産後の生活で自分ひとりでの家事・育児に不安を感じている女性が、父からの言葉が甘えているかどうか気にしています。
昨日の検診で先生に産後の生活をお手伝いしてくれる人がいるかどうか聞かれた時、父と彼は仕事でアルツハイマー型の認知症を患ってるおばあちゃんと高齢でほぼ寝たきりのおじいちゃんしか家にいないことを伝えたら「出来ればお父さんか彼に少し休みをとってもらえるといいね」と言われたので帰ってから父にその事を伝えると、「産後だって1人で自分のことと赤ちゃんのことをやってる人なんて山ほどいるんだから人に頼ろうとするな。お前がまだ若いからそう言われただけ」と言われました。
父が言ってることが間違ってるとは思いませんが、赤ちゃんが生まれたあとも今と変わらず料理に洗濯に掃除に…とこなせる自信がありません
甘えてる証拠でしょうか
- ゆあ(7歳)
ひまわり
甘えてはないです!
祖母祖父のお世話もあると思いますし大変だと思いますよ💦
まき
甘えではないと思います。産後は、自分が思っている以上にしんどかったです。旦那サンなどに休んでもらわなくても、家事とかを少し手伝ってもらうようお願いしたほうがいいと思います。
あお
私は親と不仲になり子供を産んで1人で必死に全てやりましたが、その後いろんな病気になりました。
ほんとに産後は無理しない方がいいって思います。
初めてのことで、精神的にも辛く、肉体的にも産後で疲れ果てて、落ち着いてきた頃に一気に具合悪くなりました!!
甘えられる場所があるなら、たくさん甘えましょう!、
私は初めの1ヶ月くらいは、赤ちゃんだけって思えるくらい甘えるところがあると良いなって思いますよ!
のぞみ
甘えてません!産後はキツいですよ!お父様は産んだことないから分からないのですよね…
私は産後、1ヶ月実家に帰ってましたがそれでもキツかったです。
もし自宅で子育てとなってたら多分ノイローゼになってたと思います。
もちろん、旦那様と二人で産後すぐに自宅に帰られ育児される方もいらっしゃいますが、可能であれば誰かに手伝ってもらった方がいいと思います。
かな
甘えてないと思う(*≧д≦)
私は1ヶ月実家に帰ったけど、2ヶ月目から1人だったけど、だいぶしんどかった。
1ヶ月は重いものも持つのダメだし、ゆっくりしないと子宮の戻りもあるし、しんどいよぉ〜(*≧д≦)
そこの町に支援センターとかないですか??
私の町は子育て支援センターがあって、無理な時は助け呼べますよ(*≧д≦)
そんなとこないですか?
身内がダメなら調べてみて(*≧д≦)
お母さんが倒れたら赤ちゃんもかわいそうだよ。
ささみ
お若いから病院の先生は頼れる人の話をされたのかもしれないです。
産後うつや虐待してしまう方がどうしてもいるのが事実なので…
正直1ヶ月だけでも頼れるなら頼った方が多少ですが身体は楽です。
日中みてくれる人がいるだけで寝れるので寝不足はだいぶ違います。
もし頼れないなら手を抜けるところは抜いてもいいと思います。
掃除を2日に1回とか食事もおかずを減らす、お惣菜に頼ったり…
ままま
大丈夫でも、無理するとそのあとの体調に影響しますよ😖😖😖
すいか
介護を必要としているかたがいて育児もとなると大変だと思います。
うちの市では、産後のケアでお金はかかりますが家事を代行してくれるサービスなどあります。
仕事を休めないのでしたら、そーゆー手を借りてみるのはいかがでしょうか?
こんな言い方失礼ですが、もしお父様が休んでくれたとしても、なんだか文句を言われそうだなと思ってしまって💦
代行サービスならお金も払ってるし変に気を使うこともなく、良い気がしました!
mio
甘えではないと思います。
上の子の時は里帰り出産しましたが、日中は子供と2人。普通に家事もしてました。
なので2人目はかえらなかったのですが、全然違いました。
手伝ってくれる人がいるって思える事が結構精神的な支えだったりしますし、床上げを早めるとその後色々キツかったりしますよ💧
退会ユーザー
産後は大変だと思います。
私は一人目も、二人目も全く頼るところがなくて、一人で乗り越えました。
市のヘルパーとかありませんか?二人目の時、1ヶ月限定で利用しました。
市のヘルパーなので、料金もそんなに高くありません。
時間制限はありますが、ご飯を多めに作ってもらったので、ほんとに助かりました。
一度調べてみては?
コメント