※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

里帰り中で精神的にしんどい。母の態度が不安定で、出産に関するプレッシャーもある。選んだわけではない里帰りで、母の自己中心的な態度に困惑している。

里帰り中だけどもう帰りたい…
実母の自分に対する態度が冷たくて精神的にしんどい。

その日の気分、機嫌によって発言が変わるから
うまく立ち回らないといけないのもつらい。

今日は久しぶりにすごく不機嫌で、
産んだらさっさと帰れ・産後の面倒なんて見る気ないしあんたのご飯作るのめんどくさい等々…

そのくせ、6月21日が予定日でまだどうなるかわからないのに、7月22日に親戚にお披露目するからその日は絶対赤ちゃん連れてこい。
予定日超えて1ヶ月検診終わってなかったら人がたくさんいる所に行くのは嫌なのに、それは迎えにいくから大丈夫、と…。

とにかく自分勝手な性格・態度が今の自分にはストレスです…。別に妊娠してなければ日によって態度変えられてもいいけれど、こんな臨月でいつ産まれてもおかしくない時期に予定を狂わせるようなことを言われて戸惑います。

里帰りは自分で選んだとかではなく周りがそうだからって感じで流れで決めたのと、結局機嫌がよかった日に母がうちに来た方がいいんじゃない?と言ったからです。
昔からそういう性格だと分かっていてその言葉を鵜呑みにした自分が馬鹿ですが、初めての出産だったので母に従いました。

今更産院を変えることも出来ないのでどうしようもないのですが、どうしてもどこかに吐きたくて(;;)

文章ぐちゃぐちゃですみません。。。

コメント

なな

うちの母も、そんな感じです。年々酷くなり、今は絶縁中です。
親子仲良しな人が羨ましいです😌

親も選べればいいのに。と、昔から思っていました‼️なので、子供には同じように思われないように気をつけようって思ってます😅

• ママ

ママ

機嫌いい時はよくても、一度気に障ることがあるともうしばらくは手に負えません💦
    絶縁されたのですね…(;;)私はなんだかんだで関わってしまいます…。父がすごくいい人なので余計に悲しいです。

分かります(;;)私も絶対母親のようにはなりたくないです。

• 6月5日
sina

うちも同じ感じです!
機嫌がいい時は普通なんですけど、機嫌が悪かったり、なにか忙しい時はほんと酷い💦
産後実家に帰りましたが、苦痛すぎて1週間ちょっとですぐに自宅に帰ってきました!!
ストレス酷すぎて体に湿疹が出まくりました(T_T)

産後誰かに頼りたい時もありましたが、絶対自分の親には頼らないって決めてます!

• ママ

ママ

ほんとにそんな感じです笑
    親に言われる前から、1ヶ月は多分自分が耐えられないだろうなと思ってたので帰れ言われるのはいいんですけどね…。
    湿疹💦そこまでいくともう会いたくなくなりますね(;;)

すごいです><自分はなんだかんだ弱くて、親に頼ってしまう所があるので…そんな自分も嫌いです(;;)

• 6月5日
ぷーまま

うちの親も同じです!うちは片親なんですが、うちの母親は本当に自分勝手自己中心的、否定ばかりしてくる、世間体をすごく気にする等々、私は本当に嫌いです。
でもすごく嫌でしたが一緒に住んでる祖母は大好きなので里帰りしました。ストレスでおかしくなるかと思いましたが赤ちゃんが産まれたら母親の事はどうでもよくなってました笑

でもやっぱりストレスです
なんでうちの親はこうなんだろうって何回も思いました
本当に仲の良い親子が羨ましい、、、

• ママ

ママ

めちゃくちゃ分かります。母親同じなんじゃないかってくらい、一緒です笑

否定されまくって自己肯定感持てないです…(笑)

私は父がすごく優しくて大好きで、里帰りしてくれたら嬉しいって言われたのもあって実家にいます。今日も母親に言われた時父がすごく庇ってくれてそれが余計に辛いです…(;;)

赤ちゃん生まれたらどうでもよくなりますかね(笑)もうなんか色々嫌すぎて全部投げ捨てたいです😭

• 6月5日
  • ぷーまま

ぷーまま

一緒ですかね😂笑 本当似てますね!
    昔からの性格プラス更年期もあってかなりやばめです笑

お父様が優しい方なんですね😊それだけで救われますね✨
    妊婦さんなのでストレスはよくないです😖赤ちゃん、お父様の為にもなるべく嫌なことはスルーして (難しいと思いますが)ストレス発散させていきましょ!

• 6月5日
akita

うちも同じ感じです😂
自分の言うことは全て正しい、全部分かってる。私が言う事は全否定。
日によって意地の悪い日もあり大変です😂

年々意地が悪くなって行くんだなぁと思ってます💦

助けてくれる事もあるので、我慢してますが、、💦

お互い頑張りましょう(ToT)✨