※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ子
妊娠・出産

40歳で初めて妊娠し、不安があります。無痛分娩について経験者や検討者がいるか知りたいです。

40歳ではじめて妊娠しました。
まだ超初期なのでちゃんと育ってくれるかも不安ですし
出産に関しても不安だらけです。

大分県で40代初産の方。
また、無痛分娩を経験された方、もしくは検討されている方、いらっしゃいますか?

コメント

ha

おめでとうございます!
私も初産婦です!!周りに助けてもらい、ママリの皆さんに助けてもらい何とかやっていけてます♥
たくさん色んなことがあるかなと思いますが頑張って下さい

• ママ子

ママ子

ありがとうございます!^ ^
    がんばります!
    凛さんもはじめてのお産、がんばってください^ ^

• 6月5日
まあり

こんばんは!
大分県出身との事でついついコメントしてしまいました:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:
私も大分県出身で今東北の方に転勤できております!一人目は大分で里帰り出産
しました!私の近くの病院では無痛分娩は
院長がいないときは出来ないって感じでした。わたしは自然分娩で出産しましたが
ただ今二人目を無痛分娩で産む予定です。
市内の方だと大川病院が有名みたいですね!
無痛分娩は痛くない訳ではないですが、
自然分娩に比べて痛さは軽減すると思います。麻酔が効くか効かないか体質にも
よると思いますし、絶対無痛分娩が
出来るとは限らないみたいです…。
こっちの病院でもあまり太りすぎたり
だとか日程によっては無痛分娩出来ない
と言われました(´;ω;`)
無事わたしも無痛分娩ができる事
祈ってます…笑
お互いまだ安定期に入ってないと思いますが無理せずいきましょうね⑅◡̈*

• ママ子

ママ子

ありがとうございます!
    転勤しながら主婦業、ママ業する方ほんっとにすごいなと思います(*´Д`*)
    女性ってほんとに素晴らしい強さを持っていますよね!
    まありさんが無痛分娩されるところは個人病院でしょうか?
    大分でも何軒か無痛分娩しているところがあったようですが、今は一軒しかないそうなんです(・_・;
    おっしゃるように、希望すれば誰でもというわけでもないんですよね。
    年齢のこともあり、自分がどんな体の状態で、どこまで耐えられるのかなど未知すぎて(^_^;)
    無痛分娩に関しても悪い情報の方が目立っていて、、こうやって実際に予定している方のご意見はとても前向きになれます^ ^
    お互いにがんばりましょう♡

• 6月5日

おめでとうございます㊗️🎉
体調に気をつけて下さいね☆

• ママ子

ママ子

ありがとうございます!
    高齢ということもあり、喜びより不安の方が大きいですが、ムリせずがんばります^ ^

• 6月5日
ぽん太☀︎*.。

こんばんわ!
おめでとうございます😳

大分市内です!
私の母の友人が40歳で
お子様産みましたよ!今2歳です!!
たしか病院は大川だったと思います。
無痛だったらしいんですが
普通に痛かったと
言ってました(笑)!!
麻酔かかりにくい体質ですかね?

不安などたくさんあると思いますが
お体に気をつけて素敵なマタニティライフ送ってくださいね😳💗

• ママ子

ママ子

ありがとうございます^ ^
    お母様のお友だちも高齢出産されたのですね!
    自然分娩を経験していない人は無痛分娩でもふつうに痛いと感じると、何かで読んだことがあります。
    私は無痛でもある程度の痛みはあった方がいいと思っていて逆にまったく痛くないほど麻酔を入れられるのもそれはそれでコワイですもんね(^^;;
    まずはしっかりと育ってくれることを祈りながら、ひとつずつ不安を取り除けるようにがんばります^ ^
    ぽん太さんも小さなお子様の子育て頑張ってくださいね(*^^*)

• 6月6日
ろーず♡

おめでとうございます✨
赤ちゃん、楽しみですね♡
無痛はソフィアクリニックでもやってますよ!ちなみに完全に痛みが無いわけじゃないですし、リスクももちろんあるのでじっくり考えて検討された方がいいですよ👍✨無理せずにマタニティライフ過ごしてくださいね!

• ママ子

ママ子

ありがとうございます✨
    まだ不安の方が圧倒的に大きいのですが^^;
    無痛分娩に関してはたしかにリスクもあるので、そこも悩みどころではあります。
    10年くらい前に他県ではありますが、友人が2人目の出産で無痛をして、とても良かったと聞いて、ずっと私は無痛でと思っていたのですが、いざこのタイミングで調べてみると悪いニュースの方がとりだたされていて^^;
    ひとりで考えても仕方ないので、まずは病院に相談ですね😌
    ありがとうございます😊

• 6月6日
凛音

おめでとうございます(^o^)/
私は39歳で妊娠して40歳で出産しました。第1子です。
やっぱり年齢的な事を考えて、私の場合は痛さや食事の豪華さよりも産むときに何かあったら怖いと思い、県病を選びました。NICUもあるのでもしもの時はすぐに子供を助けて貰えるかなと。

先生はもちろん、助産師さんも看護師さんも皆さん優しくて通院中から退院するまで良くして貰って有り難かったです。

無痛分娩を扱う病院は何軒かあると思っていたのですが、それぞれホームページを見に行くと記載がなかったです…。色々と話題になってるので止めてしまったのでしょうか。

私もだったのでお気持ち分かります。心配ごとはいっぱいあると思いますが、出産まで元気に過ごして頑張って下さいね(’-’*)♪

• ママ子

ママ子

ありがとうございます😊
    私とひとつ違いでご出産されたのですね!
    私は別府なのですが、知人からは、年齢のこととか不安だったら、医療センターをすすめられました。
    エミルさんのおっしゃるように、もしも何かあったときの対処が整ってるからですね😌
    やはり年齢が上がるとホテル並みの設備や豪華なお食事よりも、安全重視になりますね😓
    無痛分娩は以前は四軒くらいあったみたいなのですが、やはりいろんなニュースとその後の国からの提言で、新規を受け付けなくなったところが多いみたいです😢
    実際、私の中でも麻酔科医がいないとコワイなという気持ちもあります。
    考えすぎて頭パンクしそうですが、同じような年齢で出産された方のお話はとても励みになります✨
    ありがとうございます😊

• 6月6日
  • 凛音

凛音

無痛はないですが県病オススメだなぁと思っていましたが、別府からだと通うのが少し大変かもしれませんね💦
    医療センターも設備が整っているなら、そちらにするのが良いかなと思います。

私も年齢的なものが気になっていましたが、県病の看護師さんと話してみたら『何言ってるの~。全然大丈夫、まだ2人目もいけるよ!』と言われましたよ(笑)
    先生にも産後、せっかくだから2人目も欲しいな~と相談すると『えっ、良いよ。問題ないよ』と返事が(笑)

なので本当に心配ごとはつきませんが、色々不安な事を考えていると、子供にも不安が伝染すると悪いなと思って途中からは普段通り仕事して、遊んで、好きなことをして、ゴロゴロだらだらもして…って過ごしました😁

ただ、安定期を過ぎるまでは周りには妊娠した事は言わないでおこうと旦那と決めていましたが…。

今は無事に出産も終え、体力もほとんど回復しています✌️
    毎日子供のお世話に追われていますが、今振り返ると出産に関する面白いエピソードは沢山あるし、子育てとは一生無縁だと思っていた私が、この状況にいるなんて人生何があるか分からないなと感慨深いです。もちろん子供は泣き叫んでも笑っても可愛いです😊

こりんさんもきっと大丈夫です✨
    今のうちに好きなことして、ゴロゴロだらだらもして、どーんとその時に備えて下さい😌
    振り返って、楽しかったな良かったなと思える妊娠生活と出産になるように願っていますね😘

• 6月6日
  • ママ子

ママ子

今日、友人と話したら、その友人も県病だったそうです。
    2人目も大丈夫とは心強いお言葉ですね😊
    お一人目の出産は難なくでしたか?
    産んですぐに2人目も欲しいと思うということは、良いお産ができたのでしょうね✨

こうやってお話を聞かせてもらうだけでも勇気と安心がわきます😌
    ありがとうございます✨✨

• 6月7日
  • 凛音

凛音

お友達も県病だったのですね❗
    総合病院ですが、助産師さんや看護師さん達も本当に優しくて良くして貰いました。

私の場合は、前駆陣痛から始まって出産まで丸2日でした(笑)安産です🎶

痛いの嫌だし怖い💦無理💢と思っていましたが、陣痛が始まるともう出すしかないのであっという間です。予定日より結構早く生まれたので、覚悟なんて決まる前にあれよあれよな感じで、私は産む痛みより陣痛の方が大変でした。

産んだ後も体力は落ちるし股は何ヵ所か裂けて痛いし…ですが(笑)、子供のお世話が待っているのでそんな事言ってられず、今に至ります。ここまで怒涛のようでした。
    でも、痛かった事も何もかも、思い返すと楽しくて面白くて笑えます😁貴重な経験だなぁとしみじみします。

2人目が欲しいなと思ったのは、良いお産が出来たのもありますが、私がこの年齢だからなのもあります。この先、ずっと一緒に居られるわけではなく20代30代で産んだ親御さん達に比べるとその時間は短いかもしれないので、だったら兄弟がいた方が良いかなぁと😅

こりんさんも、無痛の病院がもしなくても頑張って下さいね。こっちが怖くてドキドキしてても子供が出てきたいと思ったら勝手に開始されますが、時間が解決します😆絶対大丈夫。上手くいきますよ✨

• 6月7日
  • ママ子

ママ子

陣痛が大変なんですね😓
    お母さんたちはみんなそれを成してきてるんですよね。だから自分にも出来ないことはないと思える部分もあるんですけど、やはり不安はつきまといますね💦
    でも、はじまってしまえば出すしかない。ほんとその通りですよね!
    この最初のときがいちばん考えてしまうのかも知れませんね😅
    丸2日とは、聞くだけで気が遠くなりそうですが💦それでも安産だったのですね。
    私も、この歳で産んだら、早い段階で子供をひとりにしてしまうな、、とか考えます。

今は今のことに集中するしかないですが!
    絶対大丈夫✨心強いお言葉、ほんとうにありがとうございます😭
    ちなみにエミルさんは、最初から県病に行きましたか?

• 6月7日
  • 凛音

凛音

そうです。入ったものは、出すしかないんです‼️こっちが痛いとか辛いとか苦しいとか思っていても、子供は出たいと思った時にグイグイきます。こっちの都合は完全無視です(笑)私なんて予定日まで半月くらいあったので、すっかり油断して爪を切るのも髪を切るのも間に合いませんでしたよ😅

陣痛も大変ですが、全て時間が解決します(笑)丸2日と書きましたが、前駆陣痛も入れてるので本陣痛からだと35時間でした😆

それから病院ですが、私は他にかかりつけがあったのでそっちに行ったら、出産の取り扱いが無くなっていたんです😥なので、とりあえず妊娠の確認だけお願いしたら紹介状を書いてくれました。県病に行く!と病院を指定したのは私です✌️

こりんさんは、病院の選定からですよね😀
    自分が『ここ❗』と思えた病院が正解だと思うので、良いとこが見つかるといいですね🎶

• 6月8日
NEKO

妊娠おめでとうございます(*´꒳`*)

私は39歳で初産でした。
大分市のソフィアクリニックで無痛分娩の予定でしたが、結局和痛になりました。

痛いのがとても怖くて予防接種や健康診断の血液検査も大っ嫌いで逃げ回ってたので無痛を選んだのですが、結局は会陰に麻酔注射を打つだけになり、更に効き始めた辺りで低酸素状態になって吸引分娩だったので痛かったです(;´д`)💦

でももう今は大分市内で無痛分娩してる所は無いみたいですね💦
色々問題が起きましたもんね💦

• NEKO

NEKO

って言うか出産より陣痛が痛いんですよね(笑)

• 6月6日
  • ママ子

ママ子

ありがとうございます😊

無痛分娩は予定していても、予定通りにはならないことも多々あるようですね😅
    無痛のつもりがそうじゃなくなるっていうのも、不安ですね💦
    大分市内で無痛はもう一軒もなくなってしまったのですか?
    安達産婦人科のみになったというところまでは何かで見たのですが、それも時間の問題かなと思っていたら、やはり…?😓
    10年前に友人が県外で無痛をしていたので、今はもっと浸透しているものと思っていたら逆でしたね💦
    麻酔科医が増えて、日本も無痛分娩が浸透して欲しいですね😌
    私はストレスや不安で呼吸が浅くなるタイプなので、陣痛の痛みでパニック状態にならないかが不安で無痛を考えていたのですが、友人からはヨガなどで呼吸法を習得しとくといいよとすすめられました。
    不安は多いですが、がんばります。
    ありがとうございます😊

• 6月7日
  • NEKO

NEKO

安達はやってましたが少し前にここで同じ質問してる方への回答で今年の5月までって言われたって書いてる方がいらしたので💦
    念の為直接問い合わせた方が良いかもです💦

パニックは怖いですよね💦
    私は頭はクリアだったのですが痛みに弱いせいか呼吸がうまく出来なくて低酸素状態になって吸引分娩になり、チアノーゼで真っ青になった息子を産みました(^◇^;)💦
    私の酸素マスクはちゃんと付けられなかったので自分で押さえながら見てたのですが助産師さん達がすごく慌ててました💦
    幸い元気に泣いてたのですが、酸素吸入する為一瞬顔を見せてもらっただけですぐに連れていかれちゃいました。
    立ち会いするはずだった母も分娩室から出されて立ち会いも無い状態になったので「やっぱりなぁ」と思いましたが、やはり麻酔科医のいない中で大量の麻酔を使うのは怖いですよね。

呼吸法の習得、大事ですよ〜!
    普通に呼吸してるつもりだったのに全然酸素吸えてなかったです(^◇^;)

• 6月7日
  • ママ子

ママ子

そんなんですね。
    5月で無痛の受付を終了してるところが、福岡の方でもけっこうあるみたいで、、、これは縁がなかったということですね😓

ゆっきーさんはお産がけっこう大変だったのですね💦
    すべてが予定通りじゃなくなった感じですね。
    それでも、結果無事でよかったです😌
    私、今でも不安で息苦しい感じになるくらいなので、痛みには特別弱い方ではないとは思うんですけど、なにせお産の痛みは他で経験できないのでわかりませんものね😅
    妊婦でもできる運動をしながら呼吸を整えたいです。

• 6月7日
ゆかり

おめでとうございます㊗️
わたしも40歳で初産しました。来週で10ヶ月です☆
高齢出産が心配だったので、迷わず別府の医療センターを選びました。何かあったときに途中で転院するより…と思ってたところ、後期の検査で妊娠糖尿病との診断。やっぱり医療センターを選んでおいて良かった結果となりました(^_^;)出産までインスリン打つことになりましたが、内科の先生とも連携が良くできてて不安なく無事出産することができました!
担当してくれた助産師さんがベテランで、3,600g超えのビッグベビーでしたが、会陰切開しないまま裂けることもなく無傷で産むことができて、産後がとっても楽でした⑅◡̈*
食事は普通だし(苦笑)出産費用の手出しもかなりありましたが、次があればまた迷わず医療センターを選びます(╹◡╹)
高齢出産ってだけでみんなよりひとつ多い荷物を背負ってる感じですよね…。不安はたくさんあると思いますが、産んでしまったらなんちゃないですよ(笑)
楽しいマタニティライフを送ってくださいね!

• ママ子

ママ子

ありがとうございます😊
    40歳での初産、おつかれさまでした。と、おめでとうございます✨
    友だちがまわりに聞いてくれたりしたお話でも、医療センターを選んだ人が何人かいたと聞きました。
    今いらっしゃる女医さんがお上手だと聞きましたが。
    3600g超えで無傷とは、すごいですね!!😳
    産まれるときから親孝行なベビちゃんですね😊
    ゆかりさんは最初の受診から医療センターでしたか?
    お産だけでなく、経過中のお母さんの体調も影響してくるんですね。

ほんとに、高齢といっても30代のときはまだ自分でも大丈夫だと思ってたのですが、40という数字は一気に弱気にさせてくれます😅
    けど、実際に出産された方のお話はとても貴重で勇気になります✨
    ありがとうございます。

• 6月7日