※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロル
妊娠・出産

産後1ヶ月半で生理がきたが、断乳後に生理が来ない。周期が変化している。婦人科を受診すべきか。基礎体温は不安定。

産後の生理について。
産後1ヶ月半で生理がきました。混合でやっていました。そのあとも毎月少しずれながらきていました。5月頭に、薬を飲むことが必要になり断乳して完ミになりました。
そうしたら、生理がこないんです‥
前回から44日くらい経過してます。産後、
今までは平均36日くらいできていました。
婦人科いくべきですか?
基礎体温は、睡眠がまとまってとれていないのではかれていません。

コメント

あまたな

今まで規則的だったなら、そろそろ婦人科受診したがいい気がします。
睡眠不足も含めて育児のストレスもあるでしょうし産後1年くらいはホルモンバランスが崩れやすいらしいですし、周期もバラつきやすいと聞いたことはありますが、
やはり何があるかわかりませんから…

ただホルモンバランスなどの問題で生理が遅れてるだけなのか、妊娠なのか(産後は妊娠しやすいと聞きました)、何か子宮に異常があるのか、、
家の中で不安だなあーとおもうばっかりよりは、婦人科でさくっとみてもらって原因がある程度わかれば、気も楽になれるんではないでしょうか。

• チロル

チロル

そうですね。産前はあまり安定してなくて不妊治療もしていたのですが
    産後毎月きていて、体質かわった?と思ってました。
    妊娠は、帝王切開だったので気をつけていますが産後1ヶ月から避妊して仲良ししてはいますがゼロではないですよね‥
    婦人科いってみます!

• 6月5日