※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすもうパーティー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの母乳が足りているか不安。搾乳機は購入せず、体重はスケールで確認している。大丈夫でしょうか?

完母です。生後2ヶ月にもうすぐなります。
体重も増えてうんちおしっこも十分出ているので
母乳は足りていると考えて大丈夫ですかね😅

目に見えない母乳なので不安ですが、預ける予定もないし搾乳する機会があまりないため搾乳機は購入せず。
スケールがありはかっているので大丈夫と思っていいですかね💦

コメント

とーこ二児のママです

スケールで測って生まれてから1日30g増えてるようであれば問題ないと思いますけど、心配なら母乳外来いって相談してみたらどうですか?

りおりお

大丈夫だと思いますよ!
お腹がすいていたら、あかちゃんも泣くはずです!
スケールで測っているのであればなおさら大丈夫だとおもいますよ!
不安だったら、おっぱい飲む前と飲んだ後を測って、どれくらいのんでるか確認してみてはどうですか?

しま

同じく完母で生後2ヶ月になったとこです🙂
家に測るものがないですが、特別心配してません✨

気づいた頃に「何か重くなった…」と思うことがあるので、そこで実感してる程度ですね😄

こまめこ

わたしも完母で育ててます😊
母乳だとどれだけ飲んでくれているのか分からず不安ですよね😭💦
もうすぐ生後2ヶ月でしたら、1ヶ月の頃より1㎏ほど体重が増えていれば問題ないと思いますよ🎵
おしっこもうんちも出ていれば大丈夫だと思います‼️

わたしも不安で不安でたまりませんでした。
ちょうど2ヶ月の頃に、市の子育て支援の一貫の新生児訪問があり体重計測してもらえました。1㎏以上増えていたので、とっても安心しましたー😊

そのとき特に不安に思っていたことが、夕方ごろになると、あまり授乳間隔があかないことでした。訪問してくださった助産師いわく、お母さんもその日の疲れが出てくるため夕方ごろはおっぱいの生産量も少ないのだとか。
また当時は1日15回ほどの授乳回数でしたので、授乳間隔をあけるようにして、おっぱいをためるようにしてみて~とのアドバイスをもらいました。
なので、昼以降の水分摂取と授乳間隔をあけるように努力しています。
ちなみに現在の授乳回数は12、3回になりました!

長々となりましたが、スケールで確認されて増えていれば大丈夫だと思いますよ🎵
お互いにがんばりましょう😊✨