※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなこ
お金・保険

保険会社の担当者が顧客とLINEで連絡するのは普通なのか、許されているのか疑問です。LINEでの連絡が便利な一方、承諾を得ずに連絡されるのは非常識では?と感じる。LINEの利便性はあるが、事前の承諾が必要ではないかと考える。

最近は、保険会社の営業担当の方が、顧客とLINEでやりとりをするのは、普通のことなのでしょうか?
会社として、許しているのでしょうか?
本日、保険契約をしている大手保険会社の担当の方から、こちらに承諾も得ず、LINEで連絡をしてこられて(しかも何かを渡したいらしく、アポ取り)、非常識では?と思ってしまい、一言物申そうと思ったのですが、今はそれが普通なのかと確認したくて質問しました😅笑
確かに、電話は必ず出るとも限らないし、LINEなら伝えたい事を伝えることができ、かつ、既読になれば伝わったとわかり、顧客も返信したいときにすれば良いのかもしれませんが…電話をして繋がらないからLINE、なら、100歩譲ってアリかもしれないとは思いますが、それでもビックリしてしまう私は、古い考えなのでしょうか😅
顧客にもLINEの方が楽という方もいると思うのでアリなのかもしれませんが、せめて、LINEでのやり取りの承諾を得てからではないのかな…と思ってしまいます😔

コメント

しほ

最低限、承諾を得てからです!!
私、そういう人だったら会社がOKであっても担当変えるor解約します...。

電話が繋がらなければ、
普通、電話番号でメッセージでしたか?を送りません?💦その方が確実ですよね。
確かに、相手方にはフルネーム表示されてるかもしれませんが...。

本当にギリギリで言うのなら、
電話に出ない
→ラインで「○○様のラインでお間違えないでしょうか?ご連絡したいことがあり、お電話致しました。ご都合よろしい時にお電話か返信頂けますか?」
ですね...。最初から内容を言われたら

いやいやいや、まず確認して?!と思います。
私ももしかしたら古臭い考えなのかもしれませんが😅古臭くても、相性の合わない保険会社の担当からは契約し続けたくないです。保険って大きい買い物のようなものですし...。

• りなこ

りなこ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね😣
    電話出なければ、留守電にメッセージを入れてくれれば良いのにって感じです😅
    まだ既読付けてないので全文は見てませんが、考えます😢

• 6月5日
  • しほ

しほ

留守電機能があるのなら、留守電ですね...。
    私なら既読無視しちゃうかもしれないです😅

承諾を得ずに勝手に送るということは、
    この人は承諾を得ずに自らの判断で色んなことをするの?という不信感を抱いてしまいます💦

そこですよね!
    ラインの方が文章だから分かりやすいです。残るし、後からこういう内容話した、聞いた、と確認できますし。

許可得ずに勝手に送るってところに引っかかりを感じます💦

• 6月5日
  • りなこ

りなこ

ですよね😣
    お互いがそれが良いと思って、やり取りするのには何の問題もないし、良い面もたくさんあるとは思うのですが、もはや電話を飛び越えていきなりLINEだったので、おや?と思いました💦
    内容を確認したら、やはり訪問したいという内容で、どうしようか考え中です🤔笑

• 6月5日
  • しほ

しほ

そうですね。おや?と思います。
    私なら、

まず、訪問以前に私はすごく不愉快に感じました!私は、承諾を得てからラインで送って頂きたかったです。そのような方と、長いお付き合いをする保険契約を結ぶのは、正直今の段階では悩んでいます。
    とはっきり言います。

それで相手の出方を見ますね💦

すみませんでしたなどの謝罪があれば、
    理解してくださったんだなと思えますが、

今の時代、ラインは普通ですよ?などであれば、

私は契約をお断りします。

• 6月5日
  • りなこ

りなこ

わー、そんな返信きたら終了ですね🤣笑
    とりあえず、今送信してもし電話かかってきても困るので、明日ゆっくり考えて返信しようと思います☺️笑

• 6月5日
  • しほ

しほ

終了ですよね笑!!
    明日ゆっくりの方が良さそうです。今からと言われても、もう10時近くなのでこっちが疲れるわ!となりますよね💦
    でも実際に居ますよ。契約はしませんでしたが、
    保険屋は、受取人にも支払人にも説明する必要ないです。今すぐ契約してください。と言われたことがあります。

私は、払うのも主人のお給料から、受け取るのも主人。なので、私の保険ですが主人が居る時に詳細をお聞きしたいと伝えました。
    主人は単身赴任なので、週末しか帰ってきません。
    そうすると、そう言われましたよ💦

え?!私にしか説明する必要ないから契約してって?私は、旦那にも聞いてほしいの。法律とか会社規定とかどーでも良い!で契約をやめましたよ💦

• 6月5日
  • りなこ

りなこ

それはすごいですね😨
    ノルマとかに追われてしまって、本来の業務がきちんと遂行できずに本末転倒ですよね😞

保険はもう契約してて、契約したのが3月下旬で、4月の異動で担当が変わったんです😞
    前の方はLINEなんて送ってこなかったし、新しい方のやり方なんだなーと思いました😞

• 6月5日
  • しほ

しほ

嫌じゃないですか?💦仮にそうだったとしても...私からしたら法律なんてどーでも良いんです。家族皆が納得できる保険であれば良いと思ってます。
    そしてやっぱり受け取る主人が納得いかないなら、保険のプランは変えた方がいい!とも思ってます。
    今までずっと、主人がいる時に...というと、快諾してくれた保険屋さんが多かったので、
    旦那なんていなくてもいいんだよ。と言われると、悲しかったです💦
    でも調べたら、契約者に保険内容を話すようですね。

契約者は、生命保険料等控除の関係で旦那にしようと思ってたので、
    なんか違わない?も思いました。

• 6月6日
  • りなこ

りなこ

嫌ですし、契約者に説明しなきゃいけないですよね😅
    私は金融機関に勤めていますが、今は本当に説明責任とかって重要だと思います🤔
    契約者も被保険者もサイン等必要だと思いますし💦
    信用できなくなって当然だと思いますよ😣
    こちらのためではなくて、自分のために販売してきてるだけですもんね😅

• 6月6日
ねむねむ

保険屋をしています。
ラインでお客様と連絡とる方は結構います。

お客様の方から電話だと出れないからラインでっていうお客様と電話が苦手で…っていうお客様いらっしゃいましたよ!

電話だとなかなか出ていただけなくてラインやショートメール送る事はありますが、ラインはお客様の許可を頂いてからに自分はしています。

• りなこ

りなこ

もちろん、そういう方いるとは思うんです。
    私も、絶対電話に出れるわけではないですし、これから仕事に復帰すれば、確かにメールのやり取りの方がラクだとは思うのですが、こちらの承諾なく突然LINEを送って来るのは失礼じゃないかなーと思ってしまいました😅
    許可を得てからなら、全く問題ないと思います😊

• 6月5日
  • ねむねむ

ねむねむ

突然のラインは失礼だなと思いますね(._.)

• 6月5日
  • りなこ

りなこ

そうですよね💦
    でも、本人はきっと気にならないし、きっと他の顧客ともそれで問題なくここまでこれてるのだと思うと、そういう時代なんですかね😅笑

• 6月5日
  • ねむねむ

ねむねむ

時代なのですかね、、笑
    一言、普通許可とってからライン送りませんか?と言ってみてはどうでしょう?( *´艸`)

• 6月5日
  • りなこ

りなこ

そうですね、私からじゃなくても、いつか、何か言われる日が来そうですもんね😅笑

• 6月5日
ママリ🔰

うちが利用してる保険会社の担当のオバチャンはバンバンLINEしてきますよ😂
というのも、旦那の仕事が忙しく日中は100%電話取れないからです。でも最初の段階で断りを入れてるはずです( ・ᴗ・ )
LINE送ってくれると履歴も残るので旦那は確認しやすい、と言ってます。
ただ契約者の許可を取らずにLINEしてくるのはありえないですね😣💦

• りなこ

りなこ

やはり、最近はそうなんですね☺️
    私も実際は、そんなに電話に出れるわけでもないですし、LINEの方が楽だと思うかもしれませんが、一言聞いてくれよと思ってしまって😅
    最低限、許可を取るのがマナーですよね😂

• 6月5日
たらこ

あり得ないですね💦
基本的に、電話、手紙、訪問だと思います。ウチの会社の規定にはないですよ🙅

• りなこ

りなこ

やはりそういう会社もありますよね💦
    最近はこうなのかーと思ってしまいました😅
    最低限のマナーは守ってもらいたいですね😂

• 6月5日
なあ

わたしも保険やさんの担当の方とは
LINEです。
むしろ電話は出られないときも
あるので
LINEのほうが助かります!

• りなこ

りなこ

そういったニーズがあって、LINEでやり取りするのは、全く問題ないと思うんです😊
    何の確認もなしに突然LINEでやりとりを開始されてしまってビックリしました😂
    電話で話すより、内容も考えて送信できるし、良い面もたくさんありますよね🤗

• 6月5日