※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
サプリ・健康

あがり症でしょうか、、悩んでます。いつもなんでもない時にいきなり心…

あがり症でしょうか、、悩んでます。
いつもなんでもない時にいきなり心臓がバクバクします。
家にいてもなります。
人に見られている、とか緊張しているときは目に見えてわかるほどの震えも伴います。
こないだも献血バスが来ていて行きましたが、緊張なのか暑さなのか脈が早すぎて血圧が測れないと言われ献血できませんでした。
深呼吸してもあまり意味ありません。
さっきは車で帰ってきたらうちの駐車場のすぐ横に作業着を着た3人の男性がいて、見られてるんじゃと思ったのか震えで足がプルプルしてエンストしました笑(スポーツカーなのでヤンキーチックな人とか作業着の人はよく見てきます)
なにか改善策はありますか?

コメント

唐突になるのでしたら自律神経系、あるいはもっと心療的な物かも知れません💦
女性ですから、ホルモンバランスの乱れなんかも色々と心に作用してしまいますし、原因をしっかり捉えるのは難しいかなと思いますが… 昔からそうなのですか???
どうしても治療をということなら、分野としては心療内科、精神科かなと思います😀

人に対する時に特に震えが来たり、汗が噴き出したり動悸がしたり…なら、対人恐怖症というものにも当てはまるかもですね💦
対人恐怖症の特徴の中に変わったものがあって、公衆のトイレで用を足せないってのがあります。かなり風変わりなので、これに当てはまっていれば対人恐怖症の可能性が高いかなって思います。
私も以前は酷かったですが、旦那と出会ってから落ち着きました💗
かなり困ってましたが、今まで治療等は特にしてません💦
自然と良くなることもありますよ^^*

• きのこ

きのこ

優しい回答をありがとうございます!
    実はこうして質問するくせに、通知がくると血の気が引いてドキドキしてしまいます…笑
    軽かったですが昔からそうな気がします。性格だろうと気にしていませんでしたが最近はそうも思えないほど酷くなりました。
    どうしても、ということは特に治療ないということでしょうか?
    気の持ちようでしょうか…
    人に対して、例えば子供を連れていると知らない人に話しかけられることがありますがそういう時は特にないです!
    ですが考えすぎな性格のようで「ウザい」とか直接的な悪口でなくても人の発言からそあれってこういう意味?と考えてしまいそこから震えが起きたりします。。
    あと質問内容に書いた献血のことですが、脈が高いねと言われるともっと気にしてしまい落ち着くどころかもっとドキドキしてしまいました。
    公衆トイレは使えます!綺麗であれば🙆笑
    ってことはほかの人とそこまで変わらないんですかね。あがり症調べるとほとんどの人がそうみたいですし
    旦那さんといることで自然に治ったってことですか!?
    素敵なエピソード💗💗

• 6月5日

退会ユーザー

なるほど(*^^*)単なるあがり症なのか、病的なのかって線引きは難しいかと思いますが、自分が日常生活を送る上であまりにもそれが弊害になるのなら、何かしら改善のために動いてもいいかも知れませんね😀
    でも、中には病気だと思うとなんかショックで凹んじゃうわーって人もいますし💦
    人って基本的にみんな病気なんですよ。全く何の問題もない、個性くらいならありますけど?みたいな人が精神科に行ったらば、それなりの病名を貰って帰って来るのが現状なんです^^;
    精神科や心療内科は、その人が病気と仮定して治療にかかる機関なので。。
    健康な人でも病院行けば病人扱いになります💦 特に心の部分は確たる証拠があるものでは無いですからね💦

治療となった場合ですが、カウンセリング(先生に話を聞いてもらう)だけとか、精神安定剤の服用とか、そんなものになると思いますが、即効性は無く、
    お薬ともなると体に合う合わない、安定剤ってわりと副作用か出やすい物なので気長な戦いになっちゃうんです💦

性格なんだと受け入れて、できることをしておけばいいかな💦良いにしておこう😭💗 って、自分で思うことが1番、易い事かなと私は思います^^*

私も完全に治ってるわけではなくて、今でもやっぱりそのケはあります💦
    しんどい性格してんなー自分…って思ってます( ̄▽ ̄;)
    でも公衆トイレは頑張れば使えるようになりましたし、役場や郵便局で書類にサインする時もビショビショになるのはたまに、くらいにはなりました😀🍀
    今までは何となく、そんな自分を1人で抱えて生きていて、理解者も居らず、親に言っても興味も無さげで、しかも自分自身をダサい恥ずかしい奴だなと思っていたので💦 症状は顕著でしたけど、
    旦那と出会ってからやっと受け入れてくれたり、理解してくれたり、興味をもってくれる人がそばに出来て、心強くなったんだと思います(*•᎑•*)💕
    子供が、夜中怖くて1人ではトイレに行けないけど、ママが着いてきてくれたら行けるしオシッコできる。これと同じかなって思います(笑)

もし、旦那さんとの関係が良好なのでしたら、きのこさんも旦那さんに助けて貰っちゃっていいと思いますよ😊
    自分にはこんな所がある、って、話を聞いてもらって、
    怖い時は一緒に来てってお願いして、
    たまに失敗して情けなくて泣いたり落ち込んだりしながら…🍀🌼

• 6月5日
  • きのこ

きのこ

ですね!私も精神科過去にかかったことあるのでわかります。
    合う先生やカウンセラーに会えるまで頑張るのがもう疲れます笑
    こういう奴なんだな〜って思うことにします!
    来世に期待です!
    大げさに騒いですみません!

• 6月5日
ママリ

私も同じような感じです💦
どんなことにも緊張しやすくドキドキするし、緊張してる時は手が震えます😭
何年も前からちょこちょここんな感じがあったのですが、ここ最近は酷くて、字を書く時に手がガタガタ震えてうまく書けなくなる日が頻繁に出てきました😵家では平気ですが、お店や病院など外出先で症状が出ます。
手が震えた時のことを思い出して、余計にまた震えたらどうしようと考えてしまって震えてしまうんですよね。

今日も妊婦健診で書類を書くときにガタガタ震えて、書き終わるのにかなり時間がかかりましたし、血圧と心拍数も高くてビックリされました😭

生活に支障が出てきたので出産したら心療内科で相談しようかと本気で考えている所です💦

• きのこ

きのこ

病院で相談するといいと思います!
    震えてると、何緊張してんの(笑)って思われてそうでさらに症状が酷くなります。
    私は上の方に普通の人だと言われたのでみんなそうなんだ!と思うことにしました。
    そんなわけないってわかってるけど、みんな自分が1番辛いからお前なんてまだマシっていうんだよなー

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

考えを切り替えられるきのこさんすごいです😊
    私もうまく切り替えられたらいいんですけど😅
    自分だけって思わないのがいいのかもしれませんね😊

• 6月6日
  • きのこ

きのこ

切り替えられてませんよ(笑)
    また、ここでもバカにされるんだーって悟りを開きました笑
    改善出来るならしたいですよね。。
    私も妊婦検診はよく血圧で引っかかりました。
    脈が高いと、どうした!?とか言われるから余計辛くないですか?
    また震えたらどうしよう、と考えてしまうのはパニック障害の症状にもあるみたいです。
    私は病院に行くのいいと思います😊
    いい先生に出会えるかが問題ですけど、、
    産まれたら小さいうちは何かとメンタルやられるので今のままじゃ辛いと思います
    お互い克服できますように…

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

薬に頼らず改善できる方法があるといいんですけどね😭
    分かります!まさに今日そんな感じで看護師さんにびっくりされて、余計にドキドキしてしまって辛かったです😵
    パニック障害の症状に震えもあるのですね。調べてみます!
    家に帰ってきて、思い返すと普通に出来たはずなのにって思うのに、その場ではなぜか出来ないんですよね。

出産したら心療内科行ってみます😊
    同じ悩みを持つ方がいると分かって心強いです!
    お互い克服できますように✨

• 6月6日
  • きのこ

きのこ

薬は嫌ですよね。これから授乳もありますし、薬なしで生きれなくなっても困るし…
    でもパニ障は性格とかじゃなく脳が普通と違う動きをしてしまう病気なんだそうです
    もしそうだとしたら早めに対処したいですね。薬も仕方ないです。
    私も、なんであんなにドキドキしちゃうんだろ?って思います。
    周りの人みんな冷静なのに、血圧も1発ではかれるのに、どうして私だけなのかなーって😔
    私も同じ悩みある方に出会えて嬉しかったです!
    赤ちゃんいると病院も大変ですが早めに行ってほしいです🙆
    お世話自体も大変だし外歩いてるといろんな人が声掛けてくれるのはいいんですが、たまに心無いことを言ってくる人もいるので…
    ちなみに旦那に相談したら「心を無にする」と言われました(笑)
    それができたら苦労しないわ!って感じですが😂笑

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

どうしても周りと比べちゃって、どうして自分だけって余計に落ち込んじゃうんですよね😥
    上の子が生まれてから、大事に思う気持ちが強すぎて心配性になっちゃったのも緊張と関係してるのかもしれません。

病院早めに行きます!きのこさんとお話しできて良かったです😊
    きのこさんの症状も早く克服できること祈ってます✨
    ありがとうございました⭐️

• 6月7日