※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマママ
家族・旦那

じじばばの協力って逆にストレスじゃないですか?実家も義実家も普段は仲…

じじばばの協力って逆にストレスじゃないですか?
実家も義実家も普段は仲良しですが、いわゆるおばあちゃんの知恵袋がストレスになったり、話し相手に飢えている実母&義母の相手がストレスになったり、かゆいところに手が届かないのに、違うところを一生懸命かいたり。。どちらも遠方なので普段会うことはあまりないのですが、私が体調を崩したり、仕事と育児の板挟みになったりすると、ここぞとばかりにどちらの母も張り切ろうとします。
幸い夫が家事も育児も対応できるのでなんとかなっていますが、私と娘が約1ヶ月半体調不良なため、夫もたぶん疲れていると思います。夫のために、どちらか応援を要請しようかと悩みながら、でもなぁ、、、と決断できません。

実母→孫命。家事のヘルプをお願いしたいのに、ひたすら孫を相手する。かわいそう!と勝手に早めに保育園に迎えに行ったり、寝る前にいちごをあげたり、鼻水を直接口で吸ったりする。自分の育児経験が一番正しいと思っている。

義母→私に色々聞いて欲しい。夫兄嫁や親戚の悪口。その他過去のいろんなどうでもいい話。後先考えて話さないのでタチ悪い。お土産と称していらんものばかり持ってくる。

両者とも仲は良好です。
離れているため、普段会うことがないからです。

コメント

けだまたろう

協力も知恵もストレスになると思いますよ💦
幸いうちの母は知恵を吹き込まれてストレスだったせいか私には私が効かない限り何も言ってきません。
義母も特に何も言ってきませんが
今まで何も言われなかったせいか
まだオムツ取れてないの?聞かれただけで少しストレスを感じました。
だから他の方はもっとストレスを感じてるんだろうなと思います。

育児法もどんどん変わってますし
おばあちゃんの知恵といらぬ手伝いほどストレスになるものはないと私は思います💧

• マーマママ

マーマママ

まさに義母が「◯◯ちゃん(兄嫁の娘)は3歳なのにオムツがとれん」と私に愚痴ります。しかも兄嫁のしつけのせいにして。損する発言してるって気づかないのかなー。

• 6月5日
  • けだまたろう

けだまたろう

トイトレの大変さは当人しかわからんしこっちもうまくいかず切羽詰まってるのでほんとやめてって思ってしまいます。
    なんか嫌な言い方、孫を悪口のネタにしてると言うか、気分悪くなりますね。
    良い所を言ってくるならまだしも。

• 6月5日
😐

私は両親に孫育て講座に行ってもらいました。

• マーマママ

マーマママ

素敵です!今は違うってことを分かってほしいです。

• 6月5日
白米

義母さんのほうがいいですかね?
お子様への害が少ない気がします。

私はケンカになろうが、嫌なものは嫌と実母に言うし、その結果戦うことになっても別にいいと思ってますが、そうじゃない場合、実母さんに来てもらってもお子様が心配で休めなそうです。

義母の悪口は聞くふりしましょ!

• マーマママ

マーマママ

義母は義母で、娘がわんわん泣いても「泣くのが仕事なんだから放っておけば泣き止むから大丈夫!」って感じで。。実母は泣かれると耐えられないので、泣き止むまでひたすらあやし続けます。義母は夜になると晩酌もするので、こちらもつまみを用意したり、気を遣います。。

• 6月5日
  • 白米

白米

義母さんは孫より自分が好きなんですかね。

体調悪いから来てもらってるんだから、晩酌のあてなんて自分で用意してもらいましょ。仮に晩酌のあてを用意しなきゃいけない位なら、呼ばないほうがいいかと思います。

早く体調よくなるといいですね💦

• 6月5日
  • マーマママ

マーマママ

この間「同窓会があるから泊めて!」と言われ、夕方には帰るからと言われたので、ホタテの炊き込みご飯、鮎の塩焼き、ほうれん草の胡麻和え、しらすの卵焼き、その他色々作って待っていたのに「盛り上がって帰れなかった!」と19時半ぐらいに帰ってきました。「たきこみと味噌汁食べていい?締めは断ってきたんよ。嫁が用意してくれてるからって自慢しちゃった!」とほろ酔いでご機嫌。孫に絡みはするも、翌朝まで一度も抱っこせず。まぁ、泣かせたくないらしいです。
    翌朝は夫の保育園送りについて行き、そのまま帰りました。
    普段兄嫁から送られてくる孫の動画が多すぎてうっとおしいと言っているので、こちらは週一にしていたら「普段会えないんだからもっと送ってよ!」と意味不明です。

• 6月5日
みんみんママ

共感します🙇‍♀️💦💦
「昔からこうよ!」みたいな事を教えられ、でも保健センターや支援センターの人と言ってること違うし、「今は変わったんですよー!」と言えたこともありますが、良かれと思って行ってくれるので、我慢がストレスになったことがあります💦💦

• マーマママ

マーマママ

やっぱみんな多少ストレスはあるんですね。じじばばがいないと家事育児回らない人が多いので、不思議に思っていました。

• 6月5日
ホワイトタイガー

ストレスですが、役立つ知恵もたまにあるので必要なら聞く!いらない情報は聞き流してます。

実母は気を使わなくて楽ですけど、マーマママさんの実母さんと義母さんをどちらか選ぶなら義母さんに私はお願いすると思います。いらないものは後で捨てるか売る!笑 育児に直接影響出るような行動しないのはまだマシだと思います。

• マーマママ

マーマママ

義母は料理がプロ級なので、そこはありがたいのですが、勝手にキッチンに要らん調理器具や調味料を持ち込まれるのが嫌で。。。離乳食なんて適当でええんや!子供は勝手に育つ!って、まだあげたことない牡蠣をあげようとしたり。。

• 6月5日
  • ホワイトタイガー

ホワイトタイガー

持ち込むなら持ち帰ってほしいですね😩笑 牡蠣は怖いですね😱😱 私たちが無事に育ってるからじじばば世代の子育ては間違いではないですけど、現代の子育てに歩み寄ってほしいですよね😞うちは実母が10倍粥でさえ適当すぎて参考にならなくてびっくりしました笑

• 6月5日
だおこ

うーん、どちらも…だし遠いのに来てもらうのも気をつかうので、私ならヘルパーさんとかお願いしますかね…

それより1ヶ月半も体調不良って、大丈夫ですか…? そちらが早く解決できたらよいですね💦

• マーマママ

マーマママ

保育園から色々もらってきて、全部うつっているんです😭仕事と育児と家事の両立を甘く見ていました(笑)

• 6月5日