※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かきのん
子育て・グッズ

A子と仲の良いシングルマザーの友人B子の子供がA子の家でイタズラをし、謝らないことに困っています。親としてのマナーについて相談したいです。

一番仲がいいママ友の話です。
相手のママさんは 3歳と2歳の女の子をもつシングルマザーの子で シングルになる前も仲良くて 妊娠をする前から仲が良く 今でも良く子供を連れて遊ぶ仲です。

私をA子 相手のママさんをB子とします。


B子さんのよく分からないことがよくありまして
B子さんはシングルマザーで実家にいるため よくA子の家に遊びに来ます。 やはり子供同士集まるので喧嘩など物の取り合いなどはして その度に注意をしたりしているのですが

まずA子の家にあるおもちゃを壊しても 何も言わない 見て見ぬ振り あー壊した ダメでしょって子供に怒るだけ あとお泊りとかたまにするのですが 朝子供が早く起きて B子の子供がお菓子を床にぶちまけて お菓子を漁って とにかく酷かったんですけど 子供に怒るのは当たり前なのですが うちの家なのに A子には一言もなし B子の子供からはごめんなさい とは言われました。


仲良いので 冗談っぽく そこは子供じゃなくて親も謝らないと〜 とかは言うんですけどね。。


B子の子供は実家でもイタズラをして
B子の親に何も言わずにいるため 親が怒って
なんで怒ってんの?とB子がキレてたりもします。


私が神経質?とか思いますが 人の家で自分の子供が迷惑をかけたら 謝ったり お詫びしたり 弁償するのは普通ではないのでしょうか?m(__)m

コメント

ぷーか

私ならもぉ遊ばないです‼️
少しずつ距離を置きます✨

なーちゃんさんがもやもやと感じると言うことは合わないし、嫌だと思っているのではないですか??

  • かきのん

    かきのん


    もやもやしても 言えるぐらい仲良い相手なのでバンバン言っていますが 流石に謝る以上の事 〔弁償やお詫び〕は言えなくて(´;Д;`)

    仲が良く子供も遊びたがるので 関係は続けていきたいんですけどね😢

    • 6月5日
猫がさわりたい

私ならきちんとあやまります。それは、子どもにもあやまる姿勢をみせることにもなり、教育にもなるとも思います。

もしかしたら、彼女の場合は誰かに壊されても気にならないのかな?とはおもいました。

  • かきのん

    かきのん

    自分もそうなんじゃないかな とは思います。 私の子が相手の子にイタズラしても 子供同士だから仕方ないよー 大丈夫大丈夫 とすごく優しいんですよね(´;Д;`)

    なので余計に何も言えず笑笑

    • 6月5日
  • 猫がさわりたい

    猫がさわりたい


    生活環境が違うと考えが違うので難しいですね😅
    おもちゃ壊したときにそこはあなたもあやまるところ!!ってすぐに言えたら、自然にあやまったかも知れませんね🤔

    • 6月5日
  • かきのん

    かきのん

    あ、その時は言ったんですけどね(´;Д;`)

    • 6月5日
  • 猫がさわりたい

    猫がさわりたい


    私なら、もし、B子さんが他でやって嫌われることがあったら嫌なので、
    こういうときは、
    親は親にも子にもごめんなさいするんだよ~、友達がママ友ともめてたんだ~って言ってみるのはいかがですか??🤔

    • 6月5日