※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃまま
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子が夜中に起きて朝が遅く、昼寝も長くなり困っています。夕方の眠気対策を教えてください。

生後7ヶ月の女の子です
最近夜寝るのが12時頃でなかなか朝が起きられず10時頃と悪循環です。
夜9時に寝かしつけようと暗い部屋に連れてき添い乳で寝かしつけるとなんとか寝るのですが15分くらいで起きてそこから覚醒という感じです。
朝8時に起こすも1時間くらいで朝寝に入ってしまいます
なんとか夕方寝かさないよう5時までお昼寝にしようと思うのですがなかなかうまくいかず6時頃眠さの限界泣きわめき抱っこ寝てしまうという状態です。
夕方5時以降はどのようにしたら起きていられるようになるのでしょうか?

コメント

ままりん

朝は7時には起こしましょう!
いまは朝寝と夕寝だけですか?

• きぃまま

きぃまま

朝7時ですね!
    朝と夕方いうかお昼過ぎ2時とか3時頃に1時間程度寝ます

• 6月5日
  • ままりん

ままりん

朝寝て、昼14〜15時頃寝て、18時頃も寝るってことですか?

• 6月5日
  • きぃまま

きぃまま

そうですね
    ちゃんと寝れれば朝と昼で終わるんですが昼がうまく寝れないと18時ごろにも寝てしまいます

• 6月5日
  • ままりん

ままりん

昼寝をするまでに思いっきり遊んだり散歩して疲れさせても、昼寝ぐっすり寝ないですかね?
    それか朝寝を辞めて昼寝を早めにさせて、夕方16時くらいに30分だけ寝かせるとか。

• 6月6日
  • きぃまま

きぃまま

お散歩など連れてってみます!
    それでもダメなら朝寝をやめてみるよう頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 6月6日
SAKURA

夕方眠らないようにするよりは、朝早く起こして、陽の光を浴びて体内時計リセット!がいいと思います。
8時は遅いと感じます。
朝6時半~7時に起きるように習慣化したら、夜起きれなくて勝手に9時までには寝ますよ!

• きぃまま

きぃまま

朝7時に起こした場合夕方5時までは寝たい時に寝かしていいんでしょうか?

• 6月5日
エリンギ

覚醒されちゃうとママも疲れちゃいますね😭お疲れ様です💦

お風呂の時間て何時頃ですか?その家その家のペースがあるとは思いますが🙄
うちも夕方はグズグズしちゃいますが5時以降にたまに夕寝してしまう時ありますが、朝が早起きのおかげか夜は寝てくれます。
でも完母なので夜中は数時間おきにチョコチョコ起きますが 笑

• きぃまま

きぃまま

お返事遅くなってすみません
    お風呂は6時半頃です!
    早起きすると昼間寝ても寝てくれるんですね
    うちも完母なので2、3回起きます

• 6月8日
non◡̈♥︎

うちも全く同じような感じなので同じ方がみえて安心しました😂
早く起きて習慣づけるのがいいとはわかっているのに思うようにできず、早く寝かしてもすぐ起きて結局遅く寝て遅く起きてしまう悪循環が続いています!夜中も2、3回は起きるし夕方夕飯の用意の時もぐずるのでおんぶ紐すると寝てくれるのでそのまま寝かしてしまいます😂うちの子は全然寝てくれないしかまってちゃんなので、私も寝不足続きで辛いので改善したいのにできない状態です

• きぃまま

きぃまま

お返事遅くなってすみません
    同じなんですね安心します!!
    そうなんですよね
    早く起こそうとしても自分もなかなかつらくて結局…😂
    わかりますうちも離れると泣いたりと困ってます😂

• 6月8日