※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこ
子育て・グッズ

感染性胃腸炎後、支援センターに行くタイミングについて迷っています。便の状態が完全に戻ったら行ってもいいでしょうか?保育園の基準はありますか?周りにうつさないように気をつけたいです。

感染性胃腸炎後、支援センターに行き始めるタイミングについて迷っています。

娘が感染性胃腸炎と診断されました。
下痢が始まってから今日で5日目で、昨日から整腸剤を飲んでいます。
熱はずっとなく、機嫌も良いです。

便はペースト状に戻りつつはありますが、回数はまだ多く、周りにうつしてもいけないということで支援センターには行っていません。

今後、便の状態が完全に戻ったら(質、回数とも)周りに感染させる可能性はない、ということでまた行き始めていいのでしょうか?

例えば保育園に通っているお子さんなどは、感染性胃腸炎になってお休みしますよね?その後また登園始める基準みたいなのはありますか?

支援センターでお友だちもでき始めたので、行けなくて寂しいなーと思いますが、うつしてしまう方がもっと申し訳ないので、皆さんならどうするか教えてください!

コメント

メロ

うちの場合は嘔吐がなければ登園できるので…
ママ次第でいいと思いますよ😊
支援センターに行った場合はウンチのタイミングの前に帰るなど気を使ってもいいかもしれませんね💡

• ゆずこ

ゆずこ

回答ありがとうございます!
    嘔吐がなければ保育園は登園できるのですね‼️今後の参考にもなります😄
    様子見ながら行こうと思います✨

• 6月5日
*hi*

保育園で働いてます🙂
感染性の胃腸炎でしたら3日間の出席停止と言われています🙂
便の状態がいつもの状態に戻ったら行き始めて良いと思いますよ✨
軟便だと抵抗力も下がってると思うので他の病気を貰ってしまう可能性もあるかと思うので気を付けとくと良いかもしれませんね🙂

• ゆずこ

ゆずこ

回答ありがとうございます!
    働いてる方のお話ありがたいです✨
    他の病気の可能性も‼️
    便の状態に気をつけたいと思います😖

• 6月5日