※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

安静中の切迫流産で、仕事復帰や診断書の取得について相談。安静がベストか、診断書は4週前に出せるか、職場が休職を認めるか不安。

ふと思ったのですが、、
21wから子宮頸管が2.8で切迫流産の診断がでて
自宅安静ずっとしているのですが、
もし経過が良くなったら仕事復帰とか
できるものなのでしょうか??
今は29wでだいたい3センチくらいを維持してる感じです。
一応仕事は介護系の仕事しており、配慮してもらったとしても立ち仕事には代わりはありません🤔
このまま産休まで安静にしておいたほうが安心ですかね??

8月21日が予定日なのですが
産休が予定日の4週間前なのでそこから4週間前計算して診断書出してもらえればいいのでしょうか??

もし経過よくて仕事いいよ!と先生に言われた場合、
職場から診断書もらって休職してほしいと言われた場合出してくれるのでしょうか??

質問が多くて空いません💦
安静中で余計なこと考えてしまい😔😔

コメント

はせっち

21wで28ミリは短いですね💦
1センチ切ったりすれば確実に入院になってしまうと思うので、切迫早産と診断された以上は生産期までは安静解除にはなかなかならないと思うので、仕事の復帰は難しいと思います😥

体調などがよくて頸管が伸びても、短くなったものは伸びる事はなく、1番短かった長さが基本になります💦

またこれからどんどん張りも増えてくかもしれないので、そうなるとまた更に短くなってしまう事もあるので、そのまま産休になるかもしれません(ㆀ˘・з・˘)

• ぴっぴ

ぴっぴ

今は29wで3センチくらいだとしてももともとの長さは変わらないんですね😭ちょっと伸びた!と思っていたのですが油断しちゃいけないんですね😑

お腹が大きくなると張りもたしかに増えていきますしね、無理しない程度に過ごそうと思います😭💓

診断書なのですが、
    8月21日予定日の場合そこから4週間前計算して出してもらえばいいんですかね、、?
    となるというから産休扱いになるのでしょうか😔💦

• 6月5日
syoki

同じく介護系です
私なら休んじゃいます💦
配慮されてても立ち仕事、忙しい時は重いものを持つこともあったので💦

切迫で安静の指示が出ているなら診断書書いてもらえます(*^^*)
傷病手当てを申請しましょう!✨

元気な赤ちゃんに会えますように(*´ω`*)

• ぴっぴ

ぴっぴ

同じ介護系なんですね😭💓
    やっぱそうですよね、、結構重いもの持ちますね、ぱたぱたしますし😔

安静解除、仕事とか大丈夫言われても書いてくれるんですかね😅

傷病手当の紙もらいました!!
    一気に休職中の分記入して提出しようと思ってます😭
    休職期間長すぎて、、、
    それでも大丈夫なんですよね??😔

• 6月5日
  • syoki

syoki

お医者さんも仕事内容が分かっていれば、安静解除はないと思います💦
    出来て日常生活ではないでしょうか(´・ω・`)

介護系は何があるか分かりませんし💦

またピッピさんから仕事がキツいから、産休まで仕事を休みたいので診断書を書いてほしいと伝えれば良いのかなと思います(*^^*)

休職期間は最長1年半行けるので大丈夫ですよ!
    安静中は不安でしょうが制度を利用して元気な赤ちゃんに会うことを優先しましょう(*^^*)

• 6月5日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね!!!😢😢
    質問とかで仕事復帰してる方もいたので、大丈夫かと思ってました、、怖いですね切迫早産😔

そうですね、なんかあったら先生にそれ、伝えてみます😢💓

ありがとうございます!!ゆっくり休みます💓😂

何回もきいてすみません。
    8月21日予定日の場合産休って
    4週間前で計算すればいいんですか?😢ということは7月25から産休という形になるんでしょうか、、

• 6月5日
  • syoki

syoki

もし解除されても、お医者さんにお伝えしたら取り計らってくれると思いますよ!

私も計算が苦手で…
    ネットの計算式では11日と出ましたね💦
    病院で産休まで診断書書いてほしいと伝えたら日付計算してくれそうですが( ̄▽ ̄;)
    頼りなくてすみません💦

• 6月5日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ネットででるんですね😊💓
    次病院行くときに聞いてみます
    なんか難しいですよね、、

わざわざ写真ありがとうございます😭💓😢

• 6月5日
  • syoki

syoki

職場の上司と仲が良くて、ネットにあるんだよーと教えてもらいました
    難しいよね!と二人でいつもパソコン頼りでした( ̄▽ ̄;)
    産休、計算、と打つと出てきます
    他のやつでは育休の金額の計算してくれるのもあります(笑)

• 6月5日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

調べてみたらありました😭💓
    いまなんかすごい便利ですね、びっくりです😊😊

法律?では6週間前なんですか、、?うちの職場4週間前なんですが、、
    会社によってなんですかね?😢

• 6月5日
さくら

私は、22週から診断書で休みそのまま産休に入っちゃいました。

病院からは22週から2週間は必ず自宅安静でそこから、復帰するか考えましょうと言われました。

復帰しようと思えばできましたが、結局怖くて、お腹の張りもあったので22週から2週間たった時に再度診断書を書いてもらって、産休までの日付で診断書を書いてもらいました☺
職場からいわれた場合でも診断書は書いてもらえると思います🚶

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます!!

なんか1カ月単位でしかない書いてくれなくてちょっとめんどくさいです😔
    職場まで行けないのでとりあえず郵送してますが😢😢

それを聞いて安心しました!!
    私も戻るのは怖いし、なにより安静にしすぎてもう立ち仕事で動く自信もなくて🤔🤔

• 6月5日
Sa

私も介護職をしており、28週の時に2.6センチになり自宅安静になりました(T_T)
自宅安静の2週間後の検診の際は3センチちょっとまで戻りましたが、先生には引き続き自宅安静で!と、言われましたよ(T_T)
最初の自宅安静の際に先生の方から診断書出され職場に出してね!と言われました。
私の場合夜勤もしており、結構介護度が高い人が多かったので自宅安静にして貰って安心しています!
ですが、産休に入る時期は変わらなかったので1ヶ月ちょっとくらいから有給消化し、足りない分は欠勤扱いになりました(T_T)

• ぴっぴ

ぴっぴ

わわそうだったのですね😭
    じゃぁ私の場合もきっと安静でしょうね😅
    夜勤は大変でしたね、、普通の業務ですらきついのに😢😢
    有給でも少しあってよかったですけど、欠勤、、仕方ないですね😔😔
    私は初期にインフルエンザA.Bかかってしまい、有給は無くなりました😂

コメントありがとうございます!

• 6月5日
  • Sa

Sa

自宅安静でゆっくりしているといい事、悪い事、色々考えて頭おかしくなりそうですよね。笑
    有給なくなってしまったのは残念です(T_T)
    無理はせず頑張ってくださいね!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう♡

• 6月5日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございました💓💓
    もう少しでさやさん、会えますね!不安もあると思いますが、頑張ってください!!

• 6月5日
 まいこ

先ほど、回答していただた。まいこです。私が今日助産師さんに聞いた話だと良くなることはない。柔らかくなってしまっているものは出産まで柔らかいし長くなったとしても柔らかいから安心できないと言われました😥 頑張りましょうね🍀

• ぴっぴ

ぴっぴ

先ほどはありがとうございます😭💓
    そうなんですね、、
    わー先はながいです😭
    頑張りましょう!!

• 6月5日