※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたん
子育て・グッズ

娘に哺乳瓶を慣れさせるため、お風呂上がりにミルクをあげようと考えています。その際の適切な量や、おしゃぶりや哺乳瓶の使い方について教えてください。

明日で2ヶ月になる娘を完母で育てています。

哺乳瓶に慣れてもらうために一日一回お風呂上がりだけミルクにしようかと思ってます。

その場合どれ位の量をあげたらいいんでしょうか?
それ以外は母乳をあげるつもりなのでミルクはその一回だけです。

ちなみに最近おしゃぶりを与えてみたんですが、初めての10分くらいだけ気に入って吸ってたんですが、その後は舌で押し出して拒否するようになりました😭
哺乳瓶でも同じことになりますか?

コメント

ねェ

哺乳瓶拒否ありました😭
2ヶ月くらいまで哺乳瓶を慣らせる為に混合だったんですが
急にギャン泣き拒否になりました💦
それからは完母だったのですが
母乳が出にくくなった5ヶ月頃にシビレを切らしたのか、
また哺乳瓶を受け入れるようになりました( ´∵`)
おしゃぶりも哺乳瓶の拒否も
赤ちゃんによるみたいですね😭

• ねェ

ねェ

ちなみにお風呂あがりにミルクとの事でしたが、湯冷ましに白湯や麦茶などは抵抗がありますか?
    私は2ヶ月頃からスプーンで湯冷ましに常温に調節した麦茶を少しあげていました😌

• 6月5日
  • たたん

たたん

赤ちゃん次第ですよね😭

最初私も白湯にしようと思ったんですけど、産院であげなくていいと指導されたのと、ネットで調べてみたら 内臓に負担がかかるから離乳食始まるまでは無理して栄養のない白湯をあげなくていいって書いてあったのでやめようかと思って😢今は湯冷ましに母乳をあげてます。

• 6月5日
★Y☆R☆R★

ほぼ母乳で育ててます。
息子も初めのうちだけおしゃぶりを気に入ってたようですが、すぐに舌で出してしまいます😅
でも、哺乳瓶は初めから拒否なく飲んでくれました😃!!
慣らしならみくすさんのおっぱいが張って困らないくらいの量でどぉでしょう。初めは40ccとか上手に飲めるなら増やせばいいのかなぁと思います☆

• たたん

たたん

そうなんですね!おしゃぶり最初はおっぱいだと思って吸ってたみたいで出ないと気付いたら嫌がるようになりました😂
    哺乳瓶なら拒否しないといいです💦
    40であげてみて足りないってなったらその場で母乳を追加してあげるのって大丈夫ですかね??

• 6月5日
  • ★Y☆R☆R★

★Y☆R☆R★

大丈夫ですよ(*・∀・*)ノ

• 6月5日
  • たたん

たたん

わかりました!
    ありがとうございます!😊

• 6月5日
ひよ

一日の授乳回数にもよると思うのですが、哺乳瓶の練習の為なら40~60くらいでいいんじゃないでしょうか?
お風呂前の授乳を一回パスしてミルクをあげるなら80~100でもいいと思います😊
練習ならミルクじゃなくて白湯でも良さそうですね😊

• たたん

たたん

今は欲しがったらあげてるので回数きちんと数えてなくて...💦
    一日10回くらいはあげてると思います。
    まずは練習で40あげてみて様子見て増やすのが良さそうですかね?

• 6月5日
  • ひよ

ひよ

そうですよね😊10回もあげられるのであれば、40~慣らしでいいと思います😊✨
    哺乳瓶の乳首の形や大きさや穴の大きさなど、赤ちゃんにも好みがあるみたいなので、乳首だけ何種類も別売してる哺乳瓶を購入してダメなら乳首だけ買い直すようにしてみてはどうですか?😊うちはPIGEONを買いました✨
    …ちなみにおしゃぶりはだめみたいで、吹き飛ばします(笑)

• 6月5日
  • たたん

たたん

出産前にもし母乳が出なかったら〜とミルクセット一式買っちゃったんですよー😭
    でもPigeonでした!合わなかったら色々試してみます!✨
    ありがとうございます!😊

おしゃぶり吹き飛ばすって斬新ですね✨笑

• 6月5日