※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにるる
家族・旦那

以前病気の母の事で相談したものです。また私自身辛くなったので書かせ…

以前病気の母の事で相談したものです。その節は沢山アドバイスを頂きありがとうございました。また私自身辛くなったので書かせてください。
母は3年前に入院し、もう退院できません。様々な疾患がある為、意識も3度失いました。一時は出血もひどくて、もうもたないだろうと思っていましたが、回復しました。
良くなったり悪くなったりを繰り返しているので、私の方が精神的に参ってしまいます。先月までは元気で外出したりしていたのですが、また具合が悪くなってしまいました。医師からも何が起きてもおかしくないと言われており、腸閉塞になっていました。私もショックですぐにお見舞いにいきましたが、今は落ち着いてきて腸も動き出したみたいです。そうしたら、今日は肩が痛くてつらいと電話で言っていました。
私にはどうすることもできないのですが、具合が悪いと聞くと、亡くなるのか?と思ってしまって辛いのです。すぐにお見舞いに行ったり、毎週行ったりしていましたが母の体調に合わせて浮き沈みしてしまって辛いのです。仕方ないし当たり前の事かもしれませんが…。来週行く予定ですが、今日具合が悪いと聞くと行かないといけないと思う自分と、他の家族に任せようと思う自分がいます。私には0歳と3歳の子供がいるので、母の病院まで高速で1時間です。なので、毎週となると体力的にも金銭的にも大変です。弟と父は近くにすんでいるので、毎週2回くらいは行ってくれています。この場合、父と弟に母のことは任せていいのでしょうか…?家にいると母のことばかり考えて辛いです。

コメント

今年の1月に母を亡くしました。お気持ち察します。言い表せないくらい苦しいですよね。私は仕事が1人で自営なので、仕事をしながらほぼ毎日母の病院に行っていました。疲れと不安、悲しみから自分が壊れていくのがわかりました。でも亡くなった今、母の看病ができて本当によかったと心から思います。ももさんも家庭があります、距離も遠いならなお、行ける時は行く。やれる限りでいいと思います。家族に任せるって言うわけではなく、家族だからお母さんが寂しくないようにがいいんじゃないんですかね😊ながながまとまらなくなってしまいましたが、ももさんのできる限りでいいと思います!

• ぷにるる

ぷにるる

返信ありがとうございます。お母様を亡くされたのですね…お辛い経験を話していただきありがとうございます。
    子供が一人だった時は実家に泊まるなどしていましたが、二人連れて病院いくとお見舞いどころではないので、下の子といっています。できる範囲でいい…夫もそうやって言ってくれます。しかし、私がいかないと、無責任だと、他の家族に責められるのかな?など余計なことまで考えてしまいます。実際、責めらたことはありません。
    仕方ないですが、母の容態に一喜一憂して辛いです。逃げ出したい時もあります。しかし、心配で結局連絡しています。。
    確かに亡くなってからでは遅いので、今会える時に会おうと思っていますが、辛そうな母をみるのが辛いです。と思えば、元気になりケロっとしていて、自分の容態ばかり話してくると、私だって忙しいんだから!とイライラしてしまいます…情けないです…

• 6月5日