※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たにんちゅ
子育て・グッズ

遊びの途中で突然終わりを宣言する人に対処法を知りたいです。

遊んでて、嫌になると「終わり!」とか「帰る!」と言って強制終了させようとします。
皆さんはどうはぐらかしますか?

例えばですけど、保育園や支援センターで遊んでて、子ども同士の喧嘩や私が注意したりすると部屋を飛び出してしまいます。
場所によってはそのまま道路まで一直線!なところもあるので困ります(その時は本気で怒りますけど)。

言い回しとか、気持ちが逸れる方法、いくつか知りたいので知恵を貸してください。

コメント

陽翔mama

姉の娘がごめんなさい。が
できない子でどんなに自分が
悪くても謝ろうとしません。
しかも、気に入らない事が
あると大人の顔にビンタします。
この前私の息子(生後1カ月頃)
の頭を蹴ってギャン泣きして
るのにごめんなさいしないで、
私は悪くないと泣いてました。
流石に頭にきて、ごめんが
言えない子にはお友達もいなく
なるね。嫌われものだね。って
言って息子連れて帰りました。
夜電話でごめんなさい。って
きちんと謝ってました( ^ω^ )💦
手当たり次第に怒鳴っても子供
はあまり気にしてないのかな?笑
車道に飛び出しちゃうのは、
運転してる方にも迷惑かけるし、
自分の不注意で最悪な事に
なってしまうのも嫌ですね。
姉の娘は今年3歳になるので
少しは良し悪し理解してくれると
いいんですがね(´;ω;`)

保育士です🐥
子どもの同士のトラブルには原因が必ずあります。怪我につながるような暴力は止めますが、まずはその子どもがどうしたかったのかを考えています。「それが使いたかったんだよね。◯◯ちゃんのいいなぁと思ったんだよね」など子どもの気持ちに寄り添ってあげるとストンと落ち着く子も何人かいますよ🌱それから「じゃあ次貸してねって言ってみようか」と次はどうすれば良かったかを伝えたりしています。頭ごなしに叱られると、この人はわかってくれない!と思う子もいるのでなるべく先に「どうしたの?〜だったの?」って聞いてみてあげて下さい🐥💕

遊びに関しては、沢山のおもちゃがあって目移りしたり大人数の場だと遊びに集中出来ない子もいます🍀一緒に遊んであげてこんな遊び方もあるんだよ〜と見せてあげたりすると、遊べる子もいますよ😊