※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pika*
産婦人科・小児科

滋賀県栗東市在住の女性です。3か月の息子の左目の目ヤニと赤みが気になり、鼻涙管閉塞の疑いで眼科に通院中。マッサージ後再検査予定で、良い眼科医や病院を教えてほしいです。

滋賀県栗東市在住
3か月になる息子がいます。

生まれた頃から左目の目ヤニが気になっていて
先日からまぶたの赤みがひどくなり
眼科へいきました。
まだ小さいので鼻涙管が細い…
ということで
鼻涙管閉塞の疑いという診断。

マッサージをして1か月半後に
また検査をするといわれました。
よくなっていなかった時の事は
何も聞いてませんが、その後自分なりに
色々調べました。

もしブジーをするということになるなら
先生の腕も関係すると聞いて
みなさんに教えて頂きたく書かせてもらいました。
良い眼科医、病院を
知っておられる方教えてください。

コメント

mamama

こんにちは。
うちは、今10ヶ月になる女の子がいます。
この子も、産まれたときから鼻涙管閉塞で眼科にかかっていました。
おそらく、調べられたのならご存知かと思いますが、鼻涙管閉塞は自然に治ることがほとんどだそうです。
うちの子も、7か月ごろから目やにが減り、現在完治(開通?)しました。
眼科の先生からは、素人が下手にマッサージはしない方がいいと言われたので、家では何もしていません。目やにの多いときだけ目薬を差していたくらいです。
まだ3か月なので、もう少し様子を見てもいいかもしれませんね。
目やにが出ていてかわいそうにはなりましたが、針を通して開通させるのはどうも怖くて、わたしはなかなか踏み出せませんでした。笑
先生も、自然に開通するのを待ってもいいですよ、と無理強いされなかったのでわたしはありがたかったです。

わたしが行っていたのは、栗東ではなく草津の眼科なのですが、薬師川眼科の先生はとても対応よく良かったですよ。

すみません。参考になるかわかりませんが、鼻涙管閉塞だったころを思い出し、何かお力になれればと思い投稿させていただきました😊

• Pika*

Pika*

こんばんは
    ご丁寧に教えて下さりありがとうございます😭💕娘さん鼻涙管閉塞治って本当よかったですね☺️✨
    やっぱり7ヶ月頃なんですね。早く開通してほしいです。最近急に上下の瞼の赤みがひどくて…😭😭どしたの?ってなるくらいになっています。
    なのでこの状態で病院にいくと、ブジーを進められたら、どぅ判断しようかと悩みまして…。私もブジーをするのは、怖いし、不安だし心配で心配で…。息子にとってブジーが1番の処置なら仕方ないですが、本当に頼れる先生なのかどうなのかもわからないから不安で…。病院によっては、即ブジーされるとこもあるとネットでみました。まだどういう処置になるかわからないですが様子みて、薬師川眼科さんにいくか検討してみます。
    マッサージだけしててねといわれました。あまり下手に触らないほうがいいんですね!!😭💦
    ありがとうございます☺️😭

• 6月5日