※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DiVA
子育て・グッズ

娘が担任の先生と合わなくて集団行動が難しいです。保育園に相談しにくくて困っています。どうしたらいいでしょうか?

4歳の娘が今、保育園に通っているのですが、担任の先生と合わなくてみんなとの集団行動が出来なくなったりすることがあります(´._.`)保育園にも言いづらいし、どうしたらいいものかと意見をいただきたいなと思いました。

コメント

あやぱん

園長に話してはどうですか?💦

• DiVA

DiVA

ただ、下の子もまだまだこれからお世話になるし言い難いなと(;・・)それに子供自身が先生嫌だとか私に言ったりしないし…てか、その感情をどう説明したらいいか分からないかんじで…
    子供が嫌だって言うなら園長先生に相談しようとは思っているんですけどね…(;^ω^)

• 6月5日
  • あやぱん

あやぱん

そうなんですよね。保育園って【預かってもらってる】と思ってなかなか言いたい事があっても言いづらいですよね💦
    私は割りと子どものことで気になる事はとことん聞いちゃうんですけど😅

どういう状況の時に娘さんが集団行動できなくなるのですか?

• 6月5日
  • DiVA

DiVA

例えばこないだ運動会だったんですけど、個人競技はできたんですが、玉入れはずっと座ってたり、最初の体操の時間もみんなから外れて私達がいる方に来たり後ろの方に逃げたり(;・・)今までの運動会ではそんなこと1回もなく一緒にやってたんです(´・-・`)
    担任の先生が誘導して抱っこしようとすると大暴れして違う先生に助けを求めてたのを見て、先生とりあえず合わないんじゃないかっていう不確かだったものが確かなものになって(  -᷄ ω -᷅ )

• 6月5日
  • あやぱん

あやぱん

そうなんですね💦今まで出来てたことが出来なくなったというのは不安ですね。もしかしたら心開くまで時間がかかる子ですか?
    私の娘がそうなので😅💦慣れてしまえば自分から先生にちょっかい出すまでになるのですが(笑)
    4月からクラスも先生も変わって精神的な疲れや不安もあるのかもしれませんね😣💦

もう少し様子を見てもいいと私は思いますが、気になるならやはり園長や前の先生に相談が1番いいかと思います。

• 6月5日
  • DiVA

DiVA

いや、あまり時間がかかるわけではないのですが、好き嫌いがはっきりしていて物事をはっきり言い過ぎてしまうかなと😥補助に付く先生の方にずっとくっついている感じで💦
    朝、毎日違う先生が出迎えてくれるのですが、担任の先生が出迎えると小さな声で嫌だなーって言うみたいなんです😰
    もう少しだけ様子見てみようかと思います😥ありがとうございます😌✨

• 6月5日
  • あやぱん

あやぱん

くっつけるくらい安心できる先生がいるのはまだ親としては安心ですね😊
    あら😅💦担任の先生も少し可哀想ですね😨

なにか進展があるといいですね😣✨
    全然解決策出せず、すみませんでした💦💦

• 6月5日