※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食に興味を持っていない状況で、スプーンに興味を示し食べることが難しい様子。慣れれば食事が楽しくなるか、どうすれば食べやすくなるか不安。

離乳食についてです。特に興味を持つ感じが無かったので6ヶ月になってから離乳食を開始しました。
もうすぐで1ヶ月経ちますが、食べ物よりもスプーンに興味を持ってしまいます。スプーンで口に運んであげるのですがスプーンを持ちたがってべろべろ舐めたりそのままスプーンで遊び出してしまいます。
一応口に入るのですがちゃんとごっくんできているのかわかりません。何回かは手が出てこないで口を開けて入れてあげて閉じるということができています。
ストローマグであげる麦茶はよく欲しがります。
慣れれば興味を持ってスムーズに食べてくれるのでしょうか?どうすれば食事は楽しいと思ってくれるのでしょうか?ただでさえ6ヶ月から始めて遅く始めたのに食いつきが悪くて不安になってしまいます...

コメント

みいたん

うちもスプーン好きで、あげてると取られてしまうので、スプーンを持たせてもう一つのスプーンであげています😊
3回食になった今、私が食事の準備をすると、足をばたばたして喜んでいます❣️

離乳食は難しく手探りです🤣

• あん

あん

難しいですよね😂
    でも同じような方がいて少し気持ちが軽くなりました☺️
    別のスプーンであげるっていうのいいですね!私も試してみたいと思います✨
    ありがとうございます😊💓

• 6月6日
ナー

うちも、スプーンべろべろ舐めてますよ!
自分で持って口に入れてるのが大事らしく、食べさせようとしてスプーンもらうと怒り出します😂

でも、あんまり気にしてないです。
まだ授乳がメインの時期だから、食べ物ってものがあるんだと知る程度でいいと思ってますよ😉

3回食になる頃には、もう少し食事というものの理解ができてくるだろうから(これは食べるものなんだ、という程度の意味で)、のんびり進めていくつもりです。

1歳過ぎてぜんぜん食べなかったら、そろそろ焦るかな?くらいで😋

• あん

あん

うちの子もスプーンもらうと怒ります😂
    そうですよね!だんだんと理解できてきますよね!
    大変ですが焦らずのんびり進めていきたいと思います😊
    ありがとうございます💓

• 6月6日