※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷー
お金・保険

マイホームについて成功談と失敗談を聞きたいです。夢のある話も夢のない話も知りたいです。

マイホームに夢がもてません(笑)

家欲しいなぁ、とは思うんです。
結婚当初は二人ともまだ夢あったんですよ。

しかし、旦那が金融機関だったり不動産関係の知り合いが多いことから色々考えたら夢がなくなり………💦

賃貸だと会社から補助もでるし、建てたら建てたで維持費も大変だし、むしろ戸建ての賃貸もあり!?
とか(´・ω・`)

マイホーム成功談!失敗談!
両方ききたいです!夢のある話!夢のない話!お願いします!

コメント

A✩.*˚

成功失敗とゆうか…
うちは旦那も私も持ち家の一軒家育ちだったんで、結婚してマイホーム買って当たり前だと思いってて、これまで2年間は賃貸で我慢し、
赤ちゃん出来たんでお祝いに親に頭金1000だけですが頂き、マイホーム買いました🙂

• ぷぷー

ぷぷー

体験談ありがとうございます(^o^)
    お祝いに頭金すごい!旦那さん側のご両親ですか!?

• 6月5日
  • A✩.*˚

A✩.*˚

私の両親です🙂

旦那の両親と兄弟には、私が妊婦であまり動けないので掃除や引越し手伝って貰いました🙂

• 6月5日
エイヤ

実家の話ですがもうローン払い終えてるので住む場所の心配はないですね。
また両親が亡くなっても家を売れます。(自分目線でいえば、退職後の家賃の心配がない、子供に財産として残せる)

単純に買ってしまえば自分の所有物に出来るのでお金払うのに自分のものにならない賃貸はもったいないかなあと私は思います😂

私でいえばローンも家賃も値段が変わらないくらいです!

• ぷぷー

ぷぷー

そうなんですよねー!住宅補助なかったら買っていた気もします(笑)

• 6月5日
ゆぁ

我が家は、結構こだわりの強い二人(私たち夫婦)が建てた家なので、建て売りや、友達の家、最近流行りの間取りとは違い、自分達だけの城って感じでとっても気に入ってます🎵友達を呼ぶとビックリされます。笑

田舎で土地も広めで、車は8台(つめれば10台)止められますし、広めの庭もウッドデッキもあるので、友達をよんでバーベキューやプール遊びも出来ます。あと、なんといっても涼しい夕方から焼き鳥を自分のペースで焼きながら、ウッドデッキでビールも最高ですよ( ´థ౪థ)✨

もちろん、お金もかかるし管理もそれなりに大変ですが、それ以上に楽しんでます🎵

• ぷぷー

ぷぷー

素敵ですねー✨自分たちが思い描いた家に満足住めるって素晴らしいです(ㆁωㆁ*)

• 6月5日
ゆっち

成功失敗談ではないですが、私もマイホームに夢が持てません!笑
私は持ち家の一軒家で育ったのですが、姉妹ということもあり、私は結婚して主人と暮らしているし、妹もいずれは出ていくと考えると、この家←実家どうするの?って思っちゃいます😂
主人も長男で持ち家一軒家で育っているので、働いてる間は賃貸で、退職したら主人の実家かなって思ってます!

マイホームは羨ましいけど、難しいですよね笑

• ぷぷー

ぷぷー

同じですー!!お互い持ち家一軒家住んでるんですが…実家どーしよう問題が(+_+)
    ついでに話すと、自分の母親の実家のどーしよう問題にぶつかってから家が残っても大変なんだなとなり余計に夢がもてなくなりました💦

• 6月5日
  • ゆっち

ゆっち

実家どーしよう問題、同じくです!!!笑
    都会ならまだしも、お互い田舎なので売れないと思います(*_*)親には、もし家を買うなら将来売れる土地を考えなさいって言われます!

• 6月5日
  • ぷぷー

ぷぷー

そうなんですよ〜。母親の実家は都内だったので土地だけ売れて母親と叔母の今後のお金になりましたが、うちの実家は田舎だし…旦那の実家も田舎だし、お義母さんには同居はしないけどいずれ家は売らないでほしい言われたらしく……えー💦じゃあどうすればー!?という感じで、

家ってめんどくさい!!!!

って本気でおもいました(笑)

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

夢のない話、、、というか現実的な話というか、将来が怖いという話しです(笑)

うちは一戸建てです!
普通の普通の家です😄
マイホームに、憧れたわけではありません。

ローンは年金前に払い終えられます!

一生賃貸だったとしたら、
死ぬまで年金の中から家賃払い続けられるのかな、、、?

今は安定した収入があるけど、
年金生活になったとき、、、。

家賃も払えず、わが子にお世話になるなんて絶対にいやだ!!!

というか、年金もらえるよね?
貰えない時=国が破綻したときだよね?

自分の住む家ぐらいは
確保しておきたい!

私たちが、死んだら家壊して、土地売ってくれたら少しはお金になるだろう。

ってな感じでわたしは、一戸建てです!!!!👌

• ぷぷー

ぷぷー

現実大事です!!
    家壊して土地売るまで親に言ってもらえたら子どもに負担ならないですね!

• 6月5日
きゃりー

これから日本の人口は減っていくし、家は余っていくから無理に今買わなくてもこれからどんどん安くなっていくと思います。

マイホーム失敗談の方です。

父が無理して買った実家の一軒家のローンがいまだに残っています。70歳です。
当初の返済計画は、リストラされたりして計画通りに支払えなくなりました。家を売れば完済できるけど、そしたら住むところがなくなります。

当初予定していた、最悪の場合年金で支払うというのが、熟年離婚したために金額が足りなくなり、離婚したので大きな一軒家も必要なくなり、何のために毎月カツカツの生活でローンを払ってるのかよくわからない、俺の人生は最悪だったと、よく言ってます。

団体信用生命保険も80歳までです。
それ以降に父が死んだらローンが残ります。今のままの支払い計画だと完済できるのが2040年…。
こどもである私たちにも生活があるので、父のローンを丸っと引き受けるわけにもいきません。

こどもの世代にまでローンの心配を残すような無理な購入はやめた方がいいですね。

というのをみているので、私もマイホーム欲しいなんて全然思いません。
今は社宅暮らしですが、出来るだけ長く社宅に暮らしたいです。

• ぷぷー

ぷぷー

ご実家の経験談ありがとうございます!

社宅に長く暮らしたい気持わかります。うちも社宅希望だったのですが埋まってしまっていて賃貸で補助もらっています。

なんか購入に踏み込めないんです。どーなるかわからず不安になるくらいなら…というのが心の声なんです💦

• 6月5日
もかさん

来月出来る予定ですが
夢より何より
不安しかないですよ😅

私もそんなに乗り気じゃなったし、
ただお金が出ていくという恐怖のみですね。
建売か、マンションでもと言いましたが旦那はNO。

賃貸の戸建ての人も周りいますよ😊

• ぷぷー

ぷぷー

注文にしたんですね!でも旦那さんの意思がしっかりしてるぶんいいのかもですね💦うち二人して、うーん(゜゜)ってうなっているので💦

• 6月5日
2児の親

同じくマイホームに夢もてません笑

固定資産税、修繕費、そんなのに金使いたくないと思って😂
老後、年金で固定資産税払えるかも危ういしw
賃貸なら簡単に住み替えできるから
子どもが巣立ったらもう少し狭く家賃下げたり🤔
年金暮らしになったら市営団地に住んでなるべく出費を抑えたいなと考えてます😂笑

• ぷぷー

ぷぷー

固定資産税と修繕費がなければ喜んでたてるんですけどねー!!!!

• 6月5日
  • 2児の親

2児の親

ほんとそれです!!!
    固定資産税とか一番払いたくないやつ笑

• 6月5日

わかります!
これから空き家もどんどん増えそうだし…
安い賃貸にずっと住んで、貯めたお金で一括で家買うのもありだなって思ってます(笑)

• ぷぷー

ぷぷー

安くて良い賃貸も多いので悩みどこなんですよね💦

• 6月5日
りな

私も、主人も一軒家で育った為、一軒家建てるのが普通だと思っていたのですが…私実家、ローンのこりあとちょっとというところで、ある災害にあい住めなくなってしまったので、取り壊しました😵実家は家族が多いし、仕事もその土地での自営業なので、賃貸に引っ越す訳にもいかず、また新築で一軒家を建て、今二重でローンの支払いがあります😫💦
主人実家、子供が独立して、大きく古い家が不便になり、マンションに引っ越しました。が、前の家は売りに出したまま、なかなか売れません😵!固定資産税だけ払いつつけて、無駄だし邪魔〜となっております😵💦ここ数年で、そんなことが立て続けにあったので、私も家を建てることに夢持てなくなりました〜😵!憧れもあるし、子供が小さいうちは絶対戸建ていいと思うんですけどねー😫リスク考えると賃貸が気楽で😕💗

AI

マイホームの夢持ってなかったですが購入しました(^^;;
全然関係なくてすみません。
社宅に住んでいて年齢制限もあり突然の退去してくれと言われて老後実家に帰って暮らすつもりの方が仕方なくマイホームを手にする事になった世代がいました。
いつ退去命令出されるか分からないしマイホームを購入して安定した生活をと思い購入しました(^^;;
40年以上のボロボロアパートなんで崩れるのも不安で…
年取って賃貸は借りにくいと聞いたので購入して良かったと思います!
死んだら息子がまた家建てるなり売るなりしてくれたらいいと思います。

ちかり

私もマイホームになんの夢もなく、リスクの方が大きいと思ってましたが、最近マンション購入します(>_<)
主人の家賃補助が出てるので賃貸でも良かったのですが、、、

実際買ってみて、以下の点は納得しました!
①返済するなら早いうちに返済しないと老後資金計画が立てにくい
②健康でないとローンも厳しい(今はマイナス金利で銀行も貸したがるがそうでなくなった時に果たして、、)
③老後、保証人がいなくなったら賃貸できるのか
④都内にこだわるつもりは全くないのですが、仕事上、しかたなく都内だと買った方が月々安く、良い暮らしができるのでタイムメリットがある

それくらいです😂
我が家も私の両親の土地が地方に、しかも田畑もありかなり広め。。売れません。。
また主人の実家が都内の一等地、路線価で3億超。。一部は賃貸していて、、相続できるのか?。。

そんなこと考えてたらきりが無いので、自分達夫婦の理想の生活を考えて買います✨

ひな菊

マイホームが欲しいと思っていませんでしたが子供が産まれたのをきっかけに購入する事を検討してます。

都内のためマンションです。

お互いの実家は持ち家で、私の実家は祖父からのプレゼントでローンはありませんでした。
この間住み替えのために実家を売却しましたが、住み替えまでの間に賃貸を借りようとしたら、高齢者は何かがあると困るので貸せないと言われたそうです😫💦貯蓄はかなりあるのに年齢でひっかかるのかと唖然・・・。

結局、私が賃貸契約しました。

ちなみに私が家を購入しようと思ったのは、賃貸だと子供が小学校にあがってから引っ越すと住所がかわり落ち着かない。

大手で働いてるため今ならローンが最優遇金利で借りられる。
8大疾病や3大疾病にかかった場合の補償が手厚い。

都内で立地が良いので何かがあっても賃貸で出すか、売ることが出来る。と判断しました。

でもローンも借金なの計画通り返済できるか不安にもなりますが賃貸もリスクがあるかなと思ってます。