※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

昨日から熱と頭痛があり、右のおっぱいにしこりがあります。乳腺炎かな?赤ちゃんに吸わせれば取れるでしょうか?

わかる方いたら教えてください!
昨日の夕方頃だるいなー気持ち悪いなーって思ってたら
38.4℃熱が出て頭痛がしてました。
今日は熱もだいぶ下がって良くなったんですが、
よく考えると昨日の昼間右のおっぱいが
ちくちくして痛かったのを思い出しました。
触るとしこりがあり今でも少し痛いです。

もしかして乳腺炎で熱が出たのかな?
と思いましたが白斑はできておらず、、
赤ちゃんに吸わせてればしこりは取れますか??

コメント

みー

私も熱はなかったですが、頭痛+おっぱいのしこりありました!
娘に飲ませる時にしこりを押し潰すように授乳してたら気づいたらしこりは消えてました😳✨
頭痛はただの肩こりでお風呂でお湯にゆっくり浸かったら治ってました笑
もし熱としこりが続く様なら病院行ってみてもらった方良いかもしれませんね🤔

  • しおり

    しおり

    潰すようにですね!!
    やってみます!
    ゆうべは熱と頭痛でかなりきつかったので今日も続くようなら病院に行きます!
    ありがとうございます☺️

    • 6月5日
  • みー

    みー

    抱き方変えて吸う方向変えるのも良いみたいですので試してみて下さい😳✨
    体調早く良くなりますように😭🙏
    頭痛はほんと辛いですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 6月5日
  • しおり

    しおり

    そうなんですね!!やってみます!!😳

    • 6月5日
マミー

吸わせててもしこりが取れないならすぐ病院へ行った方がいいかもです(⌒-⌒; )

  • しおり

    しおり

    しこり取れないってことは
    詰まってるってことですよね😢
    今日も同じように続いたら
    病院へ行きます!
    ありがとうございます!!

    • 6月5日
  • マミー

    マミー

    しこりが固まってしまったら切開しないといけない人もいるので、時間経つ前に助産師さんに搾ってもらった方がいいですよ(;_;)!!

    • 6月5日
  • しおり

    しおり

    えええ!怖い😱
    しこり取れなければすぐ病院いきます!!

    • 6月5日
ロン

乳腺炎になっていると思われます。
まずは、しこりがあるようなので、赤ちゃんにできるだけしこりのあるおっぱいの方から飲ませて次に片方のおっぱいという順にあげてください。そして、飲ませるときにしこりの部分さわると痛みがあるかもしれませんが、しこりの部分を上から下に押しながら飲ませるようにするといいですよ。
しこりは、母乳が詰まってできているので、頑張れば赤ちゃんがそれを吸ってくれます。詰まると味はまずいようですが、頑張って飲んでもらえばママのおっぱいもつまりがとれて熱も下がり良くなりますよ。できるだけ、詰まりやすい食べ物などに気をつけて熱もでているようなので水分もたくさん取ってくださいね。
なかなか熱も下がらず、大変なときは病院にいって赤ちゃんにも影響のないお薬ももらえますので、大丈夫ですよ。

  • しおり

    しおり

    食事も気をつけないといけないですね💦
    つまりがとれるようにがんばります!!
    とれなければ早急に病院へ行きます😥

    • 6月5日