※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(◡̈)/tonkai\(◡̈)/
子育て・グッズ

生後1か月の息子が鼻詰まりで苦しそうです。病院に行くほどではないと思いますが、鼻を吸うことがうまくできません。同じような経験をされた方、鼻を吸うコツがある方、いらっしゃいますか?

生後1か月の息子がいます。
毎日鼻詰まりで苦しそうです。
耳垂れはなく、耳・鼻を痛がったりはしないので
病院に行く程ではないと思っています。
鼻を吸っていますが、入浴後以外は上手くとれません。

⭐️この時期の赤ちゃんで、よく鼻が詰まっている方はいらっしゃいますか?

⭐️また鼻を温めて鼻を吸ってあげるとありますが、上手く出来ないのでコツがありましたら教えて下さい。

コメント

ゆん

そのくらいの月齢だと鼻詰まりはよくあると、前に小児科で言われました。

ガーゼをお湯で温めて、鼻の付け根から鼻の穴の手前くらいまで、当てて温めてあげるといいと思います。

うちはあまり酷いとこよりを作って、クシャミをさせてあげていました。

あとは母乳でしたら、母乳をスポイトで鼻の中にいれてあげる方法もしていましたよ(*^^*)

  • \(◡̈)/tonkai\(◡̈)/

    \(◡̈)/tonkai\(◡̈)/


    この時期は多いんですね💦

    ガーゼの方法試してみます。

    こよりは鼻水を出させて、綿棒などで拭くんですか?

    母乳の方法は、そのあと吸ってあげたらいいのでしょうか?

    • 6月5日
  • ゆん

    ゆん


    まだ鼻も小さいので詰まりやすいみたいです。
    うちもフガフガしてました。

    くしゃみで鼻水が出たら、ガーゼなどで拭いてあげてました。

    母乳点鼻はしたあとはそのままで大丈夫です。
    母乳は赤ちゃんにとっては染みたりしないようで、小児科ではよく母乳点鼻してみてねーと言われていました。

    • 6月5日
  • \(◡̈)/tonkai\(◡̈)/

    \(◡̈)/tonkai\(◡̈)/


    度々回答ありがとうございます。
    しばらくしたら詰まらなくなるんですね😊

    なるほど‼︎
    母乳点鼻は入れてあげるだけなんですね😊
    勉強になります‼︎

    • 6月5日
さりひ母ちゃん

うちの子は熱が出ない、耳垂れ出ない、痛がらない、ただ鼻水出るだけ、の症状でよく中耳炎にかかってました。最初は気づかなくて、鼻水だけだし…とほっておいたらひどくなってしまい、入院もしました。

  • \(◡̈)/tonkai\(◡̈)/

    \(◡̈)/tonkai\(◡̈)/


    そんなこともあるんですね💦
    入院までされたんですね。
    鼻水は色が違ったり、量が多かったりするんでしょうか?

    • 6月5日
  • さりひ母ちゃん

    さりひ母ちゃん

    緑や黄色の鼻水は要注意です!

    • 6月5日
  • \(◡̈)/tonkai\(◡̈)/

    \(◡̈)/tonkai\(◡̈)/


    度々回答ありがとうございます。
    鼻水、鼻詰まりで緑・黄色の時は受診してみます😊

    • 6月5日