※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否して困っています。食べる時は元気だけど、食べないとため息が出ることも。他の赤ちゃんは食べているのに、自分の子どもだけが進まないのが気になっています。

こんにちは。
離乳食について質問したいです。
今5ヶ月で離乳食初期です。
今日で離乳食13日目ですが…。
初めの数日は10倍がゆを食べていたのですが
最近は全然口を開けずグズリ色々試しても食べてくれません.。
もう離乳食の時間が憂鬱です。
食べさせる時は切り替えて元気に楽しくやってますが
食べずに終わった時はもうため息が出てしまいます。
昨日午前中全然食べなかったので何となく夜にかぼちゃのペーストをあげてみたら久しぶりに口を自分で開けて少し食べてくれました。
時間なのでしょうか…。
それともたまたまでしょうか?
今日は初めから嫌がり泣いてのけぞっておっぱい要求でした…。
周りはみんな口開けて何でも食べていて
なんで息子はこんなに進まないのか…。
ちなみに飲み物も前はポカリなら飲んでいたのが最近はそれすらダメです。、

コメント

‪‪❤︎‬

まだ食べる練習の段階ですよ(^-^;💦
食べないなら出汁使ってみたり、お休みしてもいいと思います!
そこまで気負わなくてもいいと思いますよ😌💦
ちなみに朝食べないから夜あげてしまうと2回食になってしまいますし、胃にも負担になるのであげない方がいいですよ(^_^;)

他の子は気にせず、お子さんのペースに合わせてあげるのが一番です✨
ポカリなど甘いものも必要ないと思います😅

• はな

はな

コメントありがとうございます😊
    2日間お休みしてみたんですが、何も変わらず…。
    休んだらいつまで休んでいいのかも分かりません💦
    時間を夜だけに変更するのは良くないですよね…。
    息子は夜の6時から7時くらいのパパもいる時間が1番機嫌が良かったりするんですよね
    麦茶上げても飲まないのでスプーンやマグで飲む練習で1ヶ月検診の時に貰ったポカリを上げていてそれなら飲んでたんですよね💦
    夏になるので水分飲めるようにならないかなっと思ってたんですがポカリは良くないですか😭💦

• 6月5日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

1週間ぐらいお休みしてもいいかと思います(^_^;)
    日中の機嫌のいい時間にあげて試してみてもいいと思います!

ポカリは甘いから飲むんですよ😌💦
    甘いのに慣れてしまうと味のないお粥なんて食べないと思いますし、苦味がある麦茶なんて絶対飲まなくなると思います(^-^;

• 6月5日
  • はな

はな

お粥のストックがもうすぐ無くなるので休むの検討してみます💦
    日中の中では1番機嫌がいい時にあげてるんですけどね😭

そおですよね…。でも、なぜか果汁のジュースはべぇーって出すんですよね…。麦茶より嫌いです😅
    お粥もお粥だけのがまだ食べていてコーン粥とかにすると拒否だったり全然好みが分かりません💦

• 6月5日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

まだ初めて13日なら焦らず休んでもいいですし、色々食材試しながら好みを探してあげればいいと思いますよ(*^^*)

• 6月5日
  • はな

はな

まだ食べることにあまり興味がないのかも知れませんよね😢
    時期を遅くするか、頑張って好みなものを探すか旦那と検討してみます💦
    ありがとうございます😊

• 6月5日