※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろっこ
子育て・グッズ

指しゃぶりについて、母から指摘があり悩んでいます。指しゃぶりを制限するべきか迷っています。

指しゃぶりについて質問です(>_<)
もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。2ヶ月頃から指しゃぶりが始まり、寝入りの時はもちろん、遊びながら、ゴロゴロしながらと色々な場面で指しゃぶりをしています。
周りの友達からは体が動かせるようになれば遊ぶことに興味が移り自然としなくなると言ってもらい、ゆっくり見守ろうと思っていました。が、最近実母に「指しゃぶりは癖になるからさせないほうがいい」「無理に止めるという意味ではなく、口に入れていたらその都度他のものに意識を移させてしゃぶらないようにさせたほうがいい」と会う度言われます…
無理矢理でなくとも、今は指しゃぶりをする時期なのに制限することは返ってよくないのかなぁと思っていたのですが、正解がよくわからず質問させていただきました(;_;)
母の言う通り、なるべく指しゃぶりはさせないよう関わった方が良いのでしょうか?

コメント

☺︎

私の娘も指しゃぶりマン
です( •́દ•̩̥̀ )、、、
周りからは何も言われませんが
私自身が指しゃぶり卒業
できるのかな?と不安に
なりましたが今の娘にとって
それが安定剤の役割を
するなら強制的には
辞めさせたくないなと
思いました。

今1歳3ヶ月ですが
指しゃぶりなしでは寝ません!
卒業できるとは思ってるので
無理にとは思ってないです♡

色んな育児の仕方があるので
どれが正解かわかりませんが
娘を第一に考えました!

• もろっこ

もろっこ

返信ありがとうございます!
    確かに、強制的にはやめさせたくないですよね☆やはり長い目で見守るのが良いんですかね〜(>_<)

• 11月10日
みな♡

うちの息子も指しゃぶりしてます(;´∀`)
母には『好きなだけさせたげなさい!それやめさせたらその子の安心するのがなくなってストレスでおかしなるよ!』って言われました(;´∀`)
ので、3歳までになったらやめさせようとは思いますが、今は好きなだけさせてます^^
歯並びも3歳までにさぇやめさせたら問題ないらしいですし^^

• もろっこ

もろっこ

歯並びについても気になってました☆月齢が低いうちは問題無いんですね(*^^*)
    今のうちは好きなだけさせて大丈夫ですかね〜(uωu)♪

• 11月10日
  • みな♡

みな♡

そうですね^^
    私も不安で主人とネット見まくって調べまくりました(笑)
    3歳までにやめさせたら大丈夫と書いてありました^^
    子供にとっての精神安定剤の役割みたいです^^

• 11月10日
まき

うちの子はもうすぐ11ヶ月ですが今もしょっちゅうしています。くわえた時におもちゃとか他のものだしてみますがあまり意味はなく、くわえたまま遊んだりしています。いつかはやめられると思うので今はこのままでいいかなと思ってます(>_<)

• もろっこ

もろっこ

同じく指代わりのおもちゃと思い渡しても、すぐポイッと落としてあまり意味がない状態です^^;
    今は様子見でいいんですかね〜♪(´±` )

• 11月10日

もろっこさんのおっしゃる通り、発達の一つなので無理に辞めさせる必要はないと思います。してたらしてたで、止める必要ないと思いますよ(*^^*)
指しゃぶりなんてすごいじゃないですか!息子はまだ指ではなく、拳や4本同時くらいでしゃぶってますから…笑

自分の指だ!って分かってきてるので、成長の証ですよ♡

お母さんの言うことはスルーしたいものはスルーで大丈夫!笑
私も従っていませんw

• もろっこ

もろっこ

母の助言、けっこうスルーしてるのですが指しゃぶりに関してはかなりしつこく言われて(-。-;
    成長の証ってことは間違いないですもんね(*^^*)♪

• 11月10日
ponta!

まさにです(இдஇ; )
寝入るときはもちろん、起きてるときも、ほぼ常にしゃぶってます!笑
オモチャ持たせたり、気をひいたりしてもすぐに指にたどりついちゃいます!泣
回答になりませんが、同感だったので、ついコメントしてしまいました(xдx;)

• もろっこ

もろっこ

気になっちゃいますよね〜^^;月齢近いですね♪お互い悩みながら子育て頑張りましょ〜‼︎

• 11月10日
とぶこ

うちの娘今2歳ですが指しゃぶりしてます。なので、指しゃぶりをさせない為のクリームをぬってます。ちゅちゅバイバイと言うクリームです。そのクリームを塗ってるあいだは、なめようとはしません!物凄く苦味があるので我慢してますよ!

• もろっこ

もろっこ

そんなグッズが売ってるんですね(°_°)‼︎知らなかったです☆
    何年たっても変わらずだったら、最終手段で考えてみます(*_*)!

• 11月10日
  • とぶこ

とぶこ

ちなみにこんなクリームです。これは、いいですよ!うちの娘は、塗ってるあいだは、指しゃぶりしません!ただ、手を洗ったりしたら、塗らないといけませんが!

• 11月11日
ゆみりんまめ

うちの姪が、3歳頃まで指しゃぶりの癖から抜け出せませんでした。

最終的には、指にタコが出来てました。ママ(私の妹)はやめさせるの、凄く苦労していましたよ(^^;
絆創膏はってみたり色々…

個人的には、今1ヶ月の娘が指しゃぶり始めてるので、止めさせるつもりです!

• もろっこ

もろっこ

やはり、自然としなくなったり、そのままずーっとしゃぶり癖がついたりとその子によって色々なんですね(>_<)
    確かに3年間も続くとやめるのはかなり大変そうですね(;_;)

• 11月10日
みずゆず

うちは、3ヶ月ごろから指しゃぶりはじめて、ずっーとしてました。が、今思い返すと…ここ10日ほどやってないです。

成長の途中で、今一番気になるのが『自分の手』だからしょうがないですよ。低年齢のおしゃぶりは成長の証と聞いたことあったので私は気にしていませんでした。

うちも旦那の祖母にしつこく、おしゃぶりはみっともないよーとしつこく言われて、『今はいいんです。』と、しつこく言い返してました(笑)

• もろっこ

もろっこ

みずゆずさんのお子さんは自然と卒業できそうなんですね(*^^*)息子も9ヶ月頃にはいつのまにかやらなくなっていることを願っています♫私も同じように強気でしつこく言い返してみたいと思います 笑♪

• 11月10日
おかあしやん

上の子は4歳になる手前で歯並びも影響してやめた方がいいと言われ 歯医者さんで 鳥さんみたいなお口になっちゃうよって一言ですぱっとしなくなりました(笑) 代わりに下の子はもうすぐ3歳ですがしていますσ(^_^;無理にするとストレスにもなるので自分からやめてくれるといいなと思ってます(●´ω`●)

• もろっこ

もろっこ

歯医者さんの言葉は影響大きいかもですね♫!
    自分から自然とやめてくれるのが一番ですよね〜(*^^*)

• 11月10日
みなとんとん

うちの息子も、おっぱいから口を外してまで指しゃぶりますσ(^_^;)
でも、訪問の保健師さんに、手の感覚の神経が刺激されるから、やめさせなくていいと言われましたよー(*^^*)そのうち、足も口にいれるかもねーって( ̄▽ ̄)

ちなみに、私の兄弟は小学2年生まで指しゃぶってましたσ(^_^;)親は必死でやめさせたかったみたいですけどσ(^_^;)あ、稀なのかはわからないですけど、歯並びに影響はなくかなり綺麗です!

助産師さんに大丈夫って言われたって言ってみたらどうですかね?

• もろっこ

もろっこ

保健師さんの言葉は説得力ありますね(°_°)✧
    近々4ヶ月検診があるので、助産師さんに聞いてみたいと思います(u_u)♫

• 11月10日