※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri-chan
その他の疑問

先の話になりますが、うちは毎年お正月は主人の会社の従業員が家に来て…

先の話になりますが、うちは毎年お正月は主人の会社の従業員が家に来て昼から飲んだり、って感じだったんですが、今年12月21日予定日で退院してきたらもう年末、お正月で、さすがに生後間もない赤ちゃん居る家に何人も出入りするのはよくないですよね??
主人は自慢したいんだろうけど。

皆さん退院してきてどのくらいで普通の生活ができるくらいまで動けるようになりましたか?

コメント

るるるみん

今年というか今回のお正月はさすがに控えたほうがいいです!
時期的にも寒いですし、何より赤ちゃんが可哀想です。ゆかり216さんも産後で赤ちゃんのお世話、自分のことでいっぱいいっぱいになると思います。
助産師さんに産後最低でも2週間は家事などせず赤ちゃんのお世話と自分の身体を休めてねって言われました。
里帰りとかはしない予定ですか??

• ri-chan

ri-chan

里帰りはしないんですよ(>_<)
    やっぱりいっぱいいっぱいですよね。

• 11月11日
たかせとみち

初めての育児になるので、ちょっとしんどいかもしれませんよね(^^;;産後1カ月経たないうちは、遠慮してほしい気が。。
赤ちゃんは、静かな環境で過ごす方が良いですし。
起きている時間の方が少ないくらいだし、首も座っていないので他人に抱っこされるのは怖いです。

赤ちゃんも、吸うのが下手、お母さんも慣れないので、お互い下手くそです。育児する前までは、勝手に赤ちゃんが上手に母乳飲んでくれるとか思っていましたが…。
寝不足にもなりやすいので、赤ちゃんが寝ている時に、自分も一緒に寝るという感じでした。
家の事はやる余裕は無かったので、本当、赤ちゃんと自分の事だけするだけで大変だったなぁ〜。って思います。

ちょっと落ち着いてきた生後二ヶ月か、三カ月くらいから親族以外の人には会ってもらうようにしていました。

• ri-chan

ri-chan

他人には触ってほしくないです(>_<)今年は静かに過ごしたいのですが( ・᷄ὢ・᷅ )

• 11月11日
  • たかせとみち

たかせとみち

近い親族ですら、抱っこされていると、何だか赤ちゃんとられた。。って感じる位嫌でしたよ(^^;;
    産後1カ月は、安静にして過ごさないと後々、体調を崩してしまったりしますし。そうなると、自分も辛いですが、赤ちゃんも可哀想です(T-T )
    里帰りはしないみたいですが、年末年始落ち着いて過ごせない状態が避けられないなら、里帰りを検討されても良いかもしれないですね。
    それだけ母子にはデリケートな時期だと、旦那さん配慮してくれると良いですね(o^^o)

• 11月11日

色んな人が来て色んな菌が入ってくるって考えたら嫌ですよね。

一ヶ月も経ってないし、母体もまだまだ安定していなく辛いと思います。夜も眠れず寝不足が続くので、お正月だけじゃなく一ヶ月以上は遠慮してもらった方が良いですよ!
旦那さんにも産後は体調の事や赤ちゃんが心配だからとちゃんと説明して納得してもらいましょ!

• ri-chan

ri-chan

そうですね、菌も本当怖いです(>_<)

• 11月11日
KE

一ヶ月近くかなー?

さすがに来年の一月は他所のうちやお店でやってもらうべきだと思いますよ^^;

• ri-chan

ri-chan

そうですよね(^^;;話してみます。

• 11月11日
ri-chan

他人には触ってほしくないです(>_<)
今年は静かに過ごしたいのですが( ・᷄ὢ・᷅ )