※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てる母親です。里帰り後、ホームシックで自宅と実家を行き来しています。旦那との生活にイライラし、離婚も考えてしまうことも。どうしたらいいでしょうか。

生後2ヶ月目の女の子の母です。
里帰りを終え、自宅に戻りましたが...里帰りホームシックになってしまい、自宅と実家を半々で過ごす生活をスタートさせました。
気持ちのムラもあり、出産前の自分ではない気がします。周りに話すと、今はまだホルモンバランスが...などとアドバイスをもらいました。
が、旦那にもイライラ。
実家にわたしと赤ちゃんが帰る間、旦那も実家が近いので旦那も自分の実家に帰ります。
旦那も実家に帰れるとはいえ、わたしにまた実家に週の半分行っていいよと言ってくれた旦那には感謝しています。
しかし、まだ旦那はお仕事の日3日、お休み1日しか私と赤ちゃんた生活できていません。
それは旦那もリズムや自分が何をしたらいいか?分からないと思いますが、私はイライラしてしまい、常に心がザワザワって感じです。
仕事が深夜1:30までなので、主人が寝るのは夜中3:30とかです。なので朝は私と赤ちゃんよりも遅いです。それにもイライラしてしまいます。
どうしたらいいのでしょうか。
いっそのこと、離婚でもいいやーとかたまにバカなこと考えてしまいます。

コメント

ショーコラ

仕事で朝遅いのは仕方なくないですか(^◇^;)
うちは主人が医療従事者で、早出、遅出、日勤、夜勤があり、出ていくのも帰ってくるのもバラバラ、夜勤は16時間勤務なので、昼過ぎまで寝てます。
けど、寝といて貰わないと自分も患者さんも危険なので、しっかり寝かせます。
ホルモンバランスもあると思いますが、慣れない育児をする中でのストレス。
なのにいつも通り仕事に行くご主人に「なんで私だけ」「なんで私ばっかり」って思ってしまってないですか??
ご主人を擁護するつもりはないですが、ご主人も環境が変わって、きっとザワザワしてると思いますよ。
赤ちゃんがゆっくり成長していくのと一緒に、ママとしてパパとしてゆっくり成長していきます。
一日24時間しかないですが、今はまだ赤ちゃんもリズムそんなについてないはずです。今は焦らず日々ゆっくり過ごしていきましょう。

• しらたま

しらたま

なんで私だけ、なんで私ばっかり、、、って思っちゃっています。そうですよね、主人もザワザワしていますよね。主人とちゃんと自分がイライラしてしまっていること、こうしてほしいことを話し、主人の気持ちも聞きながらゆっくり焦らずやっていきたいです。ありがとうございました。

• 6月5日
ことまま

ウチもアパートに戻ってきてしばらくは実家が恋しくて泣いてました😄💦
旦那に近いから無理せず実家に行って良いよと言われて気持ちが楽になりました😄
私は旦那に『家事や育児に参加したい。けど、俺は今日からやっと子供との生活だから一つずつして欲しいことややり方を教えて。』と言われました。
私は産後2ヶ月娘とみっちり過ごして慣れてきたけど、それは長めに里帰りさせてくれた旦那のお陰だし旦那は今日から私が退院直後に味わったような気持ちなんだと思いました。
急に生活変えろなんて理不尽だし、ちゃんと歩み寄って下さいね😄💦男性が気付いてやってくれることなんてほぼありません。上手に頼って褒めて旦那さんをパパにしていくしか無いです😜

• しらたま

しらたま

実家が恋しくて泣いてしまうのは、いつまで続きましたか?
    旦那様のその言葉、すごく素直な気持ちですよね。私の主人も同じような気持ちかもしれません。
    上手く褒めて頼って、楽しい家族生活にしたいです!

• 6月5日
  • ことまま

ことまま

私は2、3週間続きました😄💦
    旦那が少しずつ娘の事をやってくれる様になって親子三人の生活リズムがつかめてきたら落ち着きました😄
    でも、今でもしょっちゅう実家に行くし旦那が飲み会とかの時はラッキーって思って泊まりに行きます😊
    旦那が浮気でもして離婚したら実家に戻れるのになぁとか考えたりもしますが、今の生活幸せです❤
    誉めたら今では旦那の方が寝かしつけ上手で楽させてもらってます😄

• 6月5日
  • しらたま

しらたま

ことままさん、すみません!
    直接ではなく返信してしまいました!
    見れますか??
    いつかホームシックにも、、、ってやつです!
    すみません😭

• 6月5日
  • ことまま

ことまま

読めましたよ、大丈夫です😄
    私もホームシックでママリで自分が情けないって相談したら皆さんが実家に甘えちゃえって言ってくれました(笑)
    娘ちゃんが笑顔で居るためにはママの笑顔がイチバンです😄
    自分ばかりが不安で淋しくてツラいんじゃないです❗
    何よりお仕事頑張ってくれてる旦那さんと二人を選んで産まれてきてくれた娘ちゃんがいると思ったら幸せだなぁって思えます❤
    お互い頑張りましょうね😜

• 6月5日
  • しらたま

しらたま

気持ちが落ちてしまった状態が続いたら良くないですもんね😭仕事をしてくれてる旦那にも感謝しつつ、お願いしたい事はちゃんとしていきます❤️頑張りましょう!

• 6月5日

旦那さん、何も悪いことしていない気します😞
何をしたら良いのかわからない旦那さん、当たり前だと思います😞
嫌なら週に半分も実家に帰らずしっかりリズムを作るべきです。

産後なので気持ちがざわざわしてしまうのはなんとなくわかりますが自己中心的な考え方は大人として、親として避けるべきだと自分に言い聞かせてコントロールしています💡

• しらたま

しらたま

そうなんです。旦那は何も悪くないですよね。ちゃんとコントロールしながらやっていけるようにしたいです。

• 6月5日
sora

私は里帰りはしてないですが...旦那が帰ってくるのが毎日12時過ぎで
寂しくてイライラしちゃいます。
生まれてすぐに家で2人で頑張ろうって言ってたはずが
育児家事1つもしてくれたことないです(笑)
最初の方は離婚しようと思ったり大喧嘩沢山しました!
でも慣れてきて落ち着き
夫も少しだけですが
赤ちゃんのお世話はしてくれるようになりました!
時間がかかると思いますが
男の人ってそんなもんだと思って諦めてます、、、(笑)

• しらたま

しらたま

そうなんですよね、2人で頑張ろうって最初は話しますよね!育児家事一つも、は悲しいですよね。やはり男の人は時間がかかるんですね✨気長に待ちながら、諦めも肝心ですね😊

• 6月5日
mmm

1ヶ月で里帰り終わり帰ったのですが
産後うつ気味+引越し準備進まないイライラ+実家が恋しくて
母に泣きながら電話をし
3日で出戻りしました…😅💦
2ヶ月半ですが引越しも終わり
育児にも慣れてきたので今週で里帰り終了です😭😭
旦那は平日早く帰ってくるわけでもないし
土日もいないしすでにイライラですよ😱💦
自分に余裕がないからかもしれませんが
一つ一つの行動にイライラします😤‼️

退院直後より気持ちもマシになったので
だんだん自分に余裕が出来て
イライラポイントをスルー出来るんじゃないかなーと
思っています🧐❣️

• しらたま

しらたま

引っ越しもあったんですね、それは大変ですね😭
    出戻り、私も週の半々なので出戻りのようなものです!
    実家は近いのですか?
    ちょこちょこ行ければいいですね😁
    多分普通の生活でも今までイライラしたり、意見ぶつけたりはありましたよね。それがスルーできなくなりました!
    少しスルーできるといいなぁと私も思います😂🎶

• 6月5日
  • mmm

mmm

実家は5分くらいの距離です😂✋笑
    めっちゃ帰ろうと思ってます(∩´∀`∩)💕

旦那はうるさい嫁がおらず
    十分一人暮らしでのんびり過ごせたと思うので
    里帰り終了してビシバシ育児を教えていくつもりです🤣笑

• 6月5日
みーこ

わかります!
私も同じ位の時期一旦里帰りから自宅に戻りましたが、日中の赤ちゃんとの2人きりの生活にどうしても慣れず、夜も赤ちゃんが寝ても自分がフミンニなり再び実家に戻ってきて、今も自宅と実家行ったり来たりです。とゆーか、ほぼ実家にいます…
今までなら何とも思わなかった旦那の些細な言動や合同にイライラしてしまいます!彫るもんばらんすと私もいわれますがいつになったらこの生活になれ、いつになったらイライラしなくなるのか不安です。
私もたまに離婚が頭をよぎります。

• しらたま

しらたま

同じように産後を過ごされていた方がいて安心しました!赤ちゃんと2人きりはなかなか孤独ですよね。。。
    私は実家だと寝れるのに、自宅だと不眠気味です😭
    実家は近いのですか?
    私も行ったり来たりはずーっとしたいなと思っています🤔生後2ヶ月目よりは今の4ヶ月の方が少しはイライラ減りましたか?

• 6月5日
  • みーこ

みーこ

わかります!私も自分だけおかしいのかと思っていて、同じような方がいて少し安心しました!そして私もまさに同じ状態で実家だと寝れるのに自宅だと急に不眠になったり、赤ちゃんと二人きりになると、とてつもなく緊張?や不安になります!
    でも何故か実家だとあまり緊張とかは感じません…
    実家は車で5分位と近いのでありがたいです。旦那も仕事終わりに毎日実家によって夕食を一緒に食べて、赤ちゃんが寝るまで実家にいて自宅に帰るとゆう感じで本当に楽な生活をさせてもらっています。
    私は漢方をのんで少しずつ以前より気持ちが落ち着いてきたように思います。色々不安ですよね。

• 6月5日
しらたま

いつかホームシックにも終わりは来るんですね、安心しました😂実家には私も変わらず頻繁に帰りそうです!笑 3人の生活に慣れてくれば気持ちも落ち着きそうですね、励まされました😊ありがとうございます!