※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が布製品をチュパチュパしていますが、歯並びに影響する可能性があるかどうか、そしてこの行動をやめさせるべきか相談したいです。

おしゃぶり等による歯並びの影響について
教えてください‼️

9ヶ月の娘はおしゃぶりではないんですが
タオルやぬいぐるみなどの布製品を加えて
チュパチュパしてます😂
主に寝入る時です😂

おしゃぶり感覚のような感じに見えますが
こういうのもチュパチュパする行為が
歯並びにも影響しちゃうのでしょうか?😂
いずれは辞めさせた方がいいですか?

コメント

mic

おしゃぶりより、指をチュパチュパする方が出っ歯になりやすいみたいです😂💦

指だと自分の力で前に押しながらチュパチュパする子が多いからだそうです( ̄∀ ̄)

でも結局は骨格の問題が1番のようなのですぐに辞めさせなくてもいいと思いますよ( ^ω^ )
私もチュパチュパしてましたし、息子も2歳までおしゃぶりしてましたが出っ歯になってませんよ💓

• まりり

まりり

そうなんですね😵✨
    おしゃぶりより指しゃぶりの方が出っ歯になりやすく、結局は骨格の問題なんですね❣️
    ちょっと安心しました😭
    布だしそんなに心配しなくて良いかもですね😂✨
    ありがとうございます❣️

• 6月5日
もこママ

いろんな事言われてますが、私の周りにおしゃぶりして歯並びが悪くなった子どもがいないんですよね〜😅
だから、私は気にせずおしゃぶり利用してます。

タオルやぬいぐるみをチュパチュパして寝付いてくれるなら、楽ですね〜😊
私なら、あんまり気にしませんけど…笑
一種の安定剤になってるんでしょうね!その姿想像すると、可愛いです😍

辞めさせた方が良いのかどうか…答えになってなくて、ごめんなさい🙏

• まりり

まりり

そうなんですね😵実際皆さんそんなに歯並び悪くなってないのに、なぜ歯並び悪くなるとか言われてるんですかね😭💦

そうなんです😭✨ぬいぐるみのお友達を置いとくだけで勝手に寝付いてくれるので助かってます😭✨
    でも大きくなってもぬいぐるみが手放せないんだろうな〜と心配です😂笑

心配しなくて大丈夫ですかね🙆‍♀️❣️
    ありがとうございます😊

• 6月5日