※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの体重が増えず、授乳に関する悩みを抱えているママさんがいます。夜中も起きずよく寝ているけれど、体重の増加が心配です。授乳回数や量についてのアドバイスをお持ちの方、同じような経験をされた方がいらっしゃいますか?

完母で夜中も起きずよく寝てくれるけど
体重が増えないお子さんのママさんいますか?

出生体重 2700g
生後1ヶ月 4200g
生後2ヶ月 5200g
もうすぐ3ヶ月ですが5500g程しかありません。
2ヶ月頃から夜21時に最終授乳し
4時に起こして飲ませても片方のみで
また寝てしまいます。
朝も9時近くまで寝てます。
日中は4~5時間おきで回数を増やそうと
その間に飲まそうとしても
顔をプイッと反らして寝てしまったり
ニヤーっと笑って飲んでくれません。
これは無理矢理でも飲ませて回数で稼ぐしかないでしょうか?
ミルクを足すべきなのか、足すとしたらいつのタイミングでどのくらいの量なのか
それともこのままでいいのか。
おしっこやうんちもよく出て
母乳量もスケールで測ると150~180程飲んでます。

同じようなママさんはどうされてますか?

コメント

ショーコラ

目安は3ヶ月で出生体重の2倍なので、そこまで気にする必要はないかと思いますよー!
おしっこ、うんちがしっかり出てるみたいですし、しっかり飲めてそうですし、足す必要もないかと^_^
バタバタ、モゾモゾ動くようになったとかないですか??
だんだん動くようになると運動してるのと一緒で消費するので、増えも悪くなりますよー!
満腹中枢もだんだん出来上がってくる時期ですし( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月で2倍の体重が目安なのはしってるんですが
    増加量が悪いので大丈夫かな?と思ってしまって💦
    バタバタ、モゾモゾ動きも激しくなりました☺️
    満腹中枢も出来上がってきてるんですね!
    もう少しミルク無しで様子見てみます。
    ありがとうございました(^^)

    • 6月5日
4匹のこっこちゃん

3ヶ月で、出生体重の2倍が目安なので、今のままで大丈夫だと思います☺️

母乳もしっかり出ているようですし、無理してミルク足さなくていいと思います!
娘さんなりの成長スピードなんだと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月で2倍の体重が目安なのは知ってるんですが
    1ヶ月の増加量が悪い事が引っかかってて😭

    娘の個性なんですかね?
    もう少しミルク無しで様子見てみます。
    ありがとうございました(^^)

    • 6月5日
のんの

うちも3ヶ月半ですが3ヶ月前くらいから夜間授乳がなくなり、昼間も4回とかで2ヶ月まで順調に1ヶ月1キロ増えていましたが、2ヶ月~3ヶ月になるまでは350gくらいしか増えず😅💦でも哺乳力もあるし、元気だし、おしっこ・うんちも出ていたのであまり気にすることはないと言われましたよ😆
満腹中枢もしっかりしてくる時期なのであまり飲まなくなったりするみたいです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感じです😂
    夜間がなくなるとやはり
    1日の母乳量減りますよね🤔
    もう少しミルク無しで様子見てみます。
    ありがとうございました(^^)

    • 6月5日
  • のんの

    のんの

    飲みたがったり、母乳あげても泣くようならミルク足すことも考えなきゃですが!
    うちは母乳後満足してるのであげていませんよ😊

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲んだ後は寝るか声出しながらご機嫌でバタバタ動いてます。
    満足してるっぽいですね☺️
    安心しました。ありがとうございました(^^)

    • 6月5日
さー

うちは2702gで産まれ、1ヶ月で3200g、今は後10日で4ヶ月ですが、まだ4600gです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完母でよく寝る感じですか?🤔

    • 6月5日
おゆちゃん

うちの娘も
出生2900g
1ヶ月4100g
2ヶ月4900g
3ヶ月検診5500g
です。
夜は23時〜9時までよく寝ます。
ちなみに1ヶ月半頃から完母です🤱

先日の3ヶ月検診の
お医者さんの診察では
増えはゆっくりだけど
この子のペースだから大丈夫!
首すわりや追視なども◯で
お墨付きをもらいました!
ミルクも飲まなくて、、と相談したら
完母で大丈夫だから
そんなに悩まないで〜と
言われたくらいです。

ただ保健師さんには
もう少し増えてもいいかも〜と
言われお母さんの水分摂取、食事
気をつけてね〜〜言われましたが、、、🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の地域は4ヶ月に健診があるので
    ミルク無しで様子見てみます。
    保健師さんとお医者さんの言う事
    統一してほしいですよね😂😂😂

    • 6月5日
ナツメグ

体重も1日の授乳スケジュールもびっくりするくらい同じですし、片乳ばかりでにたーっと笑ったりするのもすぐ寝るのも同じです!笑
ちなみにうちは
出生3000
1ヶ月3800
2ヶ月4600
3ヶ月5600
です!
ゆっくりだけど少しずつ増えてるし曲線内にいるから問題ないかなーと思ってあまり気にしてませんでした🤣日中は汗かいた後だけは割と無理やりおっぱい飲ませてますがそれ以外は欲する時にしかあげてません!夜も寝てるの起こさずにそのままです(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいて嬉しいです😭💕
    うちだけじゃないと安心できました😭🙇💕
    増加量が悪いと大丈夫かー?と
    心配になりますよね💦
    これからの時期脱水も怖いので
    無理矢理片方だけでも飲ませたいです😂
    ミルクは検討してない感じですか?🤔

    • 6月6日
  • ナツメグ

    ナツメグ

    私も安心です!
    増え良くないと不安になりますよね。。
    生まれた時から睡眠優先の子でなかなか飲みも良い方ではなかったので、混合でいってたんですが、2ヶ月過ぎたあたりから哺乳瓶受け付けなくなってしまってなくなく完母にしてます💦
    1ヶ月検診の時に、
    母乳のあとの追いミルクが1回に20-40cc位してたのですが、それなら足さなくて体重の増え問題ないから足さなくてもいいよと助産師さんに言われた事がありました!ですが心配でずっとミルクあげてましたがあまり体重の増えは変わらなかったです🤣🤣
    今は母乳で事足りているようでミルク諦めています🤦‍♀️
    これからさらに暑くなるので脱水怖いですよね💦なおのこと哺乳瓶受け付けなくなってしまってこらから心配です😂

    • 6月6日