※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまひよ
子育て・グッズ

新生児を完母で育てている方から、おっぱいが張り、しこりができて困っているという相談です。同じ経験のある方からの改善方法を教えてほしいとのことです。

新生児を完母で育てています。
おっぱいが溜まりガチガチに張って痛いです😭
吸わせても、張りは少ししか改善されず、
つぎの授乳時間までにまたガチガチです😭

しこりのようなものもできてしまって困ってます😭

同じような症状あったかた、
改善方法を教えていただきたいです😭💦

コメント

COCO

搾乳してました!
絞るしかないかなと( ;´Д`)

nyan

授乳してもガチガチのとき搾乳してます!
痛いの我慢してしこりのようなところ押したりしながら搾乳すると楽になります!

ぽぴー

ご自分で絞るなりするしかないと思います😓
もったいないので、私は搾乳して冷凍保存してました!

(*^^*)

わたしはつまってしまう前に一日一回お風呂で絞ってリセットしてました😃
お風呂で乳首マッサージみたいに10回くらいしごいて、あとはしこりのあるとこなどを手のひらでぐーっと押さえたり、両手でおにぎり握るみたいにしてぎゅーってしぼって母乳捨ててました☺️これをやりすぎるとおっぱいがまだ飲むのかと勘違いしてさらに生産されるので一日一回だけにしてました( ・∇・)痛いときは少し冷やすといいですよ。
今はおっぱいがやる気満々でたくさん作られちゃうので、赤ちゃんの哺乳量が上がるようになればおっぱいも落ち着いてきます☺️

みいすけ

こんにちは!
乳腺炎、またはなりかけな感じ
かもですね😢

しこりのような所が
痛かったりしますか?

発熱していたり
痛みがある場合は
一度受診すると安心だと
思いますよ‼︎😔💦

りりり

飲ませるときもしこりをほぐす感じでマッサージしながらあげてました🙌勢いよく出てむせるかもしれないので少し休憩しながら😊あとは搾乳でおっぱいが柔らかくなるまで揉みながら出してました🙌
保冷剤をガーゼで包んでブラの中に入れておっぱい冷やすと少し楽になりましたよ😁

pooh

私も上の子のときそうでした!最終的に乳腺炎にもなりました。。
痛いですよね😢💦

私は搾乳してもどうせまた張ってきますし、搾乳もうまくできないとまた作られてパンパンになることを考えると母乳飲ませるなら出続けますし、シャワーで温水を胸に当ててわざと出して自然に止まるまで流してました。
母乳の出始めの透明なものよりも後から出る白いもののほうが栄養価が高いものだと産院で聞いたので。
自然に止まったときにはもう白い母乳になっていましたよ。