※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニママ
妊娠・出産

切迫早産、子宮頸管の長さについて質問です。前駆陣痛のような痛みがあり、子宮頸管が短くなって2.8cm。ウテメリン処方され、安静を指示されました。リスクに不安があり、アドバイスを求めています。歯医者や結婚式は大丈夫でしょうか?

切迫早産、子宮頸管の長さについて質問です。

一昨日、晩ご飯食べてる時に何度かお腹の張りがあり一人目のときに感じたような前駆陣痛のような痛みがありました。(一人目のときは臨月に入った頃からだったので、ちょっと今回そのような感じは早いのでは?と思いました。)
何時間も続くわけではなく、横になると収まっていました。

昨日、妊婦健診だったのでその話をして子宮頸管の長さを見てもらったところ、短くなっていて2.8cmだと言われました。通常、生まれる前までは3cmあるものだと聞かされました。
ウテメリンを処方されたので昨晩から飲み始めています。
本来なら2週間後の検診ですが、1週間後にもう一度受診するように言われ、安静を指示されました。もし次回また短くなるようなら入院になるかもと言われました。

上の子がいるのでどの程度が安静なのかはわからず、また、自分がどのくらい危険な状態なのかもイマイチわかってません…。とりあえず、買い物はネットスーパーにし、散歩や公園に連れて行くのはやめて家の中で過ごすようにしようかと思っています。家事はいつも通りしてます。

昨晩ネットで色々みてみると、私より週数があとの人でも3.0cmで入院と言われた方や、もっと子宮頸管が短くても自宅安静で大丈夫だった方など様々だなと思いました。

早産児のリスクに関しては、調べていたら怖くなってしまったので、なんとか正産期までもってほしいと思っています。

同じような状況だった方、いらっしゃいますか??
なにかアドバイス(?)などください。

ちなみに、明日は天気が雨の予報ですが徒歩10分くらいの歯医者で妊婦歯科検診を予約してます。
それくらいならいっても大丈夫かなと思うのは甘すぎですか?
日曜日にも結婚式がありますが行くつもりです。

コメント

deleted user

私は25週で早産でしたが、病院では3センチ切ってるのに普通に過ごしてよいと言われて、その通りにしてたら急に数日で頚管9ミリまで縮んで緊急帝王切開でした。

こういうパターンもあるので、安静に出来れば越したことないと思います。

  • ミニママ

    ミニママ

    それは怖いですよね💦
    自覚症状は何かありましたか??

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お腹の張りが陣痛並みでした(汗)
    張るのはホントによくないので、お大事にされてください(汗)

    • 6月5日
deleted user

自宅安静を指示されています。
基本的に横になっていてくださいねと言われました。
家事も最低限にしてねと。
これくらいなら大丈夫かなと自己判断をしてしまって後悔してしまっては遅いかなと思うので、どうしても行かなければならない用事でなければ、キャンセルした方が良いかなとおもいます。

はらまき

21週で頸管長2.4cmと診断され、22週から入院しています😞
上の子のこともあったのでできるだけ自宅にいたいと言い1週間ウテメリン内服+自宅安静で待ってもらったのですがだめでした😭
1人目を産んでまだ1年と少しなので、産道もできてしまっているから開きやすくもなっているのが入院してまで安静にしてほしい要因のひとつだと言われ納得しました😭

ちなみに入院してからずっと点滴&安静にしているので改善されている気満々だったのに、昨日1.4cmに悪化していてショックを受けました💦

上の子のこと、家のこと、
気になる気持ちが痛いほどわかります。
できることなら家にいたいと思うので、歯医者も結婚式もおすすめできないです😭😭

状況があまりにも似ていたので…
ミニママさんの状態が悪化されないことを祈っています。

  • ミニママ

    ミニママ

    状況似てますね(>人<;)急なことだったので、いまいち自分の状況がわかっておらず、どこまでしていいのか、思考が停止?したようにふわふわしてしまっています…。
    ちなみに私、妊娠糖尿病でもあるので体重も増やしてはいけないのであまり動かなすぎて増えてもダメで、動いても子宮頸管が短くなってしまったら困るし…しかも自覚症状がないので怖いです…

    • 6月5日
まりり(^O^)

私もミニママさんと同じ28週頃に子宮頸管3センチとお腹の張りがあり緊急で入院しました。
病院では洗面とお風呂以外はベットで横になる生活でした。
しかし横になっていても子宮頸管が2.5センチと短くなってしまいました。
その後はそれ以上は短くなることはなく、生産期で産まれてくれたので良かったです。安静が一番ですよ。徒歩10分なんて、怖くてとてもとても歩けません(>_<)何かあったあとで後悔は遅いですよ。。

  • ミニママ

    ミニママ

    そうですね…歯医者キャンセルします(>人<;)

    • 6月5日
  • まりり(^O^)

    まりり(^O^)


    赤ちゃんが無事に生まれてきてくれることを祈ってます(^^)

    • 6月5日
deleted user

31wで27mmでした。
家事・仕事厳禁、座っていいのは食事とトイレのみ、
入浴は湯船厳禁でシャワー2〜3分が限度、あとはベッドで横になりなさいと言われました。
実家で上げ膳据え膳で過ごしました。
うちの病院は25mmから即入院でした。
できることなら動かない方がいいと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    私なら行きません。
    他人の結婚式よりも自分の子どもの方が大事です。
    祝儀を渡して欠席します。

    • 6月5日
  • ミニママ

    ミニママ

    なるほど、そうなんですね…どのくらいの動きをしたらどのくらい短くなってしまうのかがわからず、楽観的にとらえているのはよくないですよねm(_ _)m
    ご回答ありがとうございます。

    • 6月5日
ミニママ


ご回答と心配をしてくださり、ありがとうございます(u_u)
よく考えてみたら、歯医者は往復20分ですし、歯で気になることがあるわけではないので必須ではないですよね…歯医者はキャンセルしようと思います。
散歩がんばらないでおうちでゴロゴロして安静に過ごしててくださいくらいの感じで言われたので、あまり深刻に捉えていませんでした(>人<;)
結婚式は迷っています…
みなさんならキャンセルしますか??

たまちゃん

2,4センチで自宅安静になりました。
基本横になって上の子と遊んだり、
野菜炒めなどの簡単な料理、
洗い物していたくらいでしたが
1,7センチまで短くなり入院になりました。
その間一度も外出していないのにです😓
できれば歯医者さんに行くなら
タクシーなどにした方がいいと思います。
結婚式も移動のことや
長時間になること、
お腹が張っても横になれないことなどを
考えると私ならやめておきます。
入院になると
上の子のことが本当に心配です。
できれば何よりも安静を最優先に、
入院になることがないように
した方がいいと思います。

  • ミニママ

    ミニママ

    2.4cmでも入院ではなく自宅安静だったのですね💦
    たまちゃんさんのご意見も参考にして、やはりどちらの予定もキャンセルすることにしましたm(_ _)m
    経験者の皆さんのご意見がきけてよかったです。私は、自分のことなのに、ちょっと甘く考えすぎていたのかもと思います。

    • 6月5日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    その方がいいと思います😓
    どのくらい危険かってあまり
    わからないですよね😌
    私は1人目からそうなので
    体質だと思います。
    どうか入院にはならないといいですね😌
    お互いあと1ヶ月半無事に
    妊婦生活を過ごしましょうね✨

    • 6月6日
はらまき

結婚式場への距離や、挙げる方とのご関係にもよるかと思いますが…
お断りできるのであればしたほうがいいかと思います😭💦
もしも移動中や式場で破水や出血があった時に困らせてしまうことにもなりますし…
無事に産まれてから、あの時はごめんね、おめでとうができるのであればそれが一番かと😭✨

  • ミニママ

    ミニママ

    そうですよね…
    移動は電車だけでも40分はかかります。病院と同じ市内ですが、すぐ休めるような場面じゃないですもんね…。
    直前になってしまいますが、キャンセルの連絡をしようかと思います(u_u)

    • 6月5日
  • はらまき

    はらまき

    わたしも昨日、7月の披露宴を泣く泣くお断りしたところです。
    行きたかったですよね😭😭
    ただ挙げる人にとって一生に一度の晴れの日なのに何かあってはと思い😭
    我慢が多くなりますが終わりのあるものなので後悔のないように頑張りましょう😭✨

    • 6月5日
  • ミニママ

    ミニママ


    正直、急すぎて自分の置かれてる状況がわかっていなくて、客観性が保てないので言っていただけて助かります。(>人<;) なんとなく下腹部が痛い気がするのですが、便意ににてるきもするし、でもお腹がはってるわけではないし、軽い生理痛のような?、心配するレベルなのかそうじゃないのか、わからずいま戸惑っています。。。

    • 6月5日
  • はらまき

    はらまき

    急に言われても頸管長は自分ではわからないし、早産がどうだとか産まれたら大変だよとか言われてもまさか〜☺️🙌🏻って感じですよね😭
    入院してる今でも、退院して普通に過ごしててもいいんじゃないかと思っちゃいます(笑)
    でもきっと少しでも違和感があるということは何か不調を訴えてくれているんだと思います!
    とにかく今はできるだけ横になっていてくださいね😞✨

    • 6月5日
  • ミニママ

    ミニママ

    そうなんです、なんだかフワフワした感じで、あまり心配しすぎてストレスになるのも避けたいし、でも楽観視しすぎてて手遅れになったら最悪だし、と思うのですが…。
    みなさんのご回答をみて、とにかく、意識して横になったほうがいいのだと思えました!ありがとうございます(u_u)
    りっかさんも入院中、精神的にも肉体的にも自由がなくてお辛いと思います悪化することなく無事にご出産されますように。お互いの無事を祈ります。

    • 6月5日
マリ

頸管無力症で22週から36週まで入院しました。21週で頸管長2.6cmでウテメリンを処方され仕事を休み、ほぼ寝たきりの状態で安静にしてましたが、22週で頸管長1.6cmで入院になりました。病院によって頸管長3cm切ったら入院というところもあれば、2cmくらいでもウテメリン内服でという病院もありますよ。自宅安静でも入院でも切迫で頸管長が短い場合は基本トイレ以外は歩行禁止ですよ。立つ>座る>寝るの順で頸管に負担が掛かるためです。それと頸管長は測る位置によって多少の誤差が出ます。1cmくらいは誤差の範囲内です。2cmと医師から言われて次週に3cmと言われても実際に伸びているかどうかは判りませんし、内子宮口が少しでも開いていると頸管長は長くなることは殆ど無いと思います。赤ちゃんが大きくなるにつれて頸管長は短くなるので。なるべく安静にされたほうが良いかなと思います😊

  • マリ

    マリ

    お腹が張ったら頸管長は短くなると思ってください。ウテメリンの内服は筋肉の収縮するのを抑える薬で、子宮が収縮するのを抑えていますが点滴よりも効果は弱いです。それで正産期まで持てば良いですが歯医者や結婚式で歩いたりする方がリスクも高くなるのでどちらもキャンセルした方が良いかな?と思います。

    • 6月5日
  • ミニママ

    ミニママ

    そうなんですね💦
    ネットでは、短いっていわれてたけど伸びた!ってひともいたので、そんな簡単にのびたりするんだと思ってしまっていました💦

    なんとなく、数分前から下腹部が痛いような感じがありますがお腹は張ってないです。どこからが心配すればいいのかがわからなくて、戸惑っています…。

    • 6月5日
  • マリ

    マリ

    実際に伸びる方も居るみたいですけど、私の通ってる産婦人科医によると測る角度と位置によって誤差が結構出るみたいです。私も2.5cm〜3cmくらいだねっていう言い方されてました。入院になったらホントに辛いですよー😭自覚症状ほとんどないのに24h点滴入れっぱなしで寝てなくちゃいけないので身体は痛いし、退院時歩くのもやっとな状態になるくらいです😰
    立ってるのが一番負担が掛かるので、結婚式にご出席されるのであれば行くときはタクシーや自家用車でなるべく歩かないほうが良いと思います。
    お腹が張ってきたら出来たら横になって安静にされたほうが良いと思います😊

    • 6月5日
  • ミニママ

    ミニママ

    そうだったのですね(u_u)詳しくありがとうございます。
    ずっと病院のベッドの上での生活は退院後の回復も考えてもお辛いですよね💦
    結婚式もキャンセルして家で横になる時間を多くするよう意識して過ごします。

    • 6月5日
deleted user

結婚式は事情を話してキャンセルできるのであればした方が良いかとおもいます。

  • ミニママ

    ミニママ

    そうですね、そうします(>人<;)ご回答ありがとうございます!

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お大事になさってくださいね

    • 6月5日
nana

1週間前から入院してます。
今まで30mmは切ってないんですが頚管長が長くなったり短くなったりの繰り返しでした。お腹の張りもあったのでウメテリンの薬飲んでました。
前の検診で39mmもあったので油断して家事や出かけたりしてたら次の朝に出血して入院になりました。今は点滴してるので出血も止まってます。
だから出産まで油断しちゃいけないですね💦
入院したら後悔ばかりしてます💦
同じようにならないように気をつけて下さい!!

  • ミニママ

    ミニママ

    ご回答ありがとうございます(u_u)
    ウテメリンの効果があってか、今日はあまりお腹が張っていないような気がします。
    出血はとても驚きますよね💦頸管の長さが大丈夫でもそういったこともあるんですね💦
    予定はキャンセルしてなるべく横になれるように過ごします。

    • 6月5日
nana

よかったです。お腹張らないのが一番いいですね!!赤ちゃんの為に一緒に頑張りましょう。