※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

1ヶ月ちょっとの娘が3日間うんちが出ていない。様子は普通だが、心配。処置が必要かどうか教えて欲しい。

いつもお世話になってます🙇🏻‍♀️💕

生後1ヶ月ちょっとになる娘のことですが、、、
おとといから約2日うんちが出てません🙁💭

おっぱいもいつも通り飲んでくれて
機嫌もいいし特に変わったとこはありませんが
今日で3日目になります!!!

まだ様子を見てて大丈夫でしょうか😭?
なにか処置をした方がいい場合
どのような処置をしたか教えてください🙏🏼

コメント

ゆーまま

うちも1ヶ月頃は便秘気味でした。
機嫌も良いのであれば
様子見で大丈夫かと思います😊
お腹をのの字マッサージしたりしてましたよ!

  • a

    a

    今まで1日2回は出てたので
    少し心配です😫💭

    マッサージしてみます✔️
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

    • 6月5日
かすち

うちも生後1ヶ月ちょっとです。
5日出なくて病院行きました。浣腸しましょうかと言われましたが、先に先生が綿棒浣腸してくれたら、たくさん出ました。

先生からは綿棒浣腸のやり方教わりました。
大人用綿棒の先に、オイルやワセリンつけます(私はベビーオイル)。
急に挿入ではなく、肛門の入口にオイルをつけながら、少しずつ入れていきます。他の方の投稿にあるように、壁を傷つけないように、野の字を書くように、綿棒を回します。

挿入具合ですが、綿棒の先から1/4はいれます。ネットとかの情報は先っちょ過ぎて意味ないとのこと。意外と挿入していて驚きました😳
ドキドキですが、大丈夫でした🙆‍♀️

すぐ便が出るときもあれば、10分くらいしても良いとのこと。
生後1ヶ月くらいは、便をだす!という脳への司令がまだできない子もいるから、綿棒挿入することで、脳への刺激にもなるみたいです。
私は3日出ないときに、綿棒刺激しています。

頑張ってみてくださいね😊

  • a

    a

    入院中は1日に数回でていて
    問題なかったので聞かず終いです😫💭

    大人用の綿棒ですね!!!
    ベビー綿棒を使用するのかと
    思っていたしどのくらいいれたら
    いいのかも分からずで、、、
    わかりやすい説明ありがとうございます🙇🏻‍♀️♥️♥️
    ほんとに助かりました🙏🏼

    試しみたいと思います👌🏼

    • 6月6日
Rii

わたしの子も今そのくらいでウンチ出ませんでした!

3日目の沐浴時までに出なかったら綿棒浣腸してましたよ!😂

  • a

    a

    綿棒浣腸は病院で教えてもらいましたか??

    手技などで気をつけることがあれば
    教えてください🙏🏼✨✨

    • 6月5日
  • Rii

    Rii

    調べてやりましたよ😳!病院からは教わってないです😆

    特にないですが深く入らないようにとゆっくりするようにしてます🤗

    うんち一気に出てくるので下にタオルとか敷いてました🤣

    • 6月5日
  • a

    a

    調べて動画とか見ながら
    やって見たいと思います😜👌🏼

    そんなですか!!
    想像つかないんでタオル敷いておきます🤣🤣

    • 6月6日
Paruparu

ウチの子も今日で3日目です〜。のの字マッサージと脚の体操を毎日やってます!
今日出なかったら綿棒浣腸します😅
助産師さんが綿棒を垂直にして回してね〜と言われました!斜めにして穴の壁?に刺さらないように気をつけてとのことでした!

  • a

    a

    のの字マッサージと体操ですね😊👌🏼

    綿棒浣腸難しいですか??
    特に病院とかで習ってないので
    不安です😫💭
    どのくらいいれたらいいのかも分からず、、、

    • 6月5日
ひまわり

私は綿棒はなるべくしたくなかったので、病院で検診の時に相談したら、水分多めにあげてみてって言われて、白湯や麦茶をあげるようにしたら毎日出るようになりましたよ(^^)

  • a

    a

    病気からはお風呂のあとも
    おっぱいが出るようであれば
    白湯じゃなく授乳してあげて!との事で
    まだ白湯など1度もあげたことが
    ありません🤣🤣

    あげても大丈夫ですかね🙁💭?

    • 6月5日
  • ひまわり

    ひまわり

    白湯でも麦茶でもあげて大丈夫ですよ(^^)おっぱいじゃないので、飲みっぷりは悪いと思いますが、10でも20でも飲んでもらえればおっけいです!
    それを1日の間にちょこちょこあげてたら、便秘解消されると思いますよ(^^)

    • 6月5日
  • ひまわり

    ひまわり

    病院によって意見は様々です!うちはお風呂上がりはおっぱいでも白湯でもどっちでもでした!
    違うやり方を色々試してみるのも赤ちゃんにとってはいいんじゃないかなと思います(^^)

    • 6月5日
  • a

    a

    白湯試してみたいと思います😆👏🏼👏🏼

    うちの子おっぱいに慣れて
    哺乳瓶を嫌い気味なので
    これを機に少しずつ哺乳瓶に
    慣れてもらえるといいなあ🍼

    • 6月6日
ゆーき

うちの子も1ヶ月くらいですが、平気で4日くらい出ません(笑)
綿棒浣腸は癖にならないって聞いてるので、2日に一回くらいやってます!
基本的に機嫌が良いので、あんまり気にしないようにしてます😁

  • a

    a

    苦しくないのかなって不安です😭💭

    綿棒浣腸したことなくて、、、
    病院から習ったりしたんですか🤔?
    手技などで気をつけることがあれば
    教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 6月5日
  • ゆーき

    ゆーき

    うちの子は生まれた時からあんまりうんちしない子だったので、入院中から助産師さんに教わりました( ^ω^ )
    気をつけるのは大人用の太い綿棒でやること!
    綿棒を短めに持って、綿棒の先の太い部分は全部入れてゆっくり10回くらい回すだけです( ^ω^ )私は旦那とかに足を持っていてもらってやってます♪
    すぐ出なくてもそのあとミルク飲んだ後に大量に出てきますよw

    • 6月5日
  • a

    a

    やっぱりでる子はでるけど
    出ない子もいたりそれぞれですよね😂💭

    ベビー綿棒かと思ってたので
    聞いてて良かったです!!!

    そうですよね〜
    絶対暴れて初めは一人では無理そうですね💦

    ありがとうございます!!
    試してみたいと思います🙇🏻‍♀️💕

    • 6月6日