※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
ココロ・悩み

1歳の娘が薬を飲まず、困っています。抗生物質も拒否し、どうすればいいかわかりません。

1歳の娘がどーーーしても薬を飲みません。
毎回自然治癒なんですが今回は
気管支炎のようなかんじで肺炎までは
いかないですが肺が少し曇っているようて
抗生物質を貰ったのですが
チョコアイスもだめ、大好きな味噌汁もだめ
ゼリーもだめ、プリンもだめ、牛乳もだめ
団子にしてもだめ、少しのお湯で飲ましてもだめ
ありとあらゆる方法であげましたが
全部だめで、口からブチューって出されるか
えずいて胃が空っぽになるまで吐きます。

処方箋の先生に聞いたり
ネットで調べまくってますが
ぜったい飲んでくれまさん。

どうしたらいいのでしょうか?

コメント

deleted user

スポイトでほんの少しずつ飲ませてはどうですか?その都度ジュースやゼリーを口にちょっと入れてあげてみてください
私の娘も全くダメでしたがこの方法なら飲んでくれましたよ!

  • deleted user

    退会ユーザー

    長期戦になって大変ですが…😥
    スポイトは薬局やドラックストアにありますよ!

    • 6月5日
豆母

かき氷用の甘いシロップに混ぜるのも駄目ですね?

  • 豆母

    豆母

    間違えました💦
    混ぜるのも駄目なんですかね?です。

    • 6月5日
amy.mama

上の子がまさにそのタイプで、気管支炎によくなりアイスやゼリー、プリンに混ぜても、何試してもダメでした。

小児科の先生に相談して「何をしても全て吐いてしまって飲めないんです」と伝えたら2日起きで処方になり薬を試していたらアイスに混ぜて飲める薬がありました!

ドクターに相談されてはどうでしょうか??

なおたん*✧︎

抗生物質苦いですからね😅
去年えらい苦戦しました😓
アレルギーがあるので試せるものが少なくて💦
うちの子も慢性気管支炎で抗生物質はもう飲んでませんが、毎日薬飲んでます!もう直接粉薬口に入れてそのあとお茶や水で飲んでくれてます!

うちの子も最初はどの薬も吐くし、卵と果物がアレルギーでジュース、アイス、ゼリーなどが使えず本当に苦労しましたが、ラプンツェル娘さんとおなじスポイトが結構いけました😅
私は少し奥の方に入れて飲ませてました💦出来るだけ舌に触れないようにしてましたよ!
あと意外なんですが麦茶混ぜもそのあと飲んでくれるようになりました😂水はダメなのになぜか麦茶…。

ママリ

薬飲んでくれないの困りますよね💦うちもだんだん混ぜても気づくようになっていろいろ試しました💦

同じく、よくあるアイスやゼリーや飲み物もダメで、どうしようと悩んだ結果、最終的に胃に入ればOKと思って、カレーに混ぜて食べさせてました😂
本当は良くないと思うのですが、子供がカレー大好きなことと、味も濃いおかげか混ぜてもほぼ気付かず食べてくれました!
次回からも絶対飲ませたい時はその手使うつもりです✨

にこ

うちもそうでした😵
抗生物質を何回か変えてもらうと、薬によって吐かないものがありました!
騙しがきかないので、
飲む前に薬だと言うことを説明し
飲まないといけない旨も説明し
押さえつけて注射器やスポイトで
少しずつ飲ませてます。
ほっぺをグニャっとすると
ブーと口から出せなくなりますよ!