※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YWMAMA
その他の疑問

自転車と歩行者の事故の事でわかる方教えていただきたいです!先日も事故…

自転車と歩行者の事故の事でわかる方教えていただきたいです!!
先日も事故の事で質問させてもらったものです!

私が歩行者で相手が自転車に乗っていて視界の悪い所を自転車がスピードを落とさずそのまま私にぶつかり、私は頭と足と腕を打ち、意識はあったものの頭を強く打ったと言う事で、すぐに立ち上がることができず救急車で運ばれました。

救急車で運ばれて頭のCTを取った所異常はなかったので、経過観察ということで、その日は帰宅しました。
次の日首が痛くまともに動かすことができなくて、その日は日曜日だったので、病院も休日だったので、家で安静にしていました。しかし、次の日はもっと痛くなっていたので、朝一病院に行きました。事故をしてまだ3日目なので、まだ痛みが続くとおもうので、とりあえず痛み止めと湿布と首を固定するやつの処置をしてもらい、腕と足は打撲という診断をしてもらいました。

まだ、相手の保険会社の人と連絡がとれていなのですが、明日保険会社から電話くるとおもうという事を今日相手に伝えられたのですが、保険会社に支払ってもらえるものは、治療費だけが妥当なのでしょうか??
六月から子供が保育園に入れて、求職活動中なのですが、今週面接に行く予定だったのですが、こんな首固定した状態で痛みもあるのに、採用となったら6月中旬から下旬にははたらくつもりだったのですが無理だと思い今日ハローワークで面接行くのを断ったのですが、働いていないので休業補償なんて絶対でないですよね?
でも、保育園入ってから1ヶ月以内に在職証明をあげないと保育園を退園しないといけないと入る前に説明があったので保育園もやめないといけないのか不安です。
旦那にも1日だけ仕事を年休で休んでもらったので、その分もでるならありがたいのですが、図々しいですかね?
色々わかる方教えていただきたいです。
お願いします!

コメント

あい

支払いについて。
入っている保険の内容によると思います。

休業補償
難しいと思います

保育園退園について
役所と相談した方がいいと思います

旦那さんの休業補償?
旦那さんは被保険者ではないので難しいと思います

すいません、違う箇所あったらごめんなさい。

• YWMAMA

YWMAMA

やっぱり難しいですよね。
    ネットには主婦業としてみとめられると言うことが書いてあったのでダメなのかな?とかおもったのですが、、、

保育園の事役所できいてみます!

ありがとうございました!!

• 6月5日
  • あい

あい

そうですね、そのための保険なので……
    (健康な時に高いけどいい保険に入るか入らないかは……事故や病気なってからじゃ遅い!みたいなCM、よくあってますよねー……)

• 6月5日
ママリさんさん

自賠責だったら主婦休損というやつで専業主婦でも休損・慰謝料は出るので、自転車の保険でも考え方は同じじゃないかな、という気はするんですが、相手の契約内容が分からないので厳密には保険会社に聞かないと分からないです…。
ちなみに自賠責ならケガした方の介護が必要であれば、ご主人の介添人手当ても出ると思うので、一応請求してみたらいいと思います。
ただ、事故がなければ6月中旬~下旬に必ず働けてたかと言うとそこは明確ではないので、保育園のフォローは保険では難しいかもですね…💦
どうしても就活が無理そうなら、医師にもそのような診断(自宅安静とか?)にしてもらって、保険会社、保育園、両方にアプローチしてみた方がいいかもです。

• YWMAMA

YWMAMA

ご回答ありがとうございます!!
    一度保険会社から電話がきたら保険内容きいてみたいとおもいます!

保育園の件は一度市役所にいってみたいとおもいます!!
    無理なら診断書だしてもらいます!!
    ありがとうございました!

• 6月5日