※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

離乳食2回食について悩んでいます。子どもが食事に興味を示さず、スプーン遊びが激しくなっています。いつ2回食にすればいいかわからず困っています。アドバイスをお願いします。

離乳食2回食について教えてください。

うちの子は離乳食スタート時、タイミングが悪く時期的に歯が生えはじめて、歯ぐずりが酷かったり。機嫌がいい時間帯を選んでも離乳食で機嫌が悪くなったり。離乳食に興味を示してくれず、色っんなことを試しましたが、結局専門のかたに相談してお休みをしていた時期がありました😢

再開してから2週間ほど経ち、嫌がらずにはなりましたが今度はスプーン遊びが激しくなってしまい💦スプーン2本遣いでようやく、ごはん+野菜+タンパク質をトータル大さじ1食べれたかな…という毎日を過ごしています。しかも野菜を変えるとまた、べーっとしてしまうので。ずっとにんじんばかりです💦

こんな状態のままで、いつ2回食にしたらいいのか…と悩んでいます。アドバイスや経験談などあれば、お願いしたいです。

コメント

まぬーる

1日に2回、咀嚼の練習をするものだと、簡単に捉えてみたほうがいいと思いますよ( ˘ω˘ )回数を増やすだけなんだ〜と、ただそれだけを思ってもらえれば✨

• にこ

にこ

なるほど、咀嚼の練習ですね🙂
    ようやく嫌がらないようになってきたばかりなので、もう少しだけ様子見たら早めに2回食にしようと思います!ありがとうございます✨

• 6月5日
ぽめら

息子もスプーン遊びめちゃくちゃします🤣💦
2回食は離乳食を始めて1ヶ月経てば、食べる量が少なくても始めた方が良いと栄養士さんから教わりました。2回食にしたことで、食べてくれる量も徐々に増えていきましたよ✨

• にこ

にこ

そうなんですねー🤔1ヶ月は、経っていますがお休みもしていたので…嫌がらずに食べるようになっただけ進歩したのですが。うちは急すぎても良くなさそうなので、もう少しだけ様子見たら…なるべく早くに2回食にはしたいです!ありがとうございます✨

• 6月5日