※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

多治見病院での帝王切開の流れや入院生活について教えてください。手術は入院の前日ですか?初めての帝王切開でドキドキしています。

岐阜県多治見市の県立多治見病院で帝王切開で出産した方いらっしゃいますでしょうか?😊

県病院での帝王切開の流れを教えていただけると嬉しいです😆
あと、入院中の生活とかも聞きたいです❤️
そして入院は手術の前日でしょうか??

上の子は違う病院で自然分娩だったので、
帝王切開は初めてで今からドキドキしています😂

コメント

LUCIA

おはようございます(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

双子ちゃんの出産でしょうか❓

友達が何人か双子を帝王切開で出産してますが、双子だとハイリスクになるので、もしかしたら早めに入院になるかもしれないですね。

先生の判断なので、全ての双子ママが当てはまるかわかりませんが、私の友達は早めの入院でしたよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです(^^)
    お友だちに双子のお子さんがたくさんいるのですね😊私は自分の友だちに双子出産した人がいないので不安だらけです😖💦

妊娠当初は、30wに入ったら管理入院とかになるかも〜とは言われていましたが、幸いにも経過は順調で、頸管長も十分にあるということで、今のところは週一の外来の経過観察で済んでます😊✨

先に出てくる子が逆子じゃなければ普通分娩になるそうですが、いまのところは2人とも逆子なので帝王切開になる可能性が強いです😅💦

上の子は普通分娩で産後の回復もすごく順調ですが、帝王切開だとそういうわけにはいかないだろうなぁと今から不安いっぱいです😂

• 6月5日
  • LUCIA

LUCIA

切迫早産で入院したときに、同じ部屋のママが私以外全員双子ママでした(笑)

一度退院し、頸管長が短くなり過ぎてまた入院した時も、なぜか双子ママばかりでした(笑)

双子育児で、不安な事あればいつでも聞いてください。

頼れる先輩ママ紹介します‼️

質問あれば、代わりに聞いておきますよ〜

元気な赤ちゃん産まれますように✨

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね😊✨
    双子ちゃんのママってやっぱり出産前から入院される方がそれだけ多いんですね💦

ありがとうございます😊✨

• 6月5日
ひさぽよ

緊急帝王切開でした😊友人は計画帝王切開で前日に入院してましたよ!

私の場合は当日朝に手術が決まり、そのまま点滴(針が太かったです💦)
→NSTをつけたまま待機(絶食絶飲でした)個室に移動
→お迎えが来るので車椅子で手術室に移動
→素っ裸にされ布をかけてもらい腰椎麻酔
→剃毛と尿道カテーテル挿入、足にポンプみたいなの、血圧はかるやつと心電図をつける
→赤ちゃん出てくる
→写真撮影
→赤ちゃんはNICUへ(この時家族は初対面)写真撮影できます!
→後処理
私の場合は全身麻酔に切り替わったので気付いたら部屋でした😊
先生が部屋に説明に来てくれましたが、痛みやら麻酔やらで意識が朦朧としていたので覚えてません笑

計画帝王切開だと朝にシャワー浴びれて、そのあとに剃毛っぽいです!
手術前後のスケジュール表もらえますよ✨

赤ちゃんに異常がなければ翌日から母子同室みたいですよ✨
うちの子は小さくてNICUに入院でしたが💦

翌日のご飯はお粥からスタートです😁
あとはとにかく動いてねって言われます😭
足のポンプ外したら尿道カテーテルも外す感じで、最初はトイレに行くのも、とにかく動くのが辛いのでベッドのリクライニングをフル活用してました笑
痛みが少し楽になったら散歩してました😁
痛み止めは点滴でしたが、私はあまりもらえなかったので耐えるのみ!って感じでしたが、人によって違うかもです🤔

あとはおっぱいマッサージしてもらったり、沐浴指導、退院指導が授乳室でありました!

確かに3日目か4日目くらいからシャワー入れます✨

退院前日に検査して問題なければ翌日退院って感じです😊

参考にならなかったらすいません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

参考にならないなんてとんでもないです💦十分参考になりましたよ〜😍✨詳しく書いてくださってありがとうございます😊

お部屋は個室でしたか??
    上の子を産んだ時は大部屋(←別の病院でしたが)で、他人の寝息とか物音とかが気になって気になって眠れなくて😅

今回は一応個室希望はバースプラン的な用紙に書いて出したのですが、先週の健診時にちょうどお産で入院する妊婦さんが旦那様と一緒に来ていて、私はNSTを受けていたので、ベッドに横になっていたら、カーテン越しに入院の説明が聞こえてきて、看護師さんがそのご夫婦に「シャワー付きの個室希望でしたよね?申し訳ないんですが、今個室がいっぱいで…」と個室を断られていたのが聞こえてしまい、希望出してても大部屋になることもあるんだなぁ…と思って😂💦

術後って、痛くて寝返りもできなさそうなのですが、左向きたいときや右向きたいときなんかはどうしてましたか〜❓💦常に仰向けでまったく動けない状態でしたか❓💦
    私、仰向けで寝ることができなくって(笑)横向きが一番落ち着くんです😂(笑)
    でも術後は痛くて横向いてるどころじゃないかな😅

質問ばかりですみません💦

• 6月5日
  • ひさぽよ

ひさぽよ

私は産む前に1週間入院してましたが、そのときは大部屋(4人)でした😊
    産む前に入院する場合は個室か大部屋か選べるみたいです!
    ただその時に個室がいっぱいだと大部屋になっちゃうみたいですね💦

産んでからは強制的に個室です😁

寝返りは無理でしたね💦退院の2日前くらいまでは出来ませんでした😭
    私も横向き派です笑
    家から抱き枕持ってきてもらって体を傾けるくらいが限界でしたが、疲れと痛みで寝れますよ笑

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

きゃ〜〜😵そうなんですね💦
    産む前に入院にならないようにしたいです😂(笑)産んでからも個室空いてなくて大部屋だったら私、息詰まります(笑)🤣

やっぱり寝返りは無理なんですね〜😵私も抱き枕(と言っても授乳クッションですが笑)を持っていくようにしたいと思います❣️

手術中の話に戻っちゃうのですが、手術中って気分悪くなったりはなかったですか〜❓💦
    上の子を出産した時は普通分娩でしたが、あまりの痛さに気分が悪くなってしまい、分娩中に何度も戻してしまって💦

手術中は麻酔もきいてて痛くはないでしょうが、触られてる感じが気持ち悪くて、気分が悪くなったというママさんもいるようで、それも心配でして💦😅

• 6月5日
  • ひさぽよ

ひさぽよ

あんまり気分悪い感じはなかったですよ!
    麻酔の先生とか看護師さんがこまめに聞いてくれます✨

私は胎盤が癒着していて、手で剥がす時に押されてる感がありました笑
    ウッて言ってたら全身麻酔に切り替わりましたよ🤔

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

沢山答えてくださってありがとうございます😊帝王切開、不安で仕方なかったのですが、少し不安な気持ちは和らぎました⭐︎
    お腹切るの人生初なのでまだちょっぴり恐怖はありますが、帝王切開で出産した皆さんは、それを超えてきているんですもんね❤️
    私も頑張ります❣️

• 6月5日
  • ひさぽよ

ひさぽよ

不安な気持ち分かります💦
    お恥ずかしながら私は手術中に涙がこぼれました😣
    でもみんないい先生だし、看護師さんもいい方ばかりなので大丈夫ですよ✨

上の方の補足になりますが、手術の時は必ず旦那さんじゃないとダメかもしれません💦
    手術の説明の時に先生に必ず旦那さんに来てもらってくださいと言われました💦

また分からない所とかあったら聞いてくださいね✨
    ちなみに何先生でしたか?

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってしまってすみません💦

不安ですよね😭私、健康体すぎて、今まで入院も上の子産んだときしかしたことなくて、お腹切るなんて当然初めてで…切ることに関しては不安は取れないですが、いろいろ親切に教えてくださってありがとうございます⭐︎
    担当の先生は柴田先生ですよ😊わかりますかー❓

• 6月6日
  • ひさぽよ

ひさぽよ

頑張ってくださいね!✨

分かりますよ✨友人の担当の先生も柴田先生でした😊
    私の担当の先生は伊吉先生だったんですけど、中々伊吉先生だったよーって方に会わなくて笑

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね❣️若い男性の先生ですかー❓名前だけは見たことあるのですが(笑)

• 6月6日
  • ひさぽよ

ひさぽよ

そうです!メガネかけた若い男性の先生です😁
    思わず年齢を聞いてしまいました笑

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

担当の先生以外はほとんど会うことがないので、いまだに他の先生の顔と名前が一致しなくて😅
    でも、伊吉先生はやっぱりあの若い先生だったんですね😊✨私の友人は何とか早苗先生(←苗字忘れました💦)という先生だったみたいなのですが、いまだにどの人が早苗先生なのかわからずです(笑)😂

• 6月6日
  • ひさぽよ

ひさぽよ

確かに中々会う機会ないですよね💦
    産んでからも担当の先生は毎朝来てくれますが、他の先生で見たのは中村先生くらいでした!

私も何とか早苗先生分かりません笑

• 6月6日