※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

転職のタイミングについてアドバイスを求めています。現在の環境に不満を感じ、家族との時間や将来のことを考えています。転職する際に妊娠や年齢を気にしており、正しい選択がわからず悩んでいます。旦那との関係も影響しており、自信を持つための道筋が欲しいとしています。

転職のタイミングについて。
アドバイス頂きたいです。
厳しいご意見もよろしくお願いします。

今年29歳、正社員、サービス業、フルタイム
シフト勤務(日月休み)9時〜18時
手取り26万 ボーナスほぼなし(年2回計10万ほど)
で働いています。
今年4月から育休明けで復帰しました。

主な仕事内容は、新人アルバイト研修や既存アルバイト研修です。
今の職場は、アルバイトのみならず周りの社員も含めて接客意識が低い環境です。

産休に入る前も意識の低い環境の中、ほぼ私だけが接客改善に関してうるさく言っている状況でした。
休みだった1年の間にアルバイトも入れ替わり、うるさく言う人間がいなくなったため、さらにさらにさらに意識の低い環境になっていました。

お客様に対してありがとうございます、申し訳ありません、が言えない環境です。

4月から約2ヶ月間突っ走ってきました。
突っ走りすぎたかもしれません。

子どもが具合が悪くても主人に休んでもらい、シフトな迷惑をかけないようにしました。
主人が休めない場合は、病児保育に預けています。
本当にこれが正解なのか?と何度も自分を責めました。

主人は土日休みのため、家族の時間は日曜だけです。
GWも全て仕事だったため、どこにも出かけませんでした。
これについても、今は息子の記憶がない時期かもしれませんがとても心苦しく思っています。

2人目妊娠した時に1人目と同じ金額の手当が欲しいと思い、はじめからフルタイムで働くことにしました。
それも間違いだったのだろうかと悩んでいます。

給与が下がっても土日祝休みの仕事に転職したいと考えています。
そして、50.60歳まで続けられるような仕事に就きたいと考えています。

ただ....2人目も欲しいし3人目も考えたい。
そうすると、転職先に迷惑をかけるよなぁ...と気が引けます。
転職してすぐに妊娠したら、職場に迷惑をかけるし手当もなし。
転職のタイミングが分かりません...
31歳を超えたら転職が難しくなるという話も聞きました。

今の職場に居続けて私の心が壊れるのではないかとも心配しています。
旦那に相談をしても、私の考えは甘いと否定をされてしまいます。
そんな旦那との関係にも、心がくじけそうになっています。

どんな答えを出すのが正解なのか、全くわかりません。
選んだ道に自信を持ちたいのですが、なかなかできません。
後悔したくない、後悔しない道を選びたいです。
それが間違っていても、これで良いんだと胸を張ってあける答えを出すにはどうしたらいいでしょうか。

頭の中がぐるぐるしていて、まとまりのない読みづらい文章になってしまい申し訳ありません。

ぜひアドバイスやご意見頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

miwa

こんばんは
私は妊娠する前にアルバイトでしたが4年間飲食店で働いた事があります。
そこではフリーターという事もあり良いように使われていました。
出勤する時間もバラバラ1日の稼働時間も10時間以上が当たり前でした。
さらに正社員でもないのに休みは月に一度あればいいくらいシフトで休みを入れても無断で消されるか「なぜ休むのか!!」と言われて休めない状況でした。
それ以外にも時間帯は違う同じ職場のおばさん達には仕事に行けば必ず怒られます。
自分のミスで怒られるならまだしも自分がした事では無かったり自分がいない日やいない時間帯についても怒られていました。

4年間で過呼吸に4回なり最後には適応障害という病気になり職場に近づく事も出来なくなりました。
それからは1ヶ月間、普通に生活する事も出来ずご飯を食べたり寝ることさえも出来ませんでした。

周りの方は甘いと言うかもしれません。
(私も辞める事を考えた時に言われました)
正直、こればっかりは感じた本人にしかわかりません。
それに私のようになって病院に行くようになってからでは遅いです。
我慢すれば仕事だけじゃなくって自分の事やそれ以外もうまくいかなくなると思います。
なのであまり無理をせず駄目だと思ったら思いきって違う道を進むのもありだと思います!

長々と読みにくい文章すいませんでした。

hanna

こんばんは😊
毎日本当におつかれさまです。
たいへんな環境のなか本当に頑張っていらっしゃるのですね。
お身体は大丈夫でしょうか?

わたしの夫も似たような状況でした😥
お給料はちむやんさんよりももっともっと低く、それなのに馬車馬のように働かされ、でも職場の意識はとても低い、そんな状況でした💡
わたしは妊娠中で無収入でしたが、夫の疲弊具合と今後のライフプランを考えて、思い切って転職してもらいました😊
当時夫は30歳だったと思います💡

甘いとか甘くないとかではなく、いまはちむやんさんの心と身体の健康が一番です😢
夫も前職の同期や上司に、甘いとか、そんなんじゃ社会じゃやっていけないとか、ボロボロに言われたそうです。
でも蓋を開けてみれば、週休2日、毎日定時、年収は前職のほぼ2倍、いまの職場の方々ともウマが合うらしく、以前よりイキイキとしています✨
やる気や根気だけで生きていける時代ではないので、変な人たちはほっといてしたたかに生きていきましょう😊

また、申し訳ないですが、ご主人とのご意見はいつまでたってもおそらく平行線だと思うので、もうこの件は話さなくていいと思います😢
わからない人にはいつまでもわからないし、説得するのに体力ばかり取られて疲弊してしまいます💦
ちむやんさんが元気を取り戻してからゆっくり話せばいいと思います💡

夫は前職のストレスで治らない病気になってしまったので、どうかそうならないようにしっかり休養をとってくださいませ😌

りか

人材系で働いてます。

フルタイム働けて、まだ20代、意識が高く職場改善の取り組み実績などもちゃんとアピールできれば、全然転職できると思いますよ。

ただ、手取りは一旦下がるかもしれませんが。。

わたしも産後、31でしたが、フルタイム残業ほぼなしで転職できましたし^_^

業界や会社とのフィット感にもよると思いますが、全然転職可能だと思います。