※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

先月初5月4日に節句を両家の親を呼んで行いましたみんなの予定が合えば5…

義母の愚痴を聞いてください

先月初5月4日に節句を両家の親を呼んで行いました

みんなの予定が合えば5日の昼間を希望したのですが
実母が仕事休めなかったため夕方からを提案しました

すると今度は義家族が片道8時間かけてくるため帰り道混んでて帰れなかったら大変だということで4日になりました

ついこの間義母に「初節句の日5日に出来ず勝手に日にち変えて都合つけたのはそっちだろ、それに合わせてやったんだ、仕事も休めないくせに」と言われました

正直仕事はどうしようもないし、義家族が働いてるところは希望すれば休めるところなのかもしれないけど、そもそもそう簡単にすぐ休む義家族や休めない勤め先もあることを知らないような発言に驚きました

というか5日を優先したいような口ぶりなのに夕方は無理と断ったのはどっち?
むしろ帰りの都合を考えて前倒ししたのにその態度や言葉はどうすれば出てくるの?と不思議で仕方ないです

私が何か旦那とあるたびに必ず口出してきて私が一方的に怒鳴られて、私が言い返せばその言葉に傷ついたと被害者づら
最終的に叫び散らしてあなたと話すことないから、と

そもそもお前が口出してきたんだろって感じです

コメント

ここな

義家族は片道8時間かかるのになぜ5日の夕方からを提案されたんですか?
義母の発言もおかしいですが、その時間なら断るのは当たり前だと思います。

• もも

もも

義家族が5日を希望していたからです
    むしろ5日を優先させるのであれば夕方からならという形でいいました
    でも断られたので1日早めました

別に私は断られるのも当然だし、断られたことに何も思ってないですし、気を使ったつもりなのにこっちが全て悪い呼ばわりが腹立ちました

• 6月4日
ママリ

遠方の人に都合を合わせるのは当たり前では??
そこまでして両家でやる必要ありますか?
嫁いだんですから、義実家を優先するのは当たり前だと思いますが…
皆さん働いておられるなら、都合つけるのは大変だと思います。
実母には仕事が休めないのなら、遠慮してもらっても良かったと思います。

• もも

もも

当たり前だから義家族がゆっくり帰れる4日になったのです
    というか4日にしたのは義家族の都合に合わせたことになりますよね?
    でも私たちの勝手な都合で4日になったと言われました

呼んでほしいと言われたので呼びましたし、帰り大変なのがわかったから4日にしたのです

私自身は両家でとは思わなかったのですが義家族が希望したので
    むしろなるべく義家族に合わせたつもりなのですが全て私が悪かったようです

• 6月4日
せごどん

それ直接言われたんですか?
そんなこと言われるんだったら今後一切イベントには呼ばないですね😂
嫁いだとはいえやっぱ自分の親優先したいですよね。私なら自分の親優先します🙆‍♀️

• もも

もも

特に自分の親を優先したつもりもなく、むしろみんなの都合をつけながら義家族を優先したつもりだったのですがこの言われようです

• 6月4日
れいな★

私も節句の時メチャクチャ
お義母さんに、イライラしました。

お宮参りを旦那と息子と私で
やった事に対して怒ってきたので
日を用意してお宮参りを再度やる事に
なりました。そしたら、当日になって
お義母さんは自分の都合でお宮参りに
やって来なかったです。

なんの為に私達は怒られたのか
全く分からなくてイライラしました。

• もも

もも

やっぱり好き勝手言う人はいますよね
    私もここには書ききれないほど暴言を吐かれました
    ほんとに疲れますよね

• 6月4日
Kまま

義母さん、終わった事なのに今更ってかんじですね💦
言い方も腹立っちゃいます😤
私ならなるべく関わらないようにしてイベントも呼ばないですね!

• もも

もも

やはり関わりたくないですよね、でも旦那を介してなんでも首突っ込んできます
    しかも旦那も旦那で義母のいいなり
    ほんとにつかれます

• 6月4日
  • Kまま

Kまま

とても厄介ですね😭

• 6月5日
  • もも

もも

そのせいで現在離婚の方向で話を進めてます

• 6月5日
  • Kまま

Kまま

そうなのですね、、
    旦那さんが奥さんの味方でいてくれないと上手くいかないですよね。

• 6月5日
  • もも

もも

色々あり別居中なのですがやはり寂しいですね
    でも旦那はDVモラハラ気味でしたのでこのまま離婚するのがいいのだろうなと思ってます

• 6月7日
ひまわり

人間誰しもが人と付き合う上で自分の思う通りになるわけない。多少の譲り合いが当たり前。
予定を調整しただけなのに、義母はももさんに冷たすぎですね>_< 私ならもう会いたくない!って思っちゃうなぁ… 夫婦の問題にいちいち口を出されるのも嫌だし…でもその情報は旦那さんから?最終的に旦那さんがももさんを守ってくれていればいいのですが…
あまり溜め込まないで下さいね!

• もも

もも

旦那も私の気持ちを理解してくれず義母のことで喧嘩ばかりです
    もう疲れたので本格的に離婚を考えております

• 6月4日
  • ひまわり

ひまわり

旦那さんが味方でないことが何より辛いですね…
    お互いが冷静な時に今後について話し合いをされてはどうでしょうか>_<

• 6月4日
  • もも

もも

それが話し合いが始まると旦那が起こり始め最終的に人格変わったように義母と同じく暴言を吐き物に当たり殴りかかろうとする人です
    話し合いになりません

• 6月4日
  • ひまわり

ひまわり

ももさんの人権が大切にされなさすぎて聞いてて辛いです>_<
    これからの生活に楽しみや幸せが描けないのであれば、確かに離婚も選択肢の1つですね…

• 6月4日
  • もも

もも

嫁に入ったんだからと旦那含め義家族に押しつぶされそうな毎日です
    こんなにも義家族と物理的な距離があるのに辛い思いをするなんて、ましてや旦那すら私の気持ちを少しも理解してくれなくて本当に辛いです
    現在離婚の方向で旦那と話してますが旦那は離婚したくないようです

義家族からしたらこんな嫁いらないだろうし、私も暴言を吐き怒鳴り騒ぎ立てる義家族とは付き合いきれません
    なのに旦那は一緒にいたいと…

• 6月4日
  • ひまわり

ひまわり

旦那さんはももさんと一緒にいたいなら変わるべきです!ちゃんとももさんを守るべきです!

• 6月4日
  • もも

もも

私も守ってほしいです、そんなに一緒にいたいと思ってくれてるなら少しは寄り添ってよと思います…
    でもこういう言葉私から言ってもなにも効果ないですし、むしろなに言ってんの?ってなります

嫁に入ったら私の気持ちも意思も何もかも捨てて姑のいいなりにならなければならないのかと
    最低限はと頑張ろうとしたけどそれ以上を求められてすぐ嫁いびりだし
    私が好きになったのは旦那なのに、姑が好きで旦那と結婚したわけじゃないのに
    でも嫁のあるべき立場もわかってるからこそ、そこまで付き合いきれないからこそ離婚を考えてます

• 6月4日
  • ひまわり

ひまわり

私はここで話を聞くくらいしかできませんが、ももさんがすっきりとした気持ちで楽しく生活できることを願っています>_<!

• 6月5日
  • もも

もも

すみません、つい思い返して長々と書いてしまいました💦
    聞いていただきありがとうございました!

• 6月5日
まっきぃ

全員の都合が合わなければ、お互い歩み寄るしかないですよねぇ。
4日に無事に初節句のお祝い出来たならそれでいいじゃないですか。お義母さんは、何にでも口出して一言言ってやらないと気が済まない性格なんじゃないでしょうか。
我が家も次男の初節句4日にしましたよ。みんなで子どもの健やかな成長を祝えたのに何が不満なんですかね!
ほんとお疲れ様です。

• もも

もも

一言で済めばまだいいのかもしれませんが一度口を出すとずーっとずーっと他のことも言ってきます
    旦那も言われて当たり前くらいでいるのでもう全てが嫌になりました

• 6月4日
ママリ🔰

面倒臭い義母さんですね。。。
遠方なだけまだマシと思って、最低限の付き合いでいいと思いますよ...😣💦

• もも

もも

それが向こうから口出してくるんです
    嫁のくせに旦那側に入ったんだからと暴言と一緒に常々言われます

• 6月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

無視、シカト、スルーしときましょう!
    私もそうしてます。むしろとことん私を嫌って下さい!これでアンタらと関わらなくて済むなら嫌ってくれ!!ってかんじですもん😂
    心を強くもちましょう✊!!

• 6月4日
  • もも

もも

私もそうしたいですが、旦那が義母大好きマンで義母のいうこと全て聞き入れるのです
    だから義母が旦那経由で私に電話して私に変わってと言われたら変わらざるおえないし
    もう逃げられないです

• 6月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

旦那さんがマザコンだとこの世の終わりに近いですよね😱💦
    私も義家族が原因で何度も何度も旦那と喧嘩しました。離婚一歩手前までいきました😞。
    旦那以外の義家族全員早くくたばれといつも思ってます😅

• 6月5日
  • もも

もも

私が今離婚の一歩手前にいます
    旦那自身にも呆れてるのもありますが、やはり昔のこととか優しい旦那の姿とか思い返してるのも事実です
    でもやっぱり耐えられないなと
    全く同じように思ってます😂

• 6月5日