※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
子育て・グッズ

乳首の傷と母乳の出に悩んでいます。乳首の傷をどう乗り越えたらいいか、生後1ヶ月半の母乳の出について教えてください。

完母で頑張りたいのに上手くいきません…

乳首が傷だらけで、何日間か搾乳で咥えてもらうのを我慢しても、いざ治ったと思って咥えてもらうと、また傷ができて振り出しに戻る感じの繰り返しで、心が折れそうです…。

そして、咥えてもらった時にあまり飲めていないような気がします。パンパンにおっぱいが張っている時は飲めているだろうなと思うんですが、パンパンにおっぱいが張るのが12時間くらい空けないとなりません。張っていない時に母乳が出ないことはないですが、絶対に足りていないなと思います。ちなみに張っていない時に搾乳すると、それぞれの乳首で2箇所くらいピューっと出るところがあり、何箇所かぽたぽたと出るところがある感じです。

そこで質問なんですが
①乳首が傷だらけの時、どのように乗り越えていますか?また、傷だらけだったのが、こうしたら良くなったとか傷ができなくなったとかあれば教えていただきたいです!
②生後1ヶ月半のみなさんの母乳の出はどんな感じですか?

よろしくお願いします!

コメント

乳頭保護器は試されましたか?☺︎
最初はきついですよね(*_*)
ランシノー塗って、保護器使って授乳してました(^ ^)
1ヶ月半のときは足りてなくてまだ混合で、完母になったのは2ヶ月後半くらいです(^ ^)

• やまこ

やまこ

保護器は試してないので、試してみようかなと思います!

杏さんのコメントを見て、まだまだ希望があることが分かったので頑張ろうと思います👍

• 6月5日
ちょん

わたしも最初の頃は出てるのかな?と思いましたがとりあえず飲ませていたらいつのまにか3.4時間空くとカチカチになるくらいになりました😅
最初の頃は赤ちゃんも吸うのが下手くそなのでかさぶたとか水ぶくれができて本当に痛かったです😂
でも特に何もせず痛みに耐えながら授乳してました😂2ヶ月にもなる頃にはだいぶ上手に吸えるようになって傷も減ると思いますよ!!

• やまこ

やまこ

痛みに耐えながら頑張っていらっしゃったんですね😱‼️
    私も最初は頑張っていたんですが、血が出るようになってしまい、息子が吐き戻した時に血が混ざっていたんですよね😖💦それを見たら、我慢の限界がきたのと息子が可哀想になってしまって…😭

少しずつ頑張ってみようと思います👍✨

• 6月5日
ざっきー

①乳首を浅く咥えさせているのが原因だと思うので、しっかり深く咥えさせてあげるとトラブルも減ると思います😃
馬油を塗ると良いらしいですよ❗️
馬油だったら、子供が口に入っても問題ないって言ってました😊

②私は母乳過多だったので、息子との需要と供給が合ってなく、大変でした💧
幸い、乳腺炎にはならずに済みましたが、でも頻回授乳でした😊
体重が20g/日くらい増えていれば大丈夫だった気がします❗️

完母にしたい気持ちもわかりますが、あまり気張り過ぎないようにしてくださいね🤗

• やまこ

やまこ

やっぱり浅く咥えてしまっているんですかね…😥始めは深く咥えていても、出が悪いせいか頭を動かしまくって、口から離れてしまうことが毎回なんです😖💔

母乳過多、うらやましいです!

• 6月5日
  • ざっきー

ざっきー

今はそんなことないですが、その頃は自分の胸を持ちつつ(押さえる感じで)、子供の頭も押さえるようにしてましたよ😃
    そうするとそこまで動かないし、ゴクゴク飲んでくれると思います❗️

母乳過多だと逆に乳腺炎の心配が出てくるので、それも困りますよ💧(苦笑)

• 6月5日
  • やまこ

やまこ

胸と頭を押さえる強さって、無理矢理な感じでしたか👀?

うちの息子は左右にぶんぶん頭を動かし、泣き出して、最後には乳首が離れて、さらに泣き出すんです…😥何度か、頭を無理矢理押さえて授乳したんですが押さえれば押さえるほど大泣きで💦

• 6月5日
  • ざっきー

ざっきー

無理やりは押さえてなかったです💦
    たまに頭なでなでしたりとか、添える感じより少し強めの力で押さえてって感じです😃

ちなみに何抱っこで授乳してますか❓

• 6月5日
  • やまこ

やまこ

私が無理やり押さえるからダメなんですかね…😖😫😭

ほとんどが横抱きで、あまりにも酷いときは縦抱きにしてます!

• 6月5日
  • ざっきー

ざっきー

縦抱きだと外れやすそうですね…💧
    横抱きかフットボール抱きだとやりやすいかもしれないですね😃
    無理やりやると、お子さん嫌がっちゃうので、やめた方がいいと思います😊
    あとは、近くに母乳外来があったら行ってみるのもいいですよ☺️

• 6月5日
  • やまこ

やまこ

ざっきーさんは母乳外来行かれてましたか?

• 6月5日
  • ざっきー

ざっきー

私は桶谷式が近くにあったので、通ってます😊
    今も定期的に行って、詰まらないようにしてますよ‼️

• 6月5日
  • やまこ

やまこ

そうなんですね😊🎶
    詰まらないように何をしてもらえるんですかー👀?

• 6月5日
  • ざっきー

ざっきー

私はマッサージをしてもらって、古く溜まった母乳を出してもらってます😊
    施術前と後では、おっぱいのふわふわ具合が全然違うんです‼️

• 6月5日
  • やまこ

やまこ

そのふわふわ度が気になります!
    どれくらい通っていらっしゃいます?

• 6月5日
  • ざっきー

ざっきー

月1くらいで通ってます😃
    卒乳する時も、ちゃんとケアしないとダメと聞いたので❗️
    初めて行った時は、私も1ヶ月半の時でしたよ😊

• 6月5日
  • やまこ

やまこ

そうなんですね👀‼️
    通い始めから月1でしたか?

• 6月5日
  • ざっきー

ざっきー

はい😃
    だんだんおっぱいが張ってきちゃうので、通ってますよ‼️
    今はもうだいぶ、張らなくなってきたのですが、でも通ってます😃

• 6月5日
  • やまこ

やまこ

そうなんですね👀
    いろいろとお金使っていて、これ以上お金使うのはと思ってしまって😫💔

• 6月5日
  • ざっきー

ざっきー

そこも気になりますよね…💧
    完母希望なら、一度は行ってみて、その後は様子見でもいいと思いますよ😃
    でも、完母にってこだわってしまうとストレスで、逆に出にくくなっちゃったら本末転倒なので、無理はしないようにしてくださいね☺️

• 6月5日
  • やまこ

やまこ

検討してみます!

• 6月5日

①傷が痛いときは体勢変えてました!横抱きではなくフットボール抱きであげてましたよ👌若干痛いですが多少マシでした!あとは痛いの我慢って感じです(笑)
②私は分泌が良い方だと思うので3時間以上空くとまあまあ張ります!5時間とか空くとパンパンです(笑)息子も飲むのが上手なので足りてると思います!あまり張ってないときは長く咥えさせてます🐷(各5分を10分とかにしてます)

さいきん2ヶ月に成ったばかりです🤲

• やまこ

やまこ

我慢されていたんですね😖‼️
    私も体勢をいろいろ試してみようと思います👍

足りているのうらやましいです✨
    吐き戻すことなどはないですか👀?

• 6月5日

退会ユーザー

保護器も試して見たんですが、あまり意味なかったので買わなきゃ良かったと思いました😅あれは合う合わないあると思います☝️

盛大に吐くことはないです!たら〜と垂れるくらいです!

• 6月5日
  • やまこ

やまこ

そーなんですね!
    合わないかもしれませんが試してみようと思います!合ったら万歳です🤗‼️

うちの息子、最近ミルクの量を増やしたり、哺乳瓶の乳首を変えたりしたせいか、吐き戻しがひどくて😖💦着替えまくるし、本人も可哀想で😭💔

• 6月5日
りー

乳頭保護器おススメです‼︎
産まれてからずっと使ってます😌
あとは授乳後にピアバーユを塗ったりです‼︎
母乳が出るようにちゃんとご飯を食べて1日2L水分摂るように心がけてくださいね👍

• やまこ

やまこ

保護器はやっぱりいいんですね✨
    試してみようと思います!そして、食事と水分補給も頑張ります!

• 6月5日
モリコ

ピュアレーンとゆうのを塗布してラップ保護していました。口に入っても大丈夫なものなので、そのまま授乳できます。するとしないでは、全然違いました!塗布するのは少量で大丈夫なのでコスパもいいと思います!
初めはとても辛かったです。痛いし飲めてないから回数は多いし、よっぽど完ミにしようかと迷いました!
1ヶ月半の頃にはほぼ母乳でいけました。出なくても咥えさせて吸ってもらうと、作らなきゃ!と母乳もできるそうです。わたしも最初は出てるのか、飲めてるのか分からずでしたが、今ではジャーとダダ漏れになるくらいになりました(^^)

• やまこ

やまこ

ピュアレーン持っているので、根気よく塗ろうと思います👍

やっぱり痛みは付き物のような感じなんですね😖✋️少々の痛みは我慢してモリコさんのようになりたいです!

• 6月5日
🌷*゚

乳首の傷痛いですよね😭
2人目にしてほぼ母乳で育てています。
最近やっと傷が出来なくなりました😂
私の場合、入院中から傷が出来てしまい、病院で処方されたアズノールを塗って授乳の時に軽く拭き取り飲ませるという感じでした。
薬剤師の方から多少口に入っても問題ないと言われたのでその通りにしました😊
あとは修復が追いつかなかった時はニップルを使い授乳しました。
気休めでしかないですが傷にダイレクトで刺激がくるわけではないので多少緩和されます!
傷が出来ないようにするためには赤ちゃんに吸うのを上手くなってもらうのが1番ですがこればかりは赤ちゃん次第ですよね😰
私はただひたすら吸ってもらって乳首の強化(?)を待ちました💦

今週2ヶ月ですが胸があまり張らなくなりました😲
私も母乳が出てるか不安ですがゴクゴクと飲む音が聞こえて眠ってくれるので出ているのだと思います。
お風呂で温まるとボタボタ、ピューピュー出るので多分順調なのだと思うようにしています!

お互い授乳に不安だらけですが頑張りましょうね٩( ˙ỏ˙ )۶✨

• やまこ

やまこ

お二人目にしてってことは、完母っていうのは、なかなか上手くいかないものなんですね😭✋️

ニップルって、保護器のことですよね?

• 6月5日
  • 🌷*゚

🌷*゚

1人目は母乳はかなり出ていたのですが事情があって完ミにしてしまったのです😢
    2人目も完ミかな?と思っていたのですが今のところ母乳でいけています!

そうです、そうです😊
    乳頭保護器の事です☺
    分かりにくくてすみません💦

• 6月5日
  • やまこ

やまこ

そうだったんですね👀‼️

とんでもございません🤗

• 6月5日
みさ

現在1ヶ月半です!
保護器使うと痛みが全然変わると思います!私が付けてたのは陥没乳頭のためでしたが、保護器やめてから乳首が痛くてたまらないので💦
家にスケールがあるので測ってますが、片乳5分ずつで100ml飲めてる時もあれば、50mlのときもあります😅少ない時は前後で水分取れてなかったりが原因かな?と思います。お昼に一回だけでもミルクを挟むと他のときはいい感じ出る気がします!
私は母乳だけ、ミルクだけって決めるとストレスなので、ゆるーく混合でやってくつもりなので、参考にならないかもですが。

• やまこ

やまこ

私もゆるーくやっていこうと思います!
    そして、保護器を試してみようと思います!

• 6月5日
810

ランシノーか馬油を塗ってラップパックしたらちくびが柔らかくなって切れにくいです😊
うちは早産児で飲む力が弱かったので2ヶ月半まで混合にしてました😊赤ちゃんが飲む力がついてきたので完母になりました😊上の子も2ヶ月まではなかなか上手く飲めませんでしたがひたすら練習と思って頻回授乳してました😅切れたりしたら授乳つらいですよね😭

母乳の出が心配でしたら根菜を食べる、タンポポ茶を飲む、お風呂の時にあったかいシャワーあてておっぱいを上下左右に動かしたりしてみてください😊私がネット見て試したやつなので効くかはわかりませんが私はたくさん出るようになりました😊

ストレスが母乳に1番よくないらしいのでママがストレスないように気楽にボチボチゆるゆるでいいと思います😊

• やまこ

やまこ

母乳の出について、たくさんアドバイスありがとうございます✨いろいろ試してみようと思います👍‼️

• 6月5日
  • 810

810

私は切れる寸前で持ちこたえたのでそちらのアドバイスはできなくて申し訳ないです💦
    まだ1ヶ月なのでまだまだママも赤ちゃんも練習だと思ってあまり無理せずに😊
    首が座るまでは沐浴の時みたいに首の後ろ側をささえてあげる感じでおっぱいをくわえさせてあげるとグラグラしなくて赤ちゃんが飲みやすいかもしれないです😊

• 6月5日
  • やまこ

やまこ

そんなそんな🤗‼️
    コメントをくださっただけで、私はうれしいです💓

ありがとうございます🎶
    うちの息子の頭の動かし方と力の強さに通用するか不安ですが、試してみます😄👍

• 6月5日
マキ

①ランシノーという保湿剤を塗って、ラップでパックをしてました。傷が出来にくい+いくらか治りが早くなった気がします。あとは歯を食いしばってひたすら耐えてましたね…。一度ひどくえぐれてどうしようもなかった時は、キズパワーパッド貼って授乳してました。(おすすめはしません!説明書にもやらないでと書いてあります。)

②母乳って飲めた量がわからないから厄介ですよね…。その頃は全然自信なかったです。保健師さんに、3ヶ月までは分泌増えますよって言われたので、とりあえずそこまで頑張ろうと思ってやってました。

1人目は結局混合でしたが、しつこくあげ続けたおかげで自然卒乳までたどり着けました。乳首が出来上がっているおかげで、2人目は同じような苦労もなく完母で育てています。
頑張ってよかったと思っていますよ。

• やまこ

やまこ

ひどくえぐれてしまった時も咥えてもらっていたのがすごいです!私だったら、搾乳するかミルクに頼ってしまいます😖💦

まだまだ増えるってことが分かり、希望がもてます!私も3ヶ月を目安に頑張ろうと思います👍‼️

• 6月5日
やまこ

みなさん!
夜遅い時間にたくさんのコメント、アドバイスをありがとうございました😍‼️

ママリでこんなにたくさんのコメントが来ることはなかなかないと思うので、ほんとに励みになりました✨

本当にありがとうございました💓