※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊活

不妊治療中で人工授精3回目。リセットが来て涙が止まらず、妊娠の希望と不安を抱えています。妊活仲間がいないため、ここで気持ちを吐き出したいとのこと。

現在不妊治療をしていて、人工授精3回目をしたところです。
今リセットが来ました。

涙が止まりません。
旦那も私も特に問題もなく 原因がわからず の不妊治療中です。

今回の人工授精は 先生からもお墨付きを頂ける程
卵の育ちも タイミングもばっちりで
先生もきっと妊娠に繋がりますよ! とまで言ってもらえました。

何度も期待し 絶望しの繰り返しで
期待はしないようにと思っていても、
先生からも 本当にいいタイミングでできました!と言われて 期待せずにはいられませんでした。

今朝高温期12日目にして 基礎体温が下がり
お腹も何となく痛いなぁ、 と思いつつ
生理は来ず、 今はふとトイレに行ったら しれっとリセットが来ていました。

悲しいを通り越して
もう感情がわからなくなってきました。

本当に妊娠は難しい。
頑張りたいのと、
頑張って リセットきて
人工授精の回数重ねれば重ねるほど、 赤ちゃんできない体っていうのを自分が実感せざるおえなくて、
落ち込むのが怖いです。
本当に赤ちゃんできないんじゃないか、っていう気持ちが大きくなっていきます。
人工授精してる時も、営みしてないわけじゃないし、
人工授精プラス タイミングのWで挑戦してもダメで 、、。

でも 赤ちゃんは諦められないので
気持ちを休ませて また頑張ります。
質問ではなく 妊活仲間が周りにおらず
相談や愚痴を話せる場所がないので
ここに吐かせていただきました。

コメント

まりも

私も一年半不妊治療してました。人工受精三回目で運よく妊娠できましたが二回失敗したときには妊娠できるのか不安になりました。体外授精をしないといけなくなるのかなとか。金銭的にもそんなにできないし諦めなきゃいけなくなるんじゃないかとか色々考えてたら泣けてくるし。本当に不妊治療辛いですよね😞

• ゆみ

ゆみ

欲しい気持ちが強い分 やはりできない事実は本当に心が辛いです。

いつになったら 、
    どうしては周りは と
    他と比べるな!なんてわかりきってる事ですが、 そんな簡単な事さえできなくて苦しいです。

• 6月4日

わかります。
私たちも原因不明不妊だったので、何を直したら妊娠できるのか分からず苦しかったです。
原因がわかる人ほどそこを治療すればいいので妊娠できるんですよね。

それに卵もタイミングもバッチリ!!と先生に言われればそりゃぁ期待しますよね😂
私もその度にウキウキしてましたが…妊娠せず。
何度も何度も泣きました。

もう限界だ…と思って、体外受精に踏み切りました。これでダメならもう不妊治療やめようと夫婦で決めて。
その結果初めての体外受精で、たった一個しか受精してくれませんでしたが(受精障害とそこで初めて自分の不妊の原因がわかりました)

でも、その一個が胚盤胞まで育ち、移植して、着床し、そして無事に出産できました😊

今思うと私は人工授精二回して妊娠しなかったのですが、6回まではチャレンジしても良かったかなと思いました。6回までは妊娠率は変わらないですし。
それでダメなら体外受精があります。

まだまだチャンスはあるんです✨
私も不妊治療中は暗いトンネルをただただ歩いている気持ちで本当に参っていました。
でも必ず光は差してくれます!!
どうか授かれますように、

• ゆみ

ゆみ

本当にその通りです。
    原因がわかれば まだ、、、
    それも難しい事だとはわかっていますが、
    何も問題ないと言われてしまうと
    じゃあなんでできないの?と 言いたくなります。

今までそんな事一度も言う先生ではなかったので、
    本当に良いタイミングで人工授精に臨めたんだ!!と嬉しくなりました。

そんな良いタイミングですら
    子どもを授かれないなら
    もう無理なのかな、 弱音を吐いてしまいました。 が
    くーまーもーんさんからのコメントで、
    本当に勇気がでました!

まだ頑張れる、まだ頑張ろう!!
    チャンスがある!というお言葉に背中を押していただきました。

すごく力強く、暖かい言葉
    ありがとうございます。

頑張ります!!

• 6月4日
わんわん

リセット、ほんとうにがっかりしますよね。
私は体外受精でチャレンジ中ですが、前回、看護師さんに「今回はうまくいく気がする!」「たまごまだ残ってるから、次の子の時もまたきてね!」とまで言われて、リセット。

…ツーン。

もうすこし、声かけに配慮して欲しいなって思いました。
期待してたぶん、落ち込みも激しくて。

リセットは落ち込むけど、でもでも我が子は諦めきれない‼️
正直、子どもが何人もいる人が羨ましい。…羨ましいを通り越して妬ましい。でもそんな感情もあたりまえかなと思っています。人間だもの‼️笑

涙流しながら、それがいつか嬉し涙に変やると信じて、リトライしましょう‼️

• ゆみ

ゆみ

期待しないなんてできないですからね。 看護師さんや、先生に言われたら、他の何よりも重みがありますよね。

本当にその通りです。
    お気持ち痛いほどわかります。
    妬ましくて 心が苦しいです。
    なぜ? なんで私だけ? なんて考えて本当に嫌な人になってしまっています。

心強いお言葉ありがとうございます!!
    頑張ります!!

お互い 絶対赤ちゃん授かりましょうね!

• 6月4日
たつみ

私も人工受精4回、全てダメでした😔

少し落ち着いてから体外受精に移行しようと旦那と話し合っていたところで自然妊娠したものの稽留流産してしまいました。

沢山泣きましたが、それでも自然妊娠出来たことは嬉しくふんぎりもついて体外受精をスタートさせました。

体外受精1周期目は採卵したものの変性卵で廃棄し、2周期目は遺残卵胞があり見送りました。

辛かったのは変性卵だった時に採卵は出来るだろうと思ってた旦那に「虚しい」と言われたことと遺残卵胞が分かった時でした。卵子すらとれないなんてと2周期目の時は電車待ってたら涙、電車乗ったらまた涙、と止まりませんでした。

3週目の今回は成熟卵2つ、未成熟卵1つでしたが培養してもらい成熟卵の今回は成熟卵2つ、未成熟卵1つでしたが培養してもらい成熟卵になり全て受精し、分割も無事に最後までいき1つ戻して2つ凍結保存して貰っています。

本日は生理予定で高温は保ってるもののお腹は重いし身体はダルいしまた稽留流産するんじゃないかと不安が大きいですが、出来たらラッキー。ダメならまた次って思ってます。

いつか必ずゆみさんのもとに赤ちゃん来てくれます👶✨私も頑張ります(*´-`)

• ゆみ

ゆみ

私はまだ自然妊娠も体外受精も経験してはいませんが
    たつみさんが大変つらい思いをした事、とても胸が痛いです。

それでも前を向き、頑張っていらっしゃるたつみさんの姿とても素晴らしく、私にまで力が湧いてきます。

どうかこんなに頑張っていらっしゃる
    たつみさんの元に元気で、可愛い赤ちゃんが訪れますよう、心より願っております!!

私も頑張ります。
    少し休んで また必ず前を向き
    妊活、 不妊治療を頑張ります。

コメントをくださり本当にありがとうございます。

• 6月5日
さき

私も人工授精4回してダメでした。
気分転換に転院して、頑張ろうと思ったら、卵が育たず、人工授精さえも出来ない状態になってしまいました。

今までで1番精神的に辛くて、最近は泣いてばっかです(ToT)

周りに相談出来ないのも辛いですよね…

• ゆみ

ゆみ

気分一新、転院して
    さ!頑張るぞと思った矢先に、
    大変な事と思います。
    どうか少しでも るーさんのお気持ちが軽くなる日が早く来る事を願っております。

とても辛いです。
    親にも言えず、子どもはまだかと言われ。
    周りには次々と妊娠報告をされ
    結婚も妊活もしていない姉にすら
    赤ちゃんが授かったと聞き、
    また産む気はないらしく、

どうして? と思う事ばかりです。
    私に原因がある。だからできない。と言われた方がまだ いい。 と思ってしまいます。

• 6月5日
デイジー

うちも2人とも問題なく、原因不明。私も人工授精5回目、今日リセットしました。
リセットしたらお酒を飲んで気持ちもリセット!と決めてるのですが、ビール飲みながら涙が止まりませんでした。
やっぱりそんな簡単に気持ちもリセットなんて出来ないです。
もう何をどうしたらいいのか…
金銭的にも体外受精は厳しいので、あと一回人工授精トライしてダメなら諦めようと思っています。

• ゆみ

ゆみ

原因不明って なんなんでしょうね。
    理由がなく赤ちゃんできないなんて、
    納得できないのが正直な気持ちです。

気持ちのリセットなんて
    なんど経験しても簡単にできるものじゃないですよね。

人工授精の回数重ねれば重ねるほど
    気持ちのリセットが難しくなっています。
    リセットというか、なかば諦めのような、気持ちで泣き疲れて、
    1日が始まり、仕事と家事をし
    気がついたら病院の日、
    ○○日 人工授精しましょう。 の繰り返しです。

金銭面 難しいですよね。
    うちも余裕があるわけではないので
    その先のステップアップまで
    まだちゃんと考えた事はありません。

不妊治療の掲示板などで
    助成金などを目にしますが、
    デイジーさんは助成金などは使用したりは考えていらっしゃらないのですか?

• 6月5日
まめこ

私も昨日、人工授精3回目の後、リセットしました😔
高温期12日目に少量ですが出血し、リセットを確信した瞬間、いっぱい泣きました。。
辛いですよね😢
私の担当の先生は決して期待させないように「次、生理が来たらまた受診してね」と言われます。
「生理は毎月来るもの、と思っておいたほうが気が楽でしょ」と言われたことがあります。
そのおかげで期待せずに済みます。
とは言うものの、考えてしまって泣くんですけどね💦
体外受精はお金がかかるし、何回もトライできるわけじゃないので、ステップアップのタイミングも考えてしまい、悩んでいます😤
お互い、授かれるように頑張りましょうね🐶💕

• ゆみ

ゆみ

お気持ち痛いほどわかります。

まめこさんの先生はとても優しい方ですね!!

きっと私の先生も優しさで良かれと思って言ってくれたのだとは思うのですけど、 あの時 あの言葉を言われてなければ
    まだ 落ち込みも少しは軽かったかな、 と。
    いや、でもリセット来たら毎回辛いんですけどね。

体外受精、、 そうですよね。
    お金の問題ありますり、
    何度もチャレンジできないですよね。

本当にそうですね。
    ここで沢山の方が妊活や不妊治療を頑張っていて、
    そんな皆さんに赤ちゃんが授かれるよう
    本当に心から祈っています。

私も頑張ります!

• 6月5日