※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

盛岡市で子育てや家庭の相談ができる場所を探しています。他のママさんと交流したいけれど、義務感のない場所がいいです。息子は1歳半で保育園に通っています。

岩手県盛岡市で病院に行くほどではないけれど、子育ての事や家庭のことなどを相談できて、他のママさん達との交流できるような場所ってありますか?必ず行かなきゃいけないような集まりだとちょっと難しいのですが。他のママさん達とお話ししたり相談に乗ってもらえると助かるなーって思ってます。ちなみに子供は1歳半の男の子で普段は保育園にいっています。保育園の先生たちも忙しそうでなかなか相談することができないのですが、そんな場所があったらいいなと思って質問させていただきました。

コメント

なっち

私もそうゆうとこ探してます(;_;)
まだ2ヶ月の女の子なんですが
日中1人だと不安で...
回答になってなくてごめんなさい。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね。時々大人と喋ってないと孤独になりますよね。私は目に障害があって子育て関係のイベントなども開催されているのですが、私が行くとなると必ず誰か付き添いの人が必要になるのでなかなか行ったことがないんです。息子が保育園に行っていますが、なかなか私自身外に出て行く機会がなくて。旦那は話を聞いてくれる人ですが、旦那じゃなくて第三者に話を聞いてもらいたい時ってありますよね。

• 6月5日
海まま

わたしもそういう場所を探しています…育児の悩み相談できる場所がほしいです。支援センターにいけばいいんですかね?とりょう保育園では相談にのっていただけるようですが。。。。
わたしも回答になってなくてすみません。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

いろいろ相談窓口はありますが、全部なんとなく自分とは違うような気がしてなかなか電話したりもできないでいます。それこそ子育ての事って子供そのもののことじゃなくて家庭環境とかその他の事情とかも絡んでくるのでどこにどうやって相談したらいいのかと思ってしまいます。私も基本的には出かけるのが好きなタイプなので本当は子育てのイベントなどに積極的に参加したいのですが目に障害があるため私が移動するとなると付き添いの人が必要になってきて現実的にそれが難しいので結果的に孤独を感じています。

• 6月5日
凛

市の子育て相談日や、遊びの広場(〇〇ルーム)が各地域で開催されてますので、そちらに参加するのがいいと思います!
HPに情報のってますよ!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

教えてもらってありがとうございます。確かにネットの情報やあちこちにポスターが貼ってあったりしてそれを旦那や周りの人に読んでもらうといいなと思うものあるのですが、できれば第三者と私が話をしたいと思っているのですが、そういうのに参加するとなると付き添いの人が必要でそれが=旦那だったりするのでなかなか行きたいと思わなくなっちゃうんですよね。私の目に障害があるので1人で行って他のママさんに迷惑をかけて申し訳ないと思いますし。

• 6月5日
yuu

盛岡の大通にma*mall
という施設がありますよ!
私はまだ子どもが産まれてないので行ったことはありませんがNPOが運営してて
子どもを遊ばせるお部屋があったり、なんでも相談できるイベントの日があったりするそうです!

アルパカ3号

大通りの支援センターや肴町のななっくにある支援センターはおすすめです(*´-`)
こどもとあそぶという感覚の人もいるので、絶対にお話できるってわけではないかもですけど、イベントがあってもその時間がおわれば、スタッフさんとかゆっくりお話聞いてくれるんじゃないかなと思います!

ぴーちゃんママ

支援センターに行って、子供を通していろんなママさんたちとお話するようになりました☺️
お家がどこかにもよりますが、青山にあるみたけ保育園の支援センターは保育士の先生もいらっしゃるのでいろんなお話できます♡ 午前だといっぱい人きてるのですが、午後はあまり行く人いないので先生と話したいときは午後、ママさんたちと話したいときは午前に行ってました😂