※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

子供が添い乳なしで眠るようになり、おっぱいをやめるべきか悩んでいます。1歳4ヶ月で卒乳してもいいと思うが、母乳を長くあげるべきか気になる。夜間断乳やお昼寝の対応についても相談しています。

今まで添い乳でしか眠れなかった子が、今日初めて添い乳なしで寝ました。
最初は、パイ、パイって泣いてたんですけど、寝たふりをしていたらそのうちゴロンとして私に抱きつくようにしてそのまま眠ってしまいました。
何度か同じようなことをしたことがあったんですけど、諦めずにいくらでもギャーギャー泣き続けるので、私の方が折れておっぱいあげちゃってました。

新生児の頃から本当に寝かしつけに苦労して、夜中に何度も何度も起きてその度に授乳。置くとすぐ起きてしまってまた授乳。もうやだって思うことも多々ありました。
徐々に回数は減ってきたものの、1歳になった頃からおっぱいへの執着が強くなって、たいくつになるとおっぱいを要求してくる、いわゆる「暇パイ」が増え、この先どうしよう…もう割り切って自然に飲まなくなるまで何歳でもがんばろうかなと考えたり…。
でも言葉が割と理解できるようになってきているので、おっぱいないよーとかもうバイバイだよーとか冗談まじりで最近言っていたのですが、それがわかったのかな?

前置き長くなりましたが、こういう時ってこのままおっぱい終わらせるべきですか?
とりあえず夜間断乳?
普段は朝食後と夕方にグズっておっぱい要求してくることが多いのですが、それもなしにした方がいいですか?
あと、お昼寝も添い乳じゃないと寝ない子です。

もう1歳4ヶ月なので卒乳してもいいとは思うのですが、母乳はなるべく長くあげた方がいいという意見があるのが気になったり、突然、いざそうなるとなんだかさみしくなってしまって…😅

コメント

こなた

可愛い!偉い子︎☺︎
うちもしたいけどめちゃめちゃ怒って号泣です…(´・ω・`)

• こっこ

こっこ

うちもそういう感じだったので、諦めてたんですけど…あまりにも突然だったので、え?って感じでした😅

• 6月4日
コロリンパ

母乳は、3歳くらいまで飲ませてもいいって言われていたので私も、気にせずあげていましたが、1歳頃から夜泣きがひどくなり、こちらで質問させて頂いたところ、断乳が必要だと言われて、昼間は飲んでいなかったので、断乳=卒乳になりました💦今は、ほぼ夜中は起きなくなりました。
ただ、夜泣きがひどくなく、おっぱいを飲んで落ち着くのであれば、いいんじゃないかなと思うのですが💦

• こっこ

こっこ

夜泣きというほどのものはなく、ただ起きておっぱい飲むというかくわえれば落ち着いて寝るって感じです。
    最近は、夜中起きたときはたまーにトントンだけでそのまま寝ることはあったんですけど、最初の寝かしつけでおっぱいなしで寝たのが突然過ぎてちょっとビックリしちゃって👀

• 6月4日
みっちゃん

やめたい!って、なっていたらやめたらいいと思います。お母さんがあげたいって迷うならあげてもいいですよね。

• こっこ

こっこ

やめたい!って思ってたはずなのに、急にこういう状況になるとさみしくなってしまって💦
    自分でもこの感情に驚いています😅

• 6月4日

寂しくなる気持ち分かります😭
ご飯で栄養摂れているなら卒乳しても問題ない時期だと思いますよ(^^)
このままお子さんが欲しがらなくなったら、自然に任せて卒乳がいいのかなと思いました!
あげたり、あげなかったりだとお子さんも混乱するでしょうし💦
うちは1歳1ヶ月の時、試しにあげないでみたらすんなり卒乳。拍子抜けしました(笑)

• こっこ

こっこ

欲しがったらあげてしまいそうですが、確かに混乱してしまいますよね💦
    抱っこしてトントンで寝たり、食べてる途中で寝てしまうようなお友達を見て、うらやましいなぁ、すんなり寝てくれないかなぁ、早くおっぱいやめたいなぁって散々思ってきたはずなのに…何でしょう?この感情?😆

• 6月4日

退会ユーザー

私はおっぱい最終日、おっぱい飲んでる動画撮りました(笑)たまに見て、こんなに赤ちゃんだったんだぁ😊と。今じゃぁ、生意気盛りです(´Д` )

• 6月4日
  • こっこ

こっこ

動画いいですね❤️
    もう見られなくなると思うとさみしくてさみしくて😭

• 6月4日
りも

うちも赤ちゃんの時から寝かしつけに苦労してました(´;ω;`)
セルフねんねなんてしたことなくて、おっぱいで寝落ちか抱っこで寝かせるかの子で、背中スイッチも敏感で、いつしか楽な添い乳で寝かしていました。うちは、夜何回もおっぱいを探して起きるようになり、私もその都度睡眠を中断されて熟睡できなかったので、1歳すぎてからパイはもう少しで終わりだからねとカレンダー見せながら最後の日を教えて断乳しました。
お母さんが辛くなければ、続けてもよいと思います。ただ、あげたりあげなかったりはお子さんが混乱するので、どちらかに決めた方が良いと思います(´∇`)

• こっこ

こっこ

寝かしつけの苦労、同じ感じです。
    ちょこちょこ起きるの辛いですよね💦
    とりあえず昨日は夜中一回起きて授乳してしまいました。
    ちゃんと計画してやめた方がいいかもしれませんね🙂

• 6月5日
yutan miki

お子さんに任せてみてはどうですか?
急に断乳するって、自分自身も納得していないと辛いのかも…と思ってしまいます。
一生に一回のことですし😭
私の息子も朝寝、お昼寝、夜寝る前は飲んでいます。
歯並びに影響が出そうになったら断乳も考えますが、それまでは自然に任せてみようと思っています😊

• こっこ

こっこ

確かに、私もきっと子供も納得してないだろうという感じが…
    徐々に授乳回数減ってきたし、夜中起きる回数も減ってきたので、落ち着いてゆっくり構えてみようかなと思います。
    突然のことで少し焦ってしまいました😅

• 6月5日