※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろっぴぃ𓇼𓈒
子育て・グッズ

娘が保育園で同じ子に何度も噛まれており、保護者からの謝罪もあるが再発している。保育園側も対応しているが、悩んでいる。他の親はどうしているか。園長にも相談中。

長文になります。
現在2歳の娘は保育園に通ってます。
(1歳からで今年で2年目になります。)


4月から今月まで同じ子に、
6回ほど噛まれていて毎回小さな腕に
くっきりと歯型がついています😭
引っかかれたりもありますが、
同じ子かは分かりません😐!

先生達も冷して薬を塗ってくれるのですが、
大体歯型は後からくっきり出てきます…

4月は1回、5月は5回、今月が1回。

5月末に保育参観があり、そのとき初めて
保護者(母)から謝罪がありました。

保育園の近くにあるところをお散歩して、
公園でなんだかんだしている時でしたので
いつもうちの子がすみませんと。
子供のことですから仕方ないとは
こちらも気持ちでは伝えましたが、
それから4日しか経っていないのにまたかと。
その時は毎回同じ子かが分かりませんでした。
けど謝罪はその方だけてしたので、
あーこの子が毎回かと認識しました。

先生達も謝罪はしてくれますが、
先生達が悪いわけでもないし
先生の監督不行届と言われても
2歳の子供だからわ仕方ないとは思っています。

うちの子もきっと我が強く、
おもちゃを譲ったりしないのかなと…
ただやり返したりはしてないので、
毎回家ではおもちゃはどうぞって貸して
とか教えています。

1歳のころ娘がお友達を噛んだしまった時は、
時間が合わないので会ったときで大丈夫です。
と言われました。(電話を提案したとき)
たまたま2、3日後に買い物先で会えて
謝罪はできました。

大きなケガでは無いですけど、
毎回となると子供のことですから〜
なんて言ってられません😔
これが大きなケガになったときは、
どうするつもりなんだろ?って思います。

ただ、先生達が離しても仲が良いみたいで
結局は寄ってしまうみたいです。

娘も口が達者になってきたのて、
○○がガブしたと言うので
なんか切ないというか悲しくなります。

こんなささいなトラブルですが、
皆さんはどうしていますか?

ちなみに園長先生にも相談しています。

コメント

みか

2歳の保育士してます。
この年齢は噛むことが悪いと分かってはいても言葉より先に口が出てしまうことが良くあります。貸して!あとで!とやり取りして納得いかないだけで、一方的に噛んでしまうこともよくありますし、なんの理由もなくただ、近くにいたから噛んだ。という子もいます。

理由は人それぞれだし、成長によって理由があっての噛みつきが増えていきます。
また、同じ子が噛むというのは、その子は他の子にも噛んでいる可能性があります。衝動的で、無意識に体が動いてしまう子もいます。
また、やられる側にもなんらかの原因があるか、なぜかやられやすい傾向があったりもします。
3歳になっても噛みつきが直らないというのは少し問題があるかなーと思いますが、成長すれば必ずなくなっていき、言葉で伝え合うことができるようになるので、心配はいらないと思います!

  • ろっぴぃ𓇼𓈒

    ろっぴぃ𓇼𓈒


    コメントありがとうございます☺️

    なるようにしかならないというか、子供のことと分かってても、素直に見れない自分がいます。
    けど先生達と相談しながら、良く過ごせれば良いなと思います。

    • 6月4日
やわもち

保育士をしています。
はっきり言って、園でのトラブル、ケガ、噛みつきに関しては保護者さんではなく園の責任です。
園によって考え方は様々かと思いますが少なくともうちの園は、です。
限界があるとはいえ、そこまで噛みつきが繰り返されているのなら
どの場面で起こるか、ある程度予測も立つはずです。
危険予測、危険回避は保育士の立派な仕事だと思います。
園長先生は相談した際なにか対応してくれてますか?
早く、安心して預けられるようになると良いですね。

  • ろっぴぃ𓇼𓈒

    ろっぴぃ𓇼𓈒


    コメントありがとうございます☺️

    先生と詳しくはお話し出来て
    ませんが、子供同士を離すような対応は取ってくれているみたいです。
    またしっかり話てみたいと思います。

    • 6月4日
みき

かわいそうだし、できれば噛まれないのが一番ですが…仕方がないかなぁ。と思ってしまいます。
先生もいろいろと試行錯誤しながら噛まれないように注意してみてくれてるのがわかるので💦
子供同士がやはり気が合うので近くに行き、噛まれてしまう💧これはやめさせようにも正直、無理だと思います💧
娘さんが噛まれるのが嫌だー!となって離れてくれるのが一番なんでしょうが😵
私なら…見守るかなぁ…

  • ろっぴぃ𓇼𓈒

    ろっぴぃ𓇼𓈒


    コメントありがとうございます☺️

    今の歳から○○ちゃんとは一緒にいちゃダメ!とか言いたくないし、絶対言わないですけど🤭!自然とってのも、子供次第ですよね…

    仕方ないとは分かっていても、ちょっとちょっと!って思ってしまう私がいます。
    温かい目で見守っていきたいと思いますを

    • 6月4日