※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やのこて
家族・旦那

義母から誕生日プレゼントに絶対着ない・使わないような物が贈られてき…

義母から誕生日プレゼントに絶対着ない・使わないような物が贈られてきたらどうしますか?
毎年です。いつもスルーしていますがそろそろ言った方が良いのかなとも思います。

関係性は年に数回しか会わず、良くも悪くもない感じです。

ちなみに義母の誕生日の時、義姉に聞いた話だと「(義母は)好みが強いから身に付けるものは贈らない方がいいと思う」とアドバイスをもらったので私は送ってないのですが。

コメント

もかろん

もし言える関係性ならやんわり気を遣わないでください〜って言っちゃうかもです^ ^
でも、それでも来れちゃったらもぅもらって…ほとぼり冷めた頃にメルカリかな…(笑)

  • やのこて

    やのこて

    気を使わないでくださいと言えば伝わりますか!?
    恥ずかしながら丁寧な言い方がわからないので例文頂けると嬉しいです!

    • 6月4日
  • もかろん

    もかろん

    いつもありがとうございます〜、でも、気を遣わないでください^ ^
    ってもうそれで気付いて欲しい(笑)もし言えそうな雰囲気だったらお花とか(やのこてさんがもらって迷惑でないものを指定する)だと嬉しいです!って言っちゃいますかね〜。

    うちは毎年わたしの誕生日だけスルーされてるので、もらえるだけ羨ましいですけど( ; ; )♡

    • 6月4日
  • やのこて

    やのこて

    ありがとうございます!
    参考になります(^^)
    私は夫にスルーされますw
    祝ってもらえるうちが華なんでしょうか😅

    • 6月4日
deleted user

わかります!
うちの義母も
自分の好みで物を送ってきます。。

でっかいフクロウの置物を送ってきて、こないだうちに来たんですけど
フクロウの置物ある?
って確認されたので、捨てるにも捨てれないです。。

  • やのこて

    やのこて

    フクロウの置物!?辛いですね💦
    それ以降は何かありましたか?どうされているのか知りたいです。

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初詣行ったときのお札とかお守りとかキーホルダーとか、、
    お札とかあまり飾りたくないのに
    勝手に送ってきます。。
    気持ちは嬉しいけど、余計なおせっかいです、、

    • 6月4日
  • やのこて

    やのこて

    お札とかは色々ありますよね💦
    うちも実家が宗教(?)やってるのでそういうものは本当困ります😓
    そんな時は何も言わずに受け取っていますか?

    • 6月4日
totoro

私も同じ状況で、前にプレゼントは要らないと伝えました😓が、変わらず送ってきます🙁
最近は、服ではないですが、義母の好み柄のプレゼントを送ってきます❗️
もう、使わないし、要らないので売ってます❗️

  • やのこて

    やのこて

    要らないってどのタイミングで伝えましたか?
    また、文章もどんな感じだったか具体的に教えて欲しいです!

    • 6月4日
  • totoro

    totoro

    結婚3年目ぐらいの私の誕生日ですね❗️
    言っても忘れるので、もう諦めました❗️笑
    「プレゼント毎年大変なので、来年からは結構です❗️」的な感じだったと思います😄

    • 6月4日
  • やのこて

    やのこて

    ありがとうございます(^^)
    とても参考になります!
    totoroさん

    • 6月4日
みかげ

私も困ってます💦
私の衣服も子供の衣服も買ってきます。
私のは普通に売ってますよw
この間子供にポリ100%のピアノの発表会かなにかに着るようなドレスを買ってきました。
しかも2歳頃の子供が着るようなサイズです。
私も忘れたような頃に売ろうかな…

  • やのこて

    やのこて

    せめてダサくても保育園とかで使えるようなものならいいですが(義祖父はそのパターンです)ドレスはキツイですね💦
    それ以降は何かありましたか?どうされているのか知りたいです。

    • 6月4日
  • みかげ

    みかげ

    ちょっとよそ行きならいいんですけどね😅
    それ以降はサイズが大きい服などです。
    着せたら肩がかなり出たりします…
    サイズはその都度言ってあるのに、長く着れるようにとオーバーで買うみたいです。
    ただ、成長して着れるようになってもまた新しい服を買ってくるんだろーなーと思ってますが💦
    まだ着れないのはタンスにしまってます!

    • 6月4日
  • やのこて

    やのこて

    大きくなって着れそうならいいですね(^^)
    こちらのタンス事情もわかってほしいところですが💦
    回答ありがとうございます(^^)

    • 6月4日
ぺ

うちの義母もそうでした!
暇さえあれば私の服を買ってきては
「LLサイズの服探すのに苦労したわよ」とか余計な一言を添えて毎月の様に
ババくさい服を貰って
さすがに嫌気がさしたので
「好みの服ではないのでもう買って来なくて大丈夫ですよ」と申し付けました!

それがとても傷ついたみたいで
それから私へのプレゼントは
現金になりました!w
(現金の方がめっちゃうれしかったです)

今は義母と大ゲンカしたので
プレゼントをもらうことはないですけどねw

  • やのこて

    やのこて

    余計な一言は迷惑ですね💦
    ただ、ぺさんすごい強気で羨ましいです!
    私も現金がいいです😭

    • 6月4日
MMママ

私なら数年保管して忘れた頃に断捨離します。
ほんと義母の趣味悪いです。
スーパーの衣料品売り場のキャラもんばっか⤵︎⤵︎

  • やのこて

    やのこて

    お子さん宛ではなくMMママさん宛にキャラもん!?キツいですね💦
    義母には何か言ったりしますか?

    • 6月4日
  • MMママ

    MMママ

    私達にですよ😑
    先日旦那の誕生日には悪趣味なハイビスカス&ミッキーのデザインのTシャツでした。
    ミッキーなのにこんなに胸焼けするTシャツあるんだって程主人と爆笑しました。
    何も言いません。言えません😂笑
    今まではもらったらすがタグ取って洗濯したりしていましたが、今後はタグ付きのまま保管してそのうちメルカリ出品しようかと思ったりしてます💦

    • 6月4日
  • やのこて

    やのこて

    ハイビスカスにミッキーってハワイのディズニーですねww
    やはり何も言えないですか😓
    メルカリで買ってくれる人がいるといいですね🙏
    回答ありがとうございます(^^)

    • 6月4日
おはな

旦那がダサいから服とか買うのやめてと勝手に言ってくれました😂💓助かりました😂

  • やのこて

    やのこて

    いいなー!うちの旦那は宛にならないです🤷‍♀️
    義母どころか義祖父から送ってきたもの(絶対使わないようなもの。しかも何かの景品)ですら捨てるのを反対してきます。

    • 6月4日
K-mama

私は言わないです(^^)
きっと義母は可愛い孫の為にプレゼント選ぶのも楽しいだろうし喜んでもらえたら嬉しいって気持ちがあると思うので、そんな気持ちを傷付けたくないので言わないです(^^)
けど、義母に会う時だけしか着させないし帰りは着替えさせますww
サイズアウトしてからメルカリで即効売ります。タグ付きや美品でしたら高く売れるので、売上金で子供に合う服や必要な物を買います(^^)dそう考えると逆に無駄な使わない物などプレゼントされた方がありがたいと思ってしまいます(^w^)

  • やのこて

    やのこて

    子どもにじゃなくて私にです💦

    • 6月4日
  • K-mama

    K-mama

    やのこてさんになんですね💦
    凄く優しい義母さんなんですね(^^)
    言わないです( ・∇・)親切な気持ちでプレゼントくれる方をやっぱり傷付ける事はしたくないので2~3年たって売ります!

    • 6月4日