※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

3歳の男の子がトイトレが進まず、心配しています。オムツが外れるのか不安で焦っています。

3歳の男の子です。
トイトレが全く進みません。
トイレに座るのもしてくれません。
もう疲れました。
保育所でも家でも一回もトイレでオシッコしてくれません。
オムツ外れる気がしません。
ホントにいつか外れるようになるんでしょうか?
小学校になっても外れなかったらどうしようと思うと焦ってしまいます。

コメント

miyu*mama

保育所では、トイトレしていますか?
うちの娘は、3歳半頃からトイトレし出して、今4歳で幼稚園に行っていますがちょいちょい失敗してきます😅
夜もオムツ履かせて寝てます!
トイトレは、親が焦ったり怒ったりすると進まないって聞くので、失敗しても怒らないように気をつけてますが、やっぱ怒っちゃいますね😅

arc

大丈夫です、必ず出来る時が来ます( ¨̮ )

うちの長女ですが、幼稚園に入園したとき(3歳半)でトイレに入るだけで大泣きでした。
数ヶ月かけて、やっと座るようになったけど成功せず(´;ω;`)
結局外れたのは年少さんの2月(4歳3ヶ月)でしたよ(°д° )
夜のオムツはなかなか外れなくて、今年の冬までは寝る時オムツでしたし💦

こんなに遅かった子でも今は1人でトイレに行くしおねしょもしません(^_^)
焦りすぎも逆効果かもしれませんので、まずはトイレの個室を慣れさせることですね( ¨̮ )

カロリーメイト

毎日お疲れ様です。
トイトレのストレス半端ないですよね。
おしっこしたことも教えてくれませんか?
トイレに座るのもしてくれないなら
まずはおむつでおしっこしたら教えてねなど
教えることから始めてみてはどうでしょうか😌?
それか掃除地獄になりますが
いきなり布パンはかせて
気持ち悪いというのをわからせるのはどうでしょうか!

びしょびしょになったら
あーあ、気持ち悪いね
かゆくなっちゃうね、
つぎはトイレにいってしてみようか?
などと言って、トイレに促すのも一つの手です。

でも保育園任せにしないで
偉いと思います!
いまはほとんど保育園任せのひとがいるみたいなので😣😣

R♡H

うち上の子がトイレ全力で嫌がってました!
ずっとしてる人なんかいないんで大丈夫ですよ👍

熊の子

何より親が焦らない怒らないに徹するのが早道ですよ。家は3歳二ヶ月成功。だいぶ成功率高くなりました。

810

2歳児さんになった4月に保育所の先生にトイトレは保育所でしますので他のお子さんと比べたり、お家でお母さんが怒ったりイライラしてやると保育所でもトイレに行かない子がでてくるので家で声かけする時はゆるーくやって欲しいと言われました😅
うちはできたらほめる、好きなキャラクターのトレパンをはかせてみるくらいしかやらなかったですが3歳半くらいではずれました😊
膀胱の大きさ?によってためておける時間も違うのでその子その子によってはずれるタイミングがあるからって先生に言われました😊
お役に立つかわからないですがトイレの絵本を息子に見せてから急にヤル気を出し始めたので良かったら試してみてください😊
うちは保育所にお任せした手抜き母なんでキチンとトイトレ取り組まれていてすごいなと思いました😊