※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAT714
子育て・グッズ

離乳食の食事について悩んでいます。子供が最近イヤイヤするようになり、食事に時間がかかります。無理強いしているのか心配です。周りの子供たちと比べても食べる量が少ないようで不安です。

離乳食、どれくらい食べてますか?
楽しそうに笑顔で食べますか?
無理強いになってないか、悩んでます。

始めて二ヶ月です。
二回食になり、7倍粥大さじ3~4、野菜2~3種大さじ1ずつ、たんぱく質大さじ1くらい食べてました。

でも最近、始めて10分くらいでイヤイヤするようになりました(^_^;)
特にお粥…

それで、順番食べしたり、おかずを混ぜたり、スプーン持たせてみたりしたところ、8割くらいは食べるのですが、30分はかかります。

息子もなんとなく「仕方ない…」って食べてるような雰囲気(>_<)
口は開けるけど、集中してるのか?
笑顔もなく、真剣な顔で食べてます…(^_^;)

これって無理に食べさせちゃってるのでしょうか?
離乳食本には、7ヶ月だとお粥50~80㌘が目安で、少ないほうなのかと思ってたんですが💦
周りの同じ月齢の子達は、お粥と野菜大さじ1食べればいいほうだよーと言っており…

あまりに時間がかかるのも、食事が嫌になっちゃわないかと心配です💦
私は笑顔を心がけてるのですが💦

お子さんの、食べてる時のようす、教えて下さい!

コメント

りーな。

ウチもイヤイヤ食べてます(T-T)行儀が悪いですが歌歌ったりして頑張ってます(;_;)

• SAT714

SAT714

私も歌います!(笑)
    おいしーい!と超笑顔で言ってみたり…
    食べればいいか!と行儀は二の次になってます💦

• 11月10日
  • りーな。

りーな。

分かります(T-T)機嫌取りまくりで大変ですよね(-ω-;)行儀の前に食べてくれー!って感じですよね(笑)

• 11月10日
∞まぁみん∞

30分なら許容範囲ですよ。
あとは味付けされてますか?
味付け変えてみたり、野菜混ぜて食べてくれるならいいとおもいますよ。
娘は早くからおかゆは拒否でうどんでしばらくしのいで大人のご飯を柔らかめに炊いたのをあげてました。
うどんは食べますか?
うどんあげたり、おかゆが嫌ならウンチの様子みながら全粥とか変えてみてもいいかもしれませんね。

• SAT714

SAT714

本には食事時間は10分が目安とかあり、全然食べきれないけど?!と不安になりました(^_^;)

うどん!
    まだ試してないので、あげてみます☺

• 11月10日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

10分は無理ですよ〜
    目安は15分〜20分がいいとされてますが、そんなにうまくいかないので30分を目安にするといいとおもいます。
    大人も人それぞれのペースがありますし、大体30分なら大人も長くてもそんな感じだと思いますし、本通りにはいかないので30分を目安にされるといいですよ。

• 11月10日
  • SAT714

SAT714

やっぱり10分は無理ですよね?(笑)
    確かに、大人も人それぞれですもんね!
    食材と味付けは替えて、ペースは今のままでいいのかなと思えてきました!
    ありがとうございます☺

• 11月10日
パプリカ♡*:.✧

お粥には出汁など使ってますか?

• SAT714

SAT714

まだ使っていません。
    やはり味に飽きてきちゃったのかな💦

• 11月10日
  • パプリカ♡*:.✧

パプリカ♡*:.✧

それもあるかもしれませんね?
    それかぁー!
    野菜にお粥を混ぜて食べせるとかもいいですよ(笑)
    単品だけだと食べなかったりするので!

• 11月10日
2ぴろりん

はじめまして~。
あたしの子供も離乳食の食べが悪く、色々試行錯誤しました。。

子供は集中力がそんなに長く続かないそうなので、10分くらいをまず目処に食べさせて、蹟は気は向いてたら。という軽い気持ちでいいと思います。

母乳やミルクをまだ飲んでいたらそこで沢山のんでいれば少なくなってしまいますし、ミルクや母乳をあげる前にごはんという方法はいいですよ~。

あとはなるべく大人と一緒に食べると子供は食べるようになりました。

• SAT714

SAT714

最初の10分は調子いいんですが、その間に目安量は食べきれないんですよね💦
    モグモグも、まだ確かめつつやってる感じです。
    気が向いてたら食べる、くらいでいいんですね。
    どうも、食べさせなきゃ!と思ってしまいます(^_^;)

• 11月10日
はらぺーにょ、22

味が分かってきたんですかね(°_°)
泣いてたら嫌がってるかもしれないですが、そうじゃないなら大丈夫だと思います(^^)

うちの子は食べるの大好きなので全部で100g近く食べてます。
お粥も野菜と一緒に煮込むと味がしみて赤ちゃんも食がすすむかもしれません💡
食べてる時はTVを消して「おくちあけてね〜〜!」「(口開けるの早いとき)おいしい?」「(変な顔したとき)まずいの?笑」「お粥だよ〜〜」「デザートのリンゴだよ〜〜」って話しかけながら、息子のペースで食べさせてます((´∀`*))
時間はかかっちゃいますが、息子がスプーンに手を伸ばしたら「自分で食べるん?」って話しながらスプーンもたせて私が動かしてあげて食べさせたり、お皿に手をのばしたら「しっかりもっといてね〜〜こぼさないでね〜〜」ってもたせてみたりして、ゴハンを食べさすのが私にとってただの作業になってしまわないようにしてます(^^)

ニコニコしながらたべてくれてます(*´°`*)!

• SAT714

SAT714

確かに、なんか考えてるような顔な気がします!
    味を確かめてるのかな?
    泣くわけでもないので、息子のペースに合わせて食べさせてみます☺

お野菜と一緒に煮てみます!
    楽しい食卓目指して、いろいろ話しかけるのですが、途中で息切れします(笑)

• 11月10日
きみのすけ

うちの子も7ヶ月です。
うちの子は雰囲気でにこにことか変わります。私一人だといつもと一緒なので無表情もしくは言葉かけで大きくお口開けたりしてくれます。実家でじーやんばーやんの声かけではにこにこ食べてくれます。そしていつもより食べる気がします。
うちも10分位が限界なのでいかにその時間で沢山食べられるかといつも考えてしまいます。
おかゆだけであげたりとろみのついたよく煮込んだ野菜スープをかけたりそこに魚をパラパラさせたりしています。
出汁は野菜を煮込んだときに鰹節をパックにいれて煮込んだりしてます。野菜の甘味と出汁で食べてくれるようになりました。
おかゆは最近全かゆに近くしました…💦そしたら噛むようになりました。

• SAT714

SAT714

うちも私一人の時はほぼ無表情です…
    そして確かに、旦那さんいる時のがニコニコしながら食べてます(^_^;)
    雰囲気ですかね??

やはり、そろそろ味付けにトライすべきですね…
    頑張ります~💦

• 11月10日