※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
お金・保険

生活費15万円で子供3人、習い事代8千円かかる状況。家計に不安を感じているが、家賃や手当は支給されており、仕送り先も家計を支えている。周囲のサポートもあるが、疑問を抱えている。

お子さんが三人いらっしゃる方やわかる方コメントお願いします。

生活費が10万と母子手当はだいたい月5万くらいで、約15万で生活はどんな感じだと思いますか??
家賃、ガス、電気、水道代は別です。子供の年齢は17歳9歳8歳です。
これは夫の前妻に仕送りしてるお金で、家賃ガス電気水道も払ってます。それプラス10万です。
そして月1に会いに行っていて高速代やら色々含めて4〜5万使ってます。

それで下の子が今回習い事をするのに月8千円かかるらしくこっちから出すことになったんですが、、、どう思いますか?毎日一緒にいてやれないのはわかりますが、、こっちも生活あって服もリサイクルショップ使用したりして本当に贅沢もしてなくて下の子が生まれてばっかりでまだ仕事行けないしで、、
子供が三人いるとはいえ近くに祖父母もおり仕事もやっていてなんかあると祖父母や姉に預けてるみたいですし、家賃ガス電気水道は別で10万円と、母子手当もあるわけですし、そのくらい払えないのかと疑問になって、、
どう思いますか?(・_・;

コメント

ママリ

いやーキツイと思います💦
カッツカツでしょうね。
前の奥さんにどのくらいの収入があるのかにもよりますが…。

前の奥さんにお金渡しすぎ!ってことが言いたいんですよね。減額できないかどうか旦那さんに聞いてみてはどうですか?減らす気は無いのでしょうか?せめて習い事くらい自分たちで出して欲しいし出せないなら通わせるなって思いますけどね😅でも子供の権利だと言われれば何も言えないですもんね…。

旦那さんは離婚するときにどこまで払って再婚した場合のこととか決めてなかったのですかね?

• はじめてのママり

はじめてのママり

コメントありがとうございます。たぶんフルで仕事はやってるぽいので、少なくても10万以上稼いでると思います。わたしが色々いうと向こうからしたら一緒にいてやれないって思いが強いので喧嘩になりそうで😭カツカツなら仕方ないと思えるんですがなんか腑に落ちなくて😭

• 6月4日
さち

お子さんは男の子もいらっしゃいますか?17歳の上の子は、公立高校ですか?まだ大学進学予定でしょうか?

高校までは無償化も進んでますが、修学旅行や部活などでお金もかかるでしょうし、、

月15万に使うものというと・・
食費、日用品、学費、保険代、携帯代、レジャー費とかでしょうか。。私なら貯金もしないと3人育てられないでしょうし厳しいと思いますが・・前妻の方はお仕事されてないのでしょうか??

• はじめてのママり

はじめてのママり

女の子で公立高校です。大学のことはまだ聞いてませんがバイトは始めてるみたいです。仕事はしているみたいです。
    その高校入るときの準備のお金やらもこっちから出していました。なのでかなりかかる金額は前妻も夫に出させてるんだと思います。

• 6月4日
ママ

母子家庭育ち、姉妹2人、祖母同居でしたけど、25万前後+養育費8万で、余裕もなくぎりぎりでした。
15万で4人暮らしは相当きついと思います。

でも、だからといって 養育費以上のお金(習い事や光熱費)まで旦那さんが払う必要無いと思います。
1度弁護士さんとか頼んで、相場の養育費のみの支払いに変えたらどうですか?

• はじめてのママり

はじめてのママり

コメントありがとうございます。そうなんですね、、毎日ではないですが頻繁に連絡もとってるし形式ばった関係にはならなそうで、、わたしもここでいろんな意見聞いてまた色々考え直したいと思いました。ありがとうございます

• 6月5日
椎茸

3人育ててます・・・︎︎☺︎

生活費10万と別で家賃なども
旦那さんが支払いされているんですか??
10万プラス家賃や光熱費で大体いくら
払ってるんですか?★*゚

• はじめてのママり

はじめてのママり

家賃ガス電気水道やらはクレジットカードで全部引き落としにしてあってだいたい10万は払ってると思います,なのでそれでカツカツなのか不思議に思いまして、、😭

• 6月5日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

コメントありがとうございます。^_^

• 6月5日
  • 椎茸

椎茸

合計、20万程払ってるってことですか?( ゚д゚)
    もし、そうであればまず満額もらえるのが凄い!
    あたし養育費もらってないけど
    3人いても満額もらえてませんよ‪‪💦‬
    あと、全然余裕で生活出来ると思います。。

• 6月5日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

そうですよね、、でもその受給者証みたとき49000台だったので満額に近いってことですよね、、児童手当も含めたらそこまで困る生活じゃなさそうだなと思いまして、、それと月1の会いに行ってる時は買い物もしてるので米や学校で使うものなども買ってるのでお給料以外で15万..児童手当も含めたら約17万は使えるお金だと思うので、、お給料も含めたら30万以上ですよね😱

• 6月5日
  • 椎茸

椎茸

それは、養育費や家賃代を
    もらってないと申告してるから満額もらえているのだと思います。

贅沢しなければ、自分の給料と手当で
    貯蓄もそれなりに出来ます・・・
    その方は相当、貯金出来てると思います。

そんなに前の家族に20万近くしてあげて旦那さんは収入がいいんですか?
    Aimamaさん家族が不自由なく生活出来て貯金も出来てます?‪‪💦‬😭

• 6月5日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

私も申告してないと思います。夫も振り込んでるのが17歳の子の名義にもしてるので、、確信犯なのかなって思ったりもしてます。。ここでコメントみていたら私の感覚がおかしいのかなって心配しましたが、世の中には旦那さんお給料が20-25でそこから家賃はらって色々やってる方もいますもんね、、
    手取りが残業あると結構もらっているんですが、本人も酒、タバコ、車やらが出費が多く、そして残業がないとやばいと言い出し私の生活は必要なものがあれば一緒に買いに行くかお金を貰ってる感じですが必要なものだけなので貯金もできず、娘たちのものはヤフオクで買ったり、、たぶんまだ結婚前の生活感から抜け出せないんだと思うんです、、😢😱何か話をすると、食べ物も困ってないと言い出し、こっちは食べれればそれでいーのかって言いたくなります、愚痴すいません😭

• 6月5日
  • 椎茸

椎茸

もしもの話、Aimamaさんと離婚した場合も前妻のよーに払える余裕はあるんでしょうか、、、
    前妻にもしてたよーに同等に出来るのであればいいけど
    確実に無理ですよね‪‪💦‬

元旦那も前妻がいて
    養育費払ってましたが旦那の給料と
    こちらの生活費などを考えて無理のない額を払っていました。

前の家庭に自由になるお金があって
    今の家庭にないのは、おかしいような・・・

• 6月5日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

わたしも喧嘩なったときにそこを言うと黙ってるので、たぶんというか100パーセント無理だと思います。。そうなんです、、まぁ一緒にいれるだけ良いと思えってことなんですよね。。
    最近は産後ってこともあり色々マイナス方向に考えてしまい、、誰かに聞いて欲しくて😭ありがとうございます😭😭

• 6月5日
  • 椎茸

椎茸

逆に他のママさんが
    旦那さんが前の家族に20万以上
    渡してても前妻はカツカツなのでは、、、
    と言ってることにびっくりしました‪‪💦‬

• 6月5日