※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろは🌺
家族・旦那

義父さん嫌いな方〜!どうやって折り合いつけてますか?子離れできてない…

義父さん嫌いな方〜!!どうやって折り合いつけてますか?

子離れできてない、構ってちゃんすぎる義父。
距離を取ろうと会う頻度を減らしても、その分つめてきたり、会った時のめんどくささが倍増です😩😩😩

構ってちゃんな上、義母よりおしゃべりなので、今まで無神経なことも冗談としてたくさん言われ、限界がきています。
会ってないときも色々考えてしまい、嫌いさは増すばかりです🤯


昨日の昼前、「今●●病院(私たちの家から10分くらいの距離)にいる。検査の結果が出たから今からそっちに行ってもいいか」と突然連絡がきました。

そもそも検査が何なのかも聞いてなかったのですが、病院と聞いて驚いたので予定はありましたがとりあえず承諾して待って、話を聞くと結局たいした病気などではなく、軽い手術をするだけで、ただ単に旦那(息子)に直接会って話したいだけでした😳

しかも義実家よりうちの家に近い病院にしたのは、旦那が仕事帰りお見舞いに来れるようにと言われ本当に無理だと思いました😩


来月いよいよ臨月になるので旦那は早く帰れるよう今月残業して頑張ると言ってる矢先にこんなできごと。

病気ですが、大概な構ってちゃんさにほとほとウンザリしました。
これから初孫が倍増産まれることを考えると余計憂鬱です。

義父のこと考えずにすむにはどうしたらいいでしょうか、、、😞😞😞

コメント

まめ

大変ですね(゚ω゚)里帰りはされないんですか?:(;゙゚'ω゚'):

  • あろは🌺

    あろは🌺

    回答ありがとうございます😭

    里帰りは飛行機の距離でもあるのと、旦那と私の立ち会いたいという意向でしません😖

    が、義父は立ち会う気でいて、義母はうちの息子が里帰りさせなかったから私が産後1ヶ月泊まり込みで世話しに行く!と張り切り、、本当に憂鬱です😰

    • 6月4日
  • まめ

    まめ

    えっ立会いまで:(;゙゚'ω゚'):
    立会いは旦那さんと実母ぐらいまでしかダメぢゃないですか?
    もしおしかけてきたら看護士さんに阻止してもらいましょう!

    泊まり込みまではしなくても良いじゃないかと思うけど、マジですか:(;゙゚'ω゚'):

    • 6月4日
  • あろは🌺

    あろは🌺

    そうなんです😱😱😱
    幸いにも陣痛室へも分娩室へも一人までしかついてこれないと病院で決められていたので安心ですが、まだ伝えてません😓
    間違いなく来て、待合室か部屋で待たれると思いますが🤮

    • 6月4日
  • まめ

    まめ

    同居でないし、旦那さんに生まれてから来るように伝えてもらうのはダメですかね?
    それに産後すぐとか本当に体力使い果たしてゆっくりしないといけないからって言うて遠慮してもらいましょう!

    インフルとか流行ってたら病院とかも制限できるのにね。。。
    私は入院中インフル蔓延で制限かかって自分の母親と旦那以外会ってません(^^)

    ちなみに、私は里帰りしていたんですけどね、私は義理の両親たちに息子のお昼寝の時間にアポなし訪問されてどっと疲れるってことありました。
    旦那の予告があったからなんとか対応できましたが、私自身、寝不足だったので昼寝したりしてましたが、その週は寝ることもできず体がきつかったです。
    せめて来る前に私にだけでも連絡くれたらいいのに、息子が寝かけた頃に来てくれて寝られず、帰ってから寝始めてリズムぐずぐず。下の子の授乳と息子のぐずぐずでイライラMAX状態になりました(´ω`)

    • 6月4日
  • あろは🌺

    あろは🌺

    産まれてからの連絡にしようと思います😖
    お見舞いもお風呂入れた次の日からにしてと言ってもらうつもりです😖

    ただ、うちの病院は無菌とママの体力回復の為、最終日のみ母子同室かの選択ができるだけで、それまで赤ちゃんは基本預かってもらって私以外はガラス越しにしか面会できません。
    なので退院日に来る!とか言いかねないです😱😱😱
    もう本当に考え出すほど全てが憂鬱です、、😔

    まめさんも大変だったみたいですね😢

    • 6月4日
  • まめ

    まめ

    大変でした(>人<;)家に帰ってきてますが、オタク訪問は無いですけど、顔見せてとは言われます(´ω`)毎日上の子のこととかでそれどころで無いのであまり行きませんが笑

    退院の日に迎えにきたよはありえそうですね(>人<;)旦那さんのお義母さんはお義父さんほどでも無いんですか?

    • 6月4日
  • あろは🌺

    あろは🌺

    顔見せて催促も嫌ですよね😱
    うちはスルーしたら一応連絡はくれますが、その日に来ます😓

    義母は義父よりはマシですが、旦那が好きなのと干渉さは変わりませんね😂
    義父の子離れ出来なさわかってますが、旦那には私に我慢してもらえしかないと言ってるのを聞いてからはアテにしてません😩😩😩

    • 6月5日
  • まめ

    まめ

    ほんまにね(´ω`)

    旦那さんは長男さん?うちは長男です。いずれ同居になるでしょう。。。

    自分の親と比べたらあかんやろーけど旦那の親より、自分の親がなんぼかええなって思ってしまう(>人<;)そう思ったらあかんのやけど:(;゙゚'ω゚'):

    病院から帰ってよっぽとひどくなってきたら里帰りしちゃいましょう(>人<;)ストレス度考えたら絶対その方がいいと思います!

    • 6月5日
  • あろは🌺

    あろは🌺

    長男です😣
    が、うちは家を買ったのと三十路過ぎで未婚の義姉が旦那の実家にいるので同居はないと思います😖
    ただこの義姉、家事できないのでもし義母に何かあれば私が面倒見に行かなければならないなかもしれません😩

    そればかりは私も思ってしまいます😂
    ここまで子離れできてない過干渉な親なんてそうそういないですよね😅
    反面教師となって旦那はいい性格なので、それだけには感謝してますが極力会いたくないです😂💦

    そうですね!
    我慢の限界が来たら、旦那には悪いけど里帰りしようと思います😣💦

    • 6月5日
  • まめ

    まめ

    そうなんですね。家事ができない義姉って困りますね:(;゙゚'ω゚'):

    私も義弟がいるから帰ってない状態ですが(´ω`)
    うちの旦那も義理両親に比べたらましです(>人<;)こんなこと言っちゃいけないんやろーけどf^_^;


    理解してもらいましょう!
    我慢しすぎて産後うつとかになってもいけないし(´ω`)

    • 6月5日
  • あろは🌺

    あろは🌺

    そうなんです😓
    義姉は親離れもできておらず、未だに朝も起こしてもらって義母が作ったお弁当を持って派遣に行ってます🙄

    わかります!
    でも比べちゃいますよね〜🤣
    たくさん共感してもらえるし、話していただきありがとうございます😊💓

    まめさんは旦那さんには正直な気持ち全て話してますか?

    • 6月5日
  • まめ

    まめ

    そうなんですねf^_^;
    私の妹も甘えてます(´ω`)
    親ははよ自立して欲しいそうですが(>人<;)

    ほんまよく似てますf^_^;

    旦那には言うたり言わなかったり。
    100%聞き入れてもらえんから(´ω`)
    義理の両親のことはまぁ旦那が一番わかってるから、なんかあったりすると私の間に入ってワンクッション置こうとしてくれてるのでまだ今はなんとかなってます(>人<;)

    • 6月5日
  • あろは🌺

    あろは🌺

    自立してほしいと思うのが親だと思います😖
    うちの義父母は義姉に対してこのままでいいと思ってるので😳

    同じくです😓
    ワンクション入ってくれるだけでもありがたいとはわかっていても、もっと距離を置きたいと思ってしまっています🤐

    • 6月6日
  • まめ

    まめ

    そうなんですか(゚ω゚)ほんまいずれ困りますね(>人<;)

    過干渉され過ぎはほんま嫌ですよ。私の方は天然なこととそんなことしなくていいって言う否定さえなければなんとかなる感じなんで(>人<;)

    • 6月6日
みーみ

申し訳ないですが、子供すぎますね…
立派なマタハラになる発言では?と思いました。

旦那さんには言えないんですか?
義父や義母の行動が不満でやめて欲しいと。

  • あろは🌺

    あろは🌺

    回答ありがとうございます😭

    その通り!!息子である旦那より子供なんです😓

    旦那には年末に思いやれる距離感とりたいと伝えて月1に会うのを減らしました。
    旦那も子離れ出来てない義父をわかっていますが、義父の性格もわかっててわたし以上にウンザリしてます😕
    なのでそこでまたわたしから言うのは板挟みが可愛そうで本心は言えてないです、、😞

    • 6月4日
あちゃ

うわぁーーわかります💧補足のエピソード、デリカシーのない発言がウチの義父とほとんどおんなじです!!
私も相談したかったくらいです💧
会うたびに嫌いになるし、会っていない時間もその事でモヤモヤ止まらないですよね😒!!
私は旦那に言っても、ほかっておけばいい、無視しとけばいい、気にするなって言われるけど、それが出来るならモヤモヤしないですよね😥😥
ホントどうしたらいいんでしょうね💧
回答になっていなくてゴメンナサイ😣

  • あろは🌺

    あろは🌺

    回答ありがとうございます😭
    木苺さんも同じ境遇なんですね😨
    お察しします😭😭😭

    会ってない間のモヤモヤわかってくれますか〜😭
    その気持ちが胎教に悪いとわかってもやめれなくて、でもこう思ってる私性格悪いな、、と自己嫌悪な毎日を過ごしています😔

    旦那さんは家族としていて慣れているので気にしないってできるけど、他人の嫁の立場からすると流すなんてできないですよね😢

    • 6月4日
ちぇっろ

うーわ!
出産前に関わりたくないですね😓
ラインブロックしていいと思いますよ!
全部旦那に連絡してくださいって!
立会いはNGだと旦那様から伝えましょう!
面会謝絶にも出来ますし!
頑張ってください✨

  • あろは🌺

    あろは🌺

    回答ありがとうございます😭

    幸いにも義父はまだガラケーです!
    が、スマホに変更したいと最近うるさく、更に変更の際には旦那を立ち会わせるつもりです😩

    一人で契約できない人が、スマホ使いこなせるとは思えないんですけどね😑

    産後お風呂入れるまで(3日目以降?)旦那以外会いたくないと旦那には伝えてあります🙌

    ありがとうございます!頑張ります!

    • 6月4日
りん

私も義父大嫌いです!
ほんとウザイ!全てに拒絶反応が出ます🤣🤣🤣
ほんとは喜んじゃいけないんでしょうけど、先日食事に誘われたのでイヤイヤながら旦那とついて行ったら会社の健康診断結果が良くなかったという話をされ、内心めちゃくちゃ嬉しかったです😂笑
旦那も自身の父が嫌いなのではやく居なくならないかな~と言ってました🤣

  • あろは🌺

    あろは🌺

    回答ありがとうございます😭

    😳💓わかります、!!!!
    実は私も電話があった時、大きな病気かな!?なんて少し思ってしまいました😅💦

    でも大したことない上、これをネタに更に構ってちゃん増すのは間違いないです😱

    でも今までの仕返しを込めて、「どうせなら口の病気か、もっと大きい病気になればよかったのに〜笑」と言った義母の発言に大いに笑ってやりました🤣💓

    • 6月4日