※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
家族・旦那

再婚して、旦那さんに他に子供がいる方に質問です!うちは旦那が再婚で、…

再婚して、旦那さんに他に子供がいる方に質問です!

うちは旦那が再婚で、前の奥さんとの子供(男の子)が1人います。

もうすぐ子供が産まれるんですが、この子に旦那が再婚な事や異母兄弟がいることをいつ伝えようかなと思ってます🤔

早いうちに伝えれば物心つくころにはなんとなーく分かっててショックも少ない気がしますが、周囲に変なふうに言いふらしそうな気もします😅
思春期だと倍にショック受けそうだし、大人になってからじゃ遅すぎる気もするし…。子供の性格にもよりますが⚡️

皆さんはどうしてるのか知りたいです!

コメント

のり♡

少し違いますが、わたしの両親が離婚した後に父親が再婚し新しい奥さんとの間に2人の子が生まれて、異母兄弟が2人います。
これを聞いたのは高校生くらいの時だったと思いますが、特になんとも思いませんでした☺️
一緒に住んでる兄弟が実は親が違ったとかだと戸惑うかと思いますが、会ったことがあるわけでもなければ全然関係ない感じですよ!そんなに気にされなくても、いつか分かる時になったらサラッと伝えておけば良いと思います!

• しいな

しいな

子供目線の意見が聞けて嬉しいです✨
    子供同士が会う予定はないんですが、知らないところに兄弟がいるってどんな感覚なのかなぁと🤔子供は意外と気にならないのかもしれないですね!
    少し安心しました😊

• 6月4日
ゆもとみ

一応今のところ、中学卒業したらにしようかなって考えてます!!
うちの場合は女の子なんですが…中学卒業ぐらいなら…色々勉強した後なので、複雑ながらもちゃんと話聞いて理解してくれるかなって思います。

• しいな

しいな

たしかに中学卒業後なら理解してくれそうですね😊
    中学生のうちは反抗期とか思春期とかで捻くれちゃったりするのかなぁと思って悩んだんですが💦笑
    15.6歳なら親の事情も分かってくれそうですね!

• 6月4日
キコママ

私が子供の立場です🙋‍♀️

父親に2人子供居ますが、物心ついたときにはもう分かってましたし特にショックも無かったですよ!
「あーそうなんだ!兄弟いないと思ってたからなんか嬉しい!」って感じで😂
今も異母兄弟とは仲良いですよ!

逆に親が負い目を感じながら話すと「いけないことなの?」と思ってしまうかもしれません!
うちの両親はあっけらかんと話してくれたので、私もすんなり受け入れてましたよ!

• しいな

しいな

そう思ってもらえるのが一番ありがたいですね!😂
    負い目はないんですが、生まれてくるのが女の子で異性なのと、異母兄弟とは10歳差になるのでどんな感じなのかな旦那とも話してて😅
    皆さんの意見を見てるとサラッと伝えるのが良さそうですね✨

• 6月4日
  • キコママ

キコママ

まさにそこも同じです!
    私の異母兄妹も男で10以上離れてますよ!
    親の言い方次第だと思います♪

• 6月5日
  • しいな

しいな

すごい偶然ですね!しかもそんなに歳離れてる異性でも仲良くなれるんですね😳✨
    言われてみれば私もお兄ちゃん欲しかった時期あるので、明るく伝えたら喜んでくれるかもです😆

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

うちの場合前の子はもう高校生と中学生です!
もし会える機会があるなら小学生になる前くらいに会わせてもいいかなぁと思ってます😊相手も望めばですが!
旦那はお互いが仲良くなってくれると嬉しいみたいなので😊感覚的には従兄弟みたいになるんだろうなぁと思ってます!

• しいな

しいな

なるほど!従兄弟ですか✨
    その感覚は思いつきませんでした!
    中高生の子達なら、小さい子を可愛がってくれそうですよね😊
    私ももし子供同士で会う機会があるならギスギスはしてほしくないです😂

• 6月4日

近くに旦那さんの子どもが住んでいたり、今も会っているなら、物心ついた小学生くらいになったら言ってもいいと思いますが、ショック受けますかね?
今の自分には関係ないことで、別に悪いことではないですし、へぇ〜くらいしか思わないです 😂 笑

• しいな

しいな

旦那は前の奥さんとモメたので今は子供と会ってなくて近くにも住んでないんですが、話聞く限り自立してる子みたいでもう大きいので近い将来子供と旦那は会うことになるのかなーと🤔
    その時にうちの子が会うか分かりませんが…でも意外と子供からしたら大したことないかもしれないですね😂

• 6月4日
みおみお

うちも同じですぅ
再婚で、前の奥さんのところに男の子1人います。

成長と共になんとなーく伝えて行けば(お兄ちゃんがいるのよー的な)それでいいと思ってます。
そのうち、どこにいるのー?なんで会えないのー?どうしてお家にいないのーとか聞いてくるようになるとおもいますけど、そしたら普通に、お母さんのところよーって言おうと思ってます。
?(๑´•ω• `๑)??になるとは思うんですけど、大きくなればわかるし。
大丈夫ですよ、きっと☺️

• しいな

しいな

だんだん伝えていくの良いですね✨
    旦那の意見もありますが私的には物心ついた時にはもう知ってる、っていうのが理想だったのでそんな感じでサラッと伝えられたら良いです😄

• 6月4日
heymama

私は子どもの立場であり、もうすぐ生まれる私の子どももその立場です😀

私は確か16くらいの時に聞いたのですが別になんとも思わずって感じでしたよ(笑)悪い気は一切しませんでした😁
だから我が子にも中学卒業を目処に話すタイミングを見ようと思ってます(^.^)

• しいな

しいな

自分が経験してると想像しやすいですね!周囲にもそういう経験の人がいなくて、旦那も迷ってたので参考になります✨
    高校生くらいだともう大人と一緒で、そんなに気にはならないみたいですね😊

• 6月4日
  • heymama

heymama

高校くらいになると友達の家の事情を知ったりも含めて、いろんな家族の形を見てるからですね😊

• 6月4日
  • しいな

しいな

今の子達はとくにそういうのが多そうですね!私の友達も早いうちから離婚したり再婚したりって子が何人かいるので🤔私の世代以上に子ども達は慣れてるかもしれないですよね😂

• 6月4日
lupice

私も同じ立場です。
夫と前の奥様の間に男の子が一人いますが、うちは主人と話し合って、離婚してることや子供がいる(異母兄弟の存在)事は言わない方向で決めました。
別に悪いことでも疾しい事もないのですが、なんとなく前の奥様やお子様の事を考えても元夫に新しい奥さんと子供がいて楽しく暮らしてて、自分たちのことも話してるーって聞いても良い感じがしないかなあと🤔
色んな考え方があると思いますが、我が家はそんな感じで新しく始まってる家族は家族、って感じで割り切って昔のご家族のことは巻き込まないつもりでいます😌

• しいな

しいな

なるほど!言わないというのは考えてなかったので意外でした😳旦那から「いつ伝えようか」て言われたので私も何の疑問も持たず伝える方向で考えてましたが、向こうから連絡が来ない限り今は割り切ってても問題ないんですよね😅伝えないっていうのも旦那と相談してみます!

• 6月4日
しーちゃん

主人と前妻の間に女の子二人おりますが
離婚後、交流ないので
私は言うつもりはありません。
たぶん、前妻は再婚した事も知らないので😅😅

• しいな

しいな

そこまで交流ないと今後もなさそうですね😅
    うちは前の奥さんとモメたので会う事なさそうですが、子供からは連絡がありそうなんですよね🤔そこは男同士ご自由にどうぞって感じですが😂

• 6月4日
  • しーちゃん

しーちゃん

お子さんから連絡あった事は
    やっぱり言いにくいんですかね。
    うちも、姉か妹かどっちか分からないのですが、主人の誕生日になるとLINEが来てる感じなんですけど、コソコソしてるので、聞きづらくて😅😅
    オープンにしてくれたら、こっちも話やすいのになぁ。と思うんですけどね😅😅

• 6月4日
  • しいな

しいな

コソコソは嫌ですね💦
    むしろ誕生日LINEくれるなんて良いパパしてたんだなぁと思えるのに😅
    旦那さんもどこまでOKでどこまでNGか悩んだりするのかもですね⚡️

• 6月4日
ねここ

私の口からは多分言わないと思います!
もう会ってないし、向こうにも向こうの生活があると思うので💧

• しいな

しいな

私はノータッチで見守るだけって手もありますね🤔子供同士会うってなっても旦那と子供達になるし、私から色々聞いてるってなると向こうの子も良い気分はしないですしね😅

• 6月4日

参考になる質問ありがとうございます😊
うちも、前妻との間に2人子どもがいます
養育費のみの支払いで、面会は再婚後1回あった程度
遠方に住んでいます

出来れば話す必要ないかな?と思いつつ、話した方がいいかな?とも思って複雑な気持ちですね…

• しいな

しいな

悩みますよね😅
    うちは再婚後は会ってない状態ですが、向こうの子は再婚のこと知ってると思うので、もっと大人になってから連絡取るようになるのかな?て感じです。

その時にうちの子と会うってなっても全然良いんですけど、うちの子は何も知らないってなるとややこしいよなぁと😣難しいですね😂

• 6月4日

退会ユーザー

どうなんでしょうね💦
    相手の子どもはとても良い子みたいなんですが、前妻が酷すぎなのでできればかかわりあいを持って欲しくない気はしています…
    再婚の際に嫌がらせをされたので…
    義母も離婚前苦労したようで、前妻には二度と敷居を跨がせないと言っています

• 6月4日
  • しいな

しいな

お義母さんが言うって相当な前妻だったんですね💦
    また厄介な事になるくらいなら、伝えるにしても子ども同士は会わせないって決めておいた方が良さそうですよね⚡️

• 6月4日