※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョココ
お金・保険

育休手当の書類が届かず心配。会社とのやり取りや経験談を知りたいです。

育休手当てについて
会社にお願いされてる方!お話伺いたいです!
産休中に育休に必要な書類を貰い、提出。
子供が産まれ、初回が4/19に振り込まれていました。
その後も書類提出が必要で今後は会社ではなく本部とのやりとりになるので本部から郵送される書類に記入して送り返して下さい。と言われたんですが、まだその書類は届きません。大丈夫なのか心配になりました💦皆さんは会社とどんなやりとりされてますか?経験談など教えていただけると嬉しいです
\(>_<)/

コメント

ザト

出産日がわからないので詳しい説明はできませんが、初回が4/19に振り込まれることはまずないので、それは出産手当金じゃないですか?
いま生後4カ月なら、初回は最近やっと申請できるようになった、という感じだと思いますよ。

• チョココ

チョココ

あ!なるほど。出産手当金て産休手当?になりますか?
    全国健康保険協会からの振り込みでした!
    病院に払うやつは病院へ直接払いにしたので、それとは別ですよね??🤔

じゃあ、育休手当ては今からなんですね!
    初回が振り込まれてから次の書類がくるかもですね?…その場合、初回が振り込まれる目安の月はいつ頃になるか分かりますか?( -_・)?

• 6月4日
  • ザト

ザト

それなら出産手当金(産休中に無給の場合出る手当て)ですね♡
    病院に直接払いしたのは出産育児一時金です。
    育児休業給付金の初回は申請期間に入っていれば申請から約2営業日ほどで振り込まれますが、申請期間は出産日によって異なりますので、出産日がわからないと5-8月頃とした言えません💦

• 6月4日
  • チョココ

チョココ

出産日は1/18でした!\(>_<)/

• 6月4日
  • ザト

ザト

それなら5/16-7/31が申請期間なので、5/16に申請してもらえていれば5/18頃振り込まれていますし、今後も申請から約2営業日で振り込まれるので、勤め先の担当者がいつハローワークに申請してくれるかですね♪

• 6月4日

4月のはおそらく出産手当金かと思います❗
私もそれぐらいに入りました❗
育休手当はうちもまだ書類届いてないです😫