※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BB☆
子育て・グッズ

2歳半の息子がイヤイヤ期でイライラしています。ストレス解消法や対策を教えてください。

これはイヤイヤ期ですよね?

もうすぐ2歳半になる息子に1日中イライラしてしまいます。だめだと言っていることばかりして、怒られて、泣いて、ケロっとして、また同じことを繰り返します。ベランダに勝手に出て行こうとしたり、除湿器のタンクをあけてぬらしたり、寝ている妹の顔を触って起こしたり…。まだ単語をポツポツしか話せないのもありますが、同じことを繰り返し怒られても、ごめんねも反省の言葉もなく、ケロっとしていることに腹が立ちます。

下の子の授乳やら早起きやらで、私が寝不足ってのもあるかと思います。まだ2歳半、いくら怒られたって甘えてくるのも、頭ではわかっているのに、心がついていきません。何でも「イヤ!イヤ!」というタイプじゃないので、まだ楽なほうなのかもしれませんが、とにかく腹が立って仕方ありません。

はぁ〜。何もしたくない。一人になりたい。

何かいいストレス解消法や、対策ありますでしょうか?

コメント

ととろ。

うちもイヤイヤ始まってます😭

ベランダ、除湿機は出られない、触らないように対策してます(><)

できるだけやられても困らないように部屋を考えてますが、何度怒ってもお茶はひっくり返して遊ぶし、こっちが何かしてほしい時は嫌って言うし、【はあー】って感じですね😭

息子1人だけでもそんな感じなので、2人子育て本当にお疲れ様です(><)
ありきたりですが、おふたり預けて1日自由に…ってことができたら良いのかなと思います(><)

• BB☆

BB☆

うちも対策はしてるほうだとは思うのですが(結構高いところに色々置いている)、それでもやられるともうー!!!ってなりますよね😭
    うちはご飯に興味がないタイプなので3口食べてはどこか行く、お茶で遊ぶなどもあります😭ご飯粗末にするのは本当に腹立ちます!😡
    この前、息子が祖父祖母のところにお泊りに行ったときは、天国かと思いました笑 また行って欲しいです笑

• 6月4日
  • ととろ。

ととろ。

ベランダは網戸にしてて勝手に出ちゃう感じですか?(><)
    うちは何回言っても網戸を押したりして痛めちゃうので、できるだけ開けてません😭
    除湿機もストーブガードに入れて届かないようにしてます(笑)

ご飯中動き回りますー😭
    いっしょですね(><)

• 6月4日
  • BB☆

BB☆

網戸が動きづらく、洗濯物も干したりするので網戸を逆側にしています💦そのうち開けるのでそのときは網戸します〜!
    除湿器のストーブガード、いい案ですね!タンクにテープまた貼らないとだめだな…😭
    いつになったら座ってるご飯食べるんでしょうね?😅

• 6月4日
  • ととろ。

ととろ。

ベランダに出るのも、除湿機触ったりするのも、座ってご飯食べるのも、友達のとこはなーんにも悪いことはしないので、諦めるしかないのかなと思ってます😭

男の子だからなんですかね😭

私の勝手なイメージですが、女の子は口でいろいろワガママだったり困りそうですが、男の子はイタズラで困るイメージです(笑)

• 6月4日
  • BB☆

BB☆

え、そんな子いるんですか!😅下の子は女の子ですが、兄のそんな姿見てたら絶対する気しかしません😑

• 6月5日
bokenohana0620

やります、やります(^^;
我が家の息子もいまイヤイヤ期で、寝ている妹の足をツンツンしたり、大声で叫んだり。
風呂入らない、着替えない、パジャマいや、トーマスみたい等々主張は激しいのにダメと言うとすぐイヤイヤスイッチが入りウンザリです。
赤ちゃん返りとの相乗効果で半年近く続いていて私までイヤイヤ期入りそうです。(笑)
私は結構イライラするし、気も短いから怒ってしまってます。
代わりに2人っきりの時間を週に1回は持つようにしてます。
2人っきりの時は意外とこちらも余裕あるし、子供も割といい子でいます。
長くてもあと半年、と自分に言い聞かせてなんとか耐えてます。

• BB☆

BB☆

半年…の辛抱ですか。あっという間なんだろうけど、こういう時は1日が長いです、お昼寝しないと特に。笑

• 6月4日
くう

同じ感じです。
可愛がりたいのに憎らしい気持ちのほうが上回ってしまう日々です。
廊下に安全柵を取り付けているのですが、下の子の世話で手が離せない時とかに悪いことや危ないことをしたら、その外に出して10分くらい反省させてます…めっちゃ泣きますけど、下の子が落ち着いたら開けて抱きしめてあげると(うちはまだあまり言葉出てきませんが)ごめんって感じでスリスリしてきます

• BB☆

BB☆

私もそうです。そして怒ってしまっている自分も嫌になります。
    今、1時間くらい何もしないで育児放棄してみてます笑 おもちゃ持ってこられても何も反応してません笑

• 6月4日
あゆのん

毎日お疲れ様です!
私の上の娘も1歳半ごろからイヤイヤが始まりましたが、妊娠や出産を境にさらに強くなってきました(>_<)
イヤと言って物を投げたり、机に上がったり食べ物で遊んだり…ダメと言われることをわざとする感じです。寝不足でイライラする気持ちわかります(´;ω;`)娘も、きっといきなり妹ができて寂しくてかまってほしいんだな…と思います💦
うちは上の子一時保育に預ける日を作ったり、休みの日に2時間ほど旦那に見てもらって買い物に出かけることで少しリフレッシュになっています!
上の子も保育園で友達と遊ぶのが楽しいみたいで、お互い気分転換できているように感じます。

• BB☆

BB☆

わざとする感じが本当に腹立つんです😅こちらの興味ひきたくてやっているんだろうなと頭ではわかっているんですけどねぇ…。ということはわざと怒られたいのだろうか?😅笑
    一時保育いいですね!夫はあまり乗る気じゃなさそうだけど…😅検討してみます🎶

• 6月4日