※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこまま
ココロ・悩み

旦那に助けを求めたけど理解されず、疲れている。旦那にもっと支えてほしいけど、言い方がうまくない。周囲に頼れず、困っている。どう伝えればいいかわからない。

旦那に
ノイローゼになりそう助けてと
素直に口に出せないため
メールで言いました。
午後からほぼ抱っこ状態の息子
置くと大泣き…

なんだか疲れた
なるべく早く帰ってきてほしいと

その時大丈夫?しかなくて
結局少し酔っ払って帰って来ました。
その際また、もうわからないと
私が泣くと

なにが?と聞かれ…
私もなんだかわからなくなり
いっぱいいっぱいだと言うと
旦那が

自分だけ背負ってると思ってんの?

と言われました。

私は私ばかりやってる!と言いたいわけではなく
休みの日くらい朝から見ててほしい

月曜日から土曜日まで仕事で
朝から深夜まで家にはいません

帰ってきても私が寝かせたあとなので
会わないし夜中泣いても同じ部屋に
居てもおきません。

自分では夕飯の片付けも洗い物もしない為
片付けしないと朝からお弁当洗って
詰めてと忙しくなります。

息子が起きたらその分重なり遅れてしまいます。

そんな慌ただしい生活から少し疲れてきてしまい
助けてほしいと後から伝えると

また自分だけだと思ってんの?
と冷たく言われました。
睨んで…

訳あって私の実家には頼れず
旦那の地元にきて友達もいない
義母 はひねくれており
私の悩みを一度相談したら
そのくらいで…と鼻で笑われて流されました。

頼れるのは旦那だけだったんです。
助けてと言っても結局ダメで…

もうどうしたらいいかわからないです。

なんて言ったら伝わるんでしょうか

コメント

1日1人でやってもらったらどうですか??
言葉で言ってもなかなかわからないものですよね困ったことに…😭

ママリ

旦那さんのことはとりあえず何もしなくて良いんじゃないですかね?
自分のことくらい自分でやってもらいましょう!
旦那さんはすぐには変わらないと思うので、とりあえずねねさんの負担を少しでも減らしましょう😭

COCORO

ファミリーサポートおねがいしてみてはどーですか?

我が家も朝3時に起きて仕事に行き
25時頃仕事終わったりとか…
毎日朝から夜まで会わないです💦

旦那さんは家にいて子ども🧒とお昼寝できていーねー!くらいにしか思ってないですよ💦我が家がそんな感じでしたよ!

なので…何がどーなのか?もっと詳しく育児本とか見せたりとか?0から説明しないと分からないかとおもいます。

あとは旦那さんが休みの日には
ごめん何時に帰るから!っていって一人でそとでるとか?
旦那が育児できる?出来ん?そんなん関係なくさせるんです!

させたら気持ち分かりますから…

24時間付きっ切りの育児や家事の大変さ思い知れ!って感じでしなきゃ解決しませんよ!

お母さんの休み時間 一人休憩タイムがあれば気持ちは多少落ち着くかも?あとはいろんな人に相談乗ってもらったりお友達と会ったりとか?も結構いーかな?と思いますよ!

ママ

育児本当大変ですよね!そして生後3か月頃って本当にとにかく泣きますよね(´;ω;`)私もねねさんと同じような状況でワンオペです!男は責任がないので、何を言ってもダメです!私は期待するのをやめてみると少しだけ楽になりました!
頑張りすぎなのではないですか?家事など手を抜いてみてはどうでしょう?お弁当なんてこんな大変な状況なのでコンビニ弁当で我慢してもらいましょう‼️

m.cheal

文章を読んでいる限りですと、だいぶ追い詰められているように思います。

頼る人がいなかったら、母親って無理をしないってことができないですよね。

その調子だと旦那さんには頼れないですね。。
旦那さんも深夜まで仕事で疲れてますよね。。

外出などはしていますか??
私は娘が意味わからず泣き出したら、真っ先に外に出るようにしてます。
特に3ヶ月の時はよくわからず泣かれることが多かったですね。
外に行けば子供も疲れるので、グッスリ寝てくれたり。

地域で子育て支援みたいなところはないですかね?
私の地区には子供を連れて遊びに行けるところがあり、そこに相談できる方がいて、ムスメを抱っこしててくれます。

私も精神的に参ってしまう時がありました。
そういう時は乱暴かもしれませんが、子供を泣かせておきます。
大泣きしてもです。
疲れて泣いてくれます。
放ったらかしにすることも時にはありだと思いますよ。

旦那さんは、外で稼いでくることが男の美学とでも思っているんですかね。

りる

週に1日でも外注してみたらどうですか?
お弁当はコンビニなどで買ってもらって、夕飯はスーパーのお惣菜などに頼る!
お弁当と皿洗いがないだけでだいぶゆとりができますよ。

チョッピー

とりあえずそんなに自分を追い詰めないで、担当の市の保健師さんに相談してみたら良いと思います。地域の支援の中で一番何があっているか教えてくれると思います。一時保育等の預かりもありますし〜話を聞いてもらいましょうよ〜

R

お弁当をつくってる…
私はそれだけでも すごい😭💦💦
って思います。
私はまぁ、しょーもないことですが
あるきっかけがあって共働き(子どもなし)の時から作ってません。子どもができてからなんて お弁当の"お"も考えたことすらないです。
育児で手をぬくのはなかなか難しいかもしらませんが、家事はいくらでも手を抜けますよ😊
洗い物してなくても 洗濯物がたまってようが、畳むのが山積みだろうが 死にません(笑)
きっと、頑張りすぎなんですよ!
私も平日はほぼ一人で育児していますが、手抜きしないとやってこれなかったです!
昨日だって何日分の洗濯物やねん!って量をやっと畳む気になって大量の洗濯物を畳終えたところです😅
やりすぎたかな…って感じですが(笑)
一人目の時なんか、とにかく抱っこちゃんだったから、自分もですが主人の晩御飯すら 用意できない時いくらでもありました!ごめん!作られへんわ💦って…
唯一の バランスご飯なんですけどね。
でも、そこは大人やし、無理なときは自分で買ってきてもらうなりしてもらおう!無理はしない‼️って自分でも割りきってやってました😊
主人も二人目埋まれて、私が入院中に朝と夜少しですが 自分だけで子どもを見ないといけない状況になって、それを経験してからやっと、すこしずつ協力的になってきましたよ! やっぱり 経験してみないとわからないことだと思うので、御主人が休みの日にすこしでも預けてみましょ?
心配でリフレッシュどころではないかもしれませんが、そんな事言ってても前に進めないですかね!

幸🍀

そんなに正直に伝えても伝わらないなんて悲しいですね😢

子どもできたのに背負う荷物何も増えてないじゃん!って言ったらどうですか😫何が一杯一杯なのかわからないなら1日やってみて!と。

私も頼れるのは旦那しかいないので、早く帰ってきてほしい気持ちや、助けてほしい気持ちはよくわかります。

niki

お疲れ様です
3~4ヵ月ごろって産後の疲れがどっときて、もうぼろぼろだった記憶😑
泣き声ってすごく気になるし、しんどいですよね。悪いことしたみたいに泣かれて😭(笑)うちの下の子1歳ですが未だにそんなときがあります。本当にひどくて私以外は受け付けないので、家族全員お手上げ✋😖✋という感じでした。今でも寝ている時さえ動こうもんなら察知して大泣きです、大変🙄
頼れる人がすぐそばにいるのに、頼れないのは辛いです😭うちの子は泣かしていても1時間は平気で泣きっぱなし、相当な体力。滅入ります(笑)😂
もうあなたのことは何もできない、気持ちも時間も余裕がないのでせめて自分のことは自分でお願いします✋でいいと思います😓手伝うとかよりも、自分のことは自分でスタイルにしてそれならできますよね?よろしく!😗って感じでいいのでは、😏

ミド

助けてって言葉が伝わってないんですかね?
休みの日はせめて、育児に参加してほしいですね

私は家事をするから、子供と遊んであげてなど、あれをしといて、これをしといて、と言うても伝わらないのですか?

カズ

辛い気持ち、お察しします。旦那さんに、ちょっとでも
共感してもらって、
毎日頑張ってるね、ありがとう。って言ってもらえるだけでも救われるのに、、、。
みなさんの言う通り、家事を手抜き、旦那さんのことは
旦那さんにやってもらう (お弁当は、作れないと話して自分でやってもらう)
昼間、ちょっと散歩や 子育て支援など外出する、、
一時預かりなどあったら利用する、
旦那さんに頼れなさそうみたいなので、行政のサービスなど利用して気分転換図れるといいですね。

あとは、ギャン泣きして
どうしようもない時は、ちょっと
放置して、別室で気を落ち着かせてから
また育児するようにする、、、。
など、自身で 少しやり方を変えてみて、心身 安定できるといいんですが。。
無理しないでくださいね。

あんたは何を背負ってるの?って私なら聞きます。仕事とか馬鹿な事を言ったらじゃあ私が働くから一日同じことしてみろと何回も私は言いました😅
買い物してくるから見ててと休みの日は出かけても良いと思います。あと、いい大人のに片付けなど、自分でやってもらうとかなり楽になると思います。書かれた内容をストレートに言ってもダメですかね?いっぱいいっぱいと言っても男の人には伝わらないので、一つ一つこれが辛いこれが辛いと言わないと全く通じないですよね💦
うちもいちいち一つずつ言わないとわからないです。

あまりにも辛いなら一時保育も検討されてみてはどうでしょう。

うちも休みとか無くて、結局毎日全部一人でしないといけないんですよね😅
弁当も作らなくていいですよ💧
寝不足だし1日抱っこもすごく体力使うし疲労溜まりますしね。

確かに仕事も大変だとは思いますよ。でもなんていうか、毎日24時間子供と向き合って、常に子供を気にしながら家事して。
息が詰まりそうな時ありますよね😅
ご飯も大変な時は弁当やお惣菜で良いと思います。。

ご主人は自由な時間いくらでもありますからね。仕事おわって疲れたから飲みたいと思えば寄って帰れる。。子供のことなんて気にせず常に行動できる。。
休みがあれば好きなだけ寝て、好きな時に起きて、好きな時に髪切りに行って、好きな時間にお風呂に入って好きなだけ夜更かし⚡️
羨ましい限りです😃

タルト

旦那のことは何しないでこどものことだけする
してほしいことを具体的に指示する
今オム使えてほしいとか
だっこしといてとか
洗ってとか詳しく言う
男の人はしんどいとか、大変とか
曖昧ではどーしてよいかわからないものです。私の旦那がそうです
4年目でやっとわかったことです
私も頼る人いなくてワンオペです
旦那しか頼れず
優先順位を決め、できないことはたくさんあきらめてきました
家事なんてしなくてよいと思いますよ

🦩

ねねさんはよく頑張ってると思います✨
うちは生後1ヶ月まで里帰りして生後1ヶ月~は自宅に帰ってきましたが 旦那は仕事で8:00前~22:00前まで居なく休みの日も朝から昼まで自分の趣味の釣りに行って帰ったら寝る。夜中も子供が泣いても起きたことがなく うるさいイビキかいて1人気持ちよさそうに寝ててホント ストレスたまりまくりでした!
お弁当も作ってたし洗濯も洗い物すらしてくれませんでした!ご飯も作ってくれたことないです笑
おまけにミルクも作れません笑
同じくうちも旦那の地元に来て友達も居ません😓

手抜きしちゃっていいと思います…って言いたいけど私も素直に口に出せなくメールとかでしか言えないので 直接これしてあれしてなんて言えないですよね( ´・ω・` )
気分転換にお散歩とか旦那には期待しないようにしました😓

たまごまご

もう旦那はあてにせず、やってもらえたらラッキーぐらいに思った方がいいですよ!男って何度も伝えたり実際に経験させないとわからないんですよ☹️
私も近くに実家も知り合いも誰もいないので話し相手も居ないしたまにプツッと糸が切れそうになります。
子供と二人でモールなどに行ったり支援センターに行ったり気分転換してみてください✨
完璧にやろうとせず、抱っこ紐で抱っこしながら携帯いじったり甘いもの食べたり、旦那が居なくてラッキーぐらいに思いましょ😊